サイバードと米サーフラインが業務提携 


サイバードグループでモバイル事業を手がける株式会社サイバード(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:堀 主知ロバート)が運営を行う波情報サイト『Namiaru?(なみある?)』は、アメリカ・カリフォルニア州ハンティントンビーチに本拠地を置く世界最大規模のサーフメディアを運営するサーフライン社(Surfline/Wavetrak, Inc.)と業務提携を発表した。

 

1999年から多くのサーファーに支持される『Namiaru?(なみある?)』は、これまで日本各地の目視チェックによる波情報と未来の波高、風を予測したWAVE FORECAST SYSTEM『ARK』を提供してきたが、より緻密な予測システムの採用とスマートフォンなどインターネット端末のグローバル化にあわせ、国内のみならず世界の波情報を配信する事、また日本の情報を世界に発信していくことを目的とし、サーフライン社と業務提携を行う。

 

これにより、サーフライン社が独自に開発した予測システムLOLA®(※1)を『Namiaru?(なみある?)』が独占的に日本で配信できるようになり、日本各地の目視チェックによる波情報に加えて、日本国内約700ヶ所の17日先までの予測データを配信。数週間先までの波のコンディションがチャートで簡単に確認できるようになる。また、4月下旬以降、世界数100ケ所の予測データも配信予定、配信は4月初旬のPCサイトの新規オープンを皮切りに、4月下旬にはスマートフォンサイトの大幅リニューアルを行う予定だ。

 

http://www.namiaru.tv/

 

(※1)LOLA®は、サーフライン社により開発された世界規模のうねり予測システムで、Wavewatch IIIモデルのアルゴリズムを基にしたデータを利用し、周回衛星、ブイ、およびその他のソースから得た情報をリアルタイムかつ継続的に配信するシステムです。40年以上もの波予測から得られた知見を使用することにより、LOLA(R)はWavewatch IIIのデータを微調整し、沖合に浮かぶブイが毎時計測する世界中の嵐を発生源とする波周期を収集しています。波のうねりを確認したいサーファーのための最強の予測モデルです。