活気に満ちたファッション合同展示会「rooms」にサーフ系ブランドの出展が加速

活気に満ちたファッションとデザインの合同展示会「rooms」にサーフ系ブランドの出展が加速 


 

9月11日より3日間、東京・国立代々木競技場第一体育館にて、ファッションとデザインの合同展示会「rooms」が開催された。27回目を迎える今回は、“富士山”をテーマとし、ファッション・服飾雑貨・プロダクトなど、あらゆるカテゴリーの約600ブランドが参加。会場内では富士山にまつわる企画や、「SPECIAL CREATOR’S EXHIBITION」と題した世界で活躍するクリエイターの展示などが行われ、今回も大盛況で幕を閉じた。

 

広い展示会場はアイテムやコンセプトごとにエリア分けを行い、より発信力を高めていた。国内のデザイナー系企業を始め、アクセサリー、デニムブランドなどがブースを構えるほか、海外ブランドも多数参加する合同展示会「rooms」。そんな中で、サーフ系のブランドの出展も増え始め、ビラボンをはじめ、今回初出展となったハーレーなども登場した。

 

ブースは、来場者からの注目度も高く、BtoBの新たな販路拡大を目的としたイベントは多くの来場者を集め、活気に満ち溢れていた。個性的なブランドが多く出展する中で、アクションスポーツをバックボーンに持つブランドが、異彩を放っていた。飽和状態のマーケットにあって、誰もが新たな出会いとビジネスを模索している。そんな状況下で、単なる商談スペースを提供するのではなく、交流や創造を促進するグローバル合同展示会「rooms」への注目が高まっている。

 

 

来季よりビラボン・ガールズからウイメンズへと変更。より幅広い ユーザーに向けた洗練された商品を提供
2014SSコレクションはワールドオブアドベンチャー。アニマルプリントや刺繍がキーポイントのネオンサファリ、ジオメトリックのサーフパンク、ドレッシーに決めたいデザイナーズ・コレクション、サーフのテイストを凝縮したサーフカプセルとい4本の軸で展開。(問)GSMジャパン http://www.billabong.com/girls/jp/
ジオメトリック・パターンが施されたビラボンのウイメンズのウエットスーツもかなりキュート。
ジオメトリック・パターンにネオンカラーで2014年の夏を彩るビラボン・ウイメンズ。
今回、初出展のハーレー。来年SSより本格的にレディースラインをスタートする。ナイキの最新テクノロジーが融合したモダンサーフィンを提案するハーレー。テクノロジーに裏打ちされたリアルな西海岸ライフスタイルに、ファッション・エッジを効かせたコレクションを発表する。(問)ハーレージャパン http://www.hurley.jp/
『あなたが靴を1足購入するたびに、TOMSから子ども達に新しい靴が贈られます。』というコンセプトの TOMS カンパニー
大人から子供まで、TOMSシューズはクラシックなスリッポンからブーツまでとラインナップは多岐に渡る
アメリカ西海岸で誕生したフットウェアブランド「Freewaters」。「サーマレスト」というスリーピングマットレスなどに用いられるマット素材をフットベッドに搭載したサンダル。より優れた履き心地を実現している。(問)ブルーアチーブ
パタゴニアもエシカルエリアに出展。支社長とピープルツリー代表らによるトークセッションも行われた。

 

 

 

【次回の開催予定 rooms28開催概要】

会 期:2014年2月18日(火)~2月20日(木) AM10:00~PM6:00
会 場:国立代々木競技場第一体育館
出展ブランド数:550(予定)
来場予定数:18000人(予定)
主 催:アッシュ・ペー・フランス株式会社

オフィシャルサイト:http://www.roomsroom.com/
FACEBOOK:https://www.facebook.com/roomsroom