ケリー・スレーターは、クイックシルバー・プロ・ゴールド・コーストで開幕戦勝利を挙げる

ケリー・スレーターは、クイックシルバー・プロ・ゴールド・コーストでジョエル・パーキンソンを下し、開幕戦勝利を挙げる 


YouTube Preview Image

キラ、クイーンズランド/オーストラリア(2013年3月13日水曜日)今シーズンのASP-WCT開幕戦となる「クイックシルバー・プロ・ゴールド・コースト presented by Land Rover」が、3~5フィートのバレル・コンディションのキラで終了。11タイムASPワールド・チャンピオンで、昨年のASP世界ランク第2位のケリー・スレーター(USA)は、ASPワールド・チャンピオンに君臨するジョエル・パーキンソン(AUS)をファイナルで下し、優勝した。今日のファイナル・デイは、最終日に相応しいコンディションとなり、このサーフィンというスポーツの最も素晴らしいチャンピオンの2人によるチューブ・ライディング対決となった。

 

 

スレーターとパーキンソンのふたりは、40分のファイナルにおいて、次から次へとチューブ・ライディングをディスプレイ。試合は両者とも甲乙つけがたい素晴らしいパーフォマンスを見せた。しかし、スレーターは、フルスピードのフォアハンド・カーヴィング・レイバックに強調された、信じられないほど深いバレルで9.93をスコア。その波で勝利を手に入れた。

Kelly Slater © ASP/Kirstin

「今日は本当に楽しかった。」と、スレーターが言った。「もう一日、キラでサーフィンしたかったんだ。本当に楽しい波だった。我々はうねりがちょっと東に振れてくると考えた。しかし本当に最高に良い波だった。そして、ジョエルとのファイナルで、さらに素晴しいものになったよ。彼はベストサーファーの一人。最高に楽しい時間が持てた。」

 

今日の勝利は彼にとってキャリア52回目のエリートツアー勝利となった。スレーターは、2013年のASPワールド・タイトルを追い求めることに関して、その前にはロング・シーズンがあると認めた。「すべてが重要だね。しかし、順調なスタートを切れたことは素晴しいよ。」と、スレーターが言った。「3人のトップ・シード選手、ジョエル、自分、そして、ミックのすべてがトップ3のスポットでフィニッシュした。そして、ミシェル(ボウレズ)にとっても素晴らしいイベントになったね。勢いは毎シーズンごとにシフトして、いろいろなことが起こる。おそらく今年は、これまでのツアーのなかで最も優秀な選手が揃っているんじゃないかな。そして、これから9つのイベントが待っている。僕は今シーズン、ツアーを回ることを確約するよ。

 

ファイナル・デイのパーキンソンは、誰にも倒すことは出来ないような強さを見せていた。朝のセミファイナルではパーフェクト10をスコア。 ファイナルではスレーターに対してエクセレントな17.47をマークした。しかし、その素晴しいスコアラインでも、スレーターの猛攻撃に対しては不十分だった。そして、ASPワールド・チャンピオン君臨するパーキンソンは、今シーズンのオープニング・イベントで、第2位でフィニッシュした。

 

「キラが今日のようなコンディションのとき、イベントのような感じがしない」と、パーキンソンが言った。「僕は、いくつかの素晴らしい波を手に入れ、本当に楽しんだ。最高のコンディションでコンテストを続けることが出来たね。すべてのローカル・サポートに感謝したいよ。第2位はシーズンのスタートとして素晴しい。この調子でベルズも行きたいね。」

 

2度のASPワールド・チャンピオン(2007、2009)であるミック・ファニング(AUS)は、バレル・シュートアウトでスレーターに敗れた。みごとなスコアラインで、早くからリードを奪っていたにもかかわらず、キラ・ローカルのファニングは、ヒート終盤に逆転されスレーターに破れた。「厳しい負け方だね。しかし、あのようなヒートを組み立てていたので、あまり動揺しなかった。」と、ファニングが言った。「僕は本当に良いスタートが出来て、いくつかのソリッド・スコアを掴んだ。ケリーは、ただケリーの仕事をしただけで、パーフェクト10をスコアして大逆転したのさ。ジョエル(パーキンソン)とファイナルを戦えなかったのは残念だけど、シーズンのスタートとしては良い結果。気持ちを切り替えてベルズに挑みたいね。」

 

ミシェル・ボウレズ(PYF)は、セミファイナルでパーキンソンと対戦した。イベントを通して最もパワフルなサーファーであると、認知されていたにもかかわらず、惜しくもパーキンソンの前に破れた。「それは、パーコ(ジョエル・パーキンソン)に対するハード・ヒートでした」と、ボウレズが言った。「彼はローカルで、ファースト・ウェイブでパーフェクト10をスコアしました。長い間、波を待ち過ぎた自分にとって、それはバツの悪い感じでしたね。ジョエルはたくさんの波を掴んでいましたから。でも問題ないです。これはイベントでの僕のベストです。いい気分ですよ。自分のボードも調子が良い。ベルズが楽しみですね。」

 

2013年のASPワールド・チャンピオンシップ・ツアー(WCT)のネクスト・ストップは、2013年3月27日から4月7日で開催される「リップ・カール・プロ・ベルズ・ビーチ presented by Ford」そちらのリポートもお楽しみに。

 

クイックシルバー・プロ・ゴールド・コースト・ファイナル結果:
優勝:ケリー・スレーター(USA)18.56
2位:ジョエル・パーキンソン(AUS)17.47

 

クイックシルバー・プロ・ゴールド・コースト・セミファイナル結果:
SF 1:ジョエル・パーキンソン(AUS)18.17 def.ミシェル・ボウレズ(PYF)15.80
SF 2:ケリー・スレーター(USA)19.37 def.ミック・ファニング(AUS)18.60

 

カレントASP WCTトップ5(クイックシルバー・プロ・ゴールド・コースト後):
1. ケリー・スレーター(USA)10000pt
2. ジョエル・パーキンソン(AUS)8000pt
3. ミック・ファニング(AUS)6500pt
3. ミシェル・ボウレズ(PYF)6500pt
5. タジ・バロウ(AUS)5200pt
5. ジュリアン・ウィルソン(AUS)5200pt
5. ビード・ダービッジ(AUS)5200pt
5. マット・ウィルキンソン(AUS)5200pt

 

オフィシャルサイトではヒートリビューなどで見逃したヒートも全てチェック出来ます。是非ご覧下さい。

quiksilverlive.com/progoldcoast/2013/