ASP3スター「ムラサキスポーツ湘南オープン」大会2日目は3ヒートのみで終了。
神奈川県藤沢市、湘南海岸(2014年7月15日、火曜日)2014年ASPジャパンメンズツアーの3スターイベント「ムラサキスポーツ湘南オープン2014」は大会2日目。湘南鵠沼 地下道前ポイントは風がオフショアに変わり、波もサイズダウン。ヒザモモの厳しいコンディションでR96 H-2からスタートした。しかし、3ヒートを行ったあとにオンホールド。午後の回復を待ってウエイティングしたが、そのまま午後の予定はキャンセルとなった。
ヒート2では、鵠沼をホームとするジュニアサーファーの都筑百斗がフォアハンドでチャージを見せて、1位でラウンドアップ、小椋暁人もバックハンド、フォアハンドで小波スキルを披露し2位でラウンドアップ。
比較的波数のあったヒート5では、バリ出身で西湘の田辺 楠磨が1位でラウンドアップ、鵠沼の波を知り尽くした、湘南期待の新人、堀越力はフォアハンドのグッドターンを披露して2位でラウンドアップ。
ヒート6では、パワフルなバックハンドを披露したオーストラリアのジャック・ダガンが1位、日本の小川幸男とフランスのウィリアム・アリオティが激しい2位争いの末、ヒート終了間際のラストウェイブでウィリアムが大逆転。小川は、この厳しいコンディションの餌食となった。
明日のファーストコールは朝7:00AM。R-96 H-7から。
波がヒザモモ。セットでコシ。
しかし、コシあっても乗るとこはヒザ。
これにはみんな苦労してました。
週末に届く予定の台風からのうねりに期待。