バロン・マミヤが来日。最新フィルム「INTERLUDE」のプレミア上映会も開催。スペシャルインタビュー

今年WSLワールドツアー第1戦PIPE PROで優勝を飾ったシンデレラボーイのバロン・マミヤが最新フィルム「INTERLUDE」と共に緊急来日。試写会とパーティを都内のホテルで行った。

 

 

今年のパイプラインで勝利は、ジュニア時代からノースショアのイベントで頭角を現し、2018年と2019年にはワイルドカードでCT出場の経験を持つ彼において、彼のサーフィンキャリアにおける重要なマイルストーンであり、世界のトップサーファーとしての地位をさらに確立するものとなった。

 

バロン・マミヤ(HAW)© WSL / Bielmann
バロン・マミヤ(HAW)© WSL / Bielmann

 

バロンは、スモールウェイブでのエアリアルも得意とし、パイプラインのバレルからサンセットビーチでのマニューバー勝負まで、全てにおいて高い競技力を誇る情熱的なサーファーである。

そんなバロンだが日本ではまだ知らない人も多いはず。今回はジャパニーズブラッドの話から未来の夢見ついて語ってもらった。

 

バロン・マミヤ

 

日本は初めて?

バロン:今回日本は3回目です。

 

今回の旅の目的は?

僕が日本に来たかったんです。弟も日本を見たいと言っていたので、彼を連れて1週間ほど来て、それから僕たちが手がけた映画の上映会のために来たんです。後はただ日本を楽しむため。美味しいものをいっぱい食べたり観光したりしてね。日本が大好きです。

 

バロン・マミヤ  WSL / Brent Bielmann

 

お父さんが日本人って聞いたんだけど?

ええ、父は沖縄で生まれました。でも家族は父が生まれた2週間後にハワイに移住したんです。だから彼は日本で育ったわけではないんです。だから僕も日本語が喋れるわけではないんですよ。話せたら良いんですけどね。笑

 

日本はどんな印象ですか?

日本が大好きですね。美しい国だし、美しい人々、美しい文化、本当に美味しい食べ物。誰もが本当に礼儀正しく、ここに来るのが大好きです。来るたびに、いつも本当に素晴らしい旅になります。

 

志田で行われたQS6000でバロン・マミヤ。

 

 

日本でサーフィンしたことはあるんですか?

ええ、過去2回ほどサーフしましたね。 2018年と2019年に、千葉で開催されたクオリファイシリーズイベントのために来たんです。 それでサーフィンをしました。

最初の年は波がちょっと小さかったんですが、次の年は波が本当にファンでした。 とっても良い波の日がありました。 本当に楽しかった。 ビーチブレイクでバレルもありました。

 

サーフィンは何歳で始めたの?

初めてサーフィンを始めたのは2歳の時でした。本当に幼い頃でした。

 

サーフィンを始めたのはどこで誰に習ったの?

僕はハワイのノースショアに住んでいて、ハレイワでサーフィンを学びました。父にサーフィンを教えてもらったんです。父が僕をサーフィンに連れて行った最初の人物でした。

 

ビッグウェイブが彼の強み、バロン・マミヤWSL / Tony Heff

 

君の同世代のサーファーといったら誰なのかな?

自分の同じ世代は、ハワイではセス・モニーツとかですね。五十嵐カノアもそうですね。彼は少し年上ですけど、そうですね、そんな感じです。ノア・べシェンとか一緒にサーフトリップに行ったりした数人の友人もいます。

 

 

誰にインスパイヤーされて来ましたか?

父の影響が大きいと思います。父が僕をサーフィンに夢中にさせたので、僕も本当に、本当にやりたくなったのです。そして、もう少し大きくなってからは、ジョン・ジョン・フローレンス、ケリー・スレーター、アンディ・アイアンズといった人たちを尊敬するようになりました。

だから、最初はただただサーフィンが大好きで、やりたくて、今でもサーフィンが大好きだと思っています。でも、歳を重ねるにつれて、彼らからより多くのインスピレーションを受けるようになったと思います。

 

QS回って何年でCTに入ったんですか?

 

僕は22歳になるまで、クオリファイできませんでした。18歳でプロとして競技を始めましたが4年かかりました。4年です。

 

他の人と比べると簡単にクオリファイしたように感じたけど?(笑)

 

いいえ、かなり大変でしたよ(笑)。間違いなく大変でした。時間がかかり、多くのことを学ばなければなりませんでした。4年かかりましたが、ようやくスタートラインに立てたときはとても興奮しました。でも、そこまでたどり着くのは大変でも、CTにとどまり続けるのはまた別の問題です。

 

 

今年はツアー3年目でランキング14位。今年のシーズンを振り返ってどうでしたか?

 

学ぶことがたくさんあります。今年は特に学ぶことがたくさんありました。良い結果もあれば、悪い結果もありました。でも、そうですね、学ぶ年だったと思います。毎年学ぶことばかりです。

でも、そうですね、学び続け、前進し続け、同じ目標に集中し続けることが大切です。

 

将来の目標は?

 

将来の目標はファイナル5入りすることです。そして世界タイトルを獲得することです。それが目標です。そして、そこに到達するために全力を尽くします。

それを達成するためには、精神的な集中と、多くの訓練が必要だと思います。もちろん、一生懸命に努力しなければなりません。でも、その年が来て、すべてがうまくいくと思っています。ありがとう。