【訃報】パイプラインのスペシャリストであるプロサーファーのタマヨ・ペリーがシャークアタックで死亡

現地時間の6月23日、パイプラインのスペシャリストであるタマヨ・ペリーがサメに襲われ死亡したというニュースが流れ、ハワイとサーフィン界全体に衝撃と悲しみが広がっている。

ペリーはオアフ島東部のゴートアイランドでサーフィンをしている時にシャークアタックに遭い命を落とした。49歳だった。

 

 

2003年にカウアイ島で13歳のベサニー・ハミルトンがタイガーシャークに腕を奪われたのは、あまりにも有名な話だが、プロサーファーがシャークアタックで亡くなったのは、おそらく今回が初めての事だろう。

 

ペリーは2000年前後のノースショア・シーンにおけるフリーサーフィンの中心的存在で、パイプラインの恐ろしいバレルの下でも、いつも笑顔を絶やさず、さりげなく落ち着いていた面持ちで多くの人に愛されていた。

 

ハードチャージャーのグーフィーフッターの彼は、サーフィン雑誌やサーフィン映画に頻繁に登場し、2002年のハリウッドヒット作『ブルークラッシュ』や映画「パイレーツ・オブ・カリビアン』にも出演。その後、彼はライフガードとなり、サーフスクールを始めていた。

 

ハワイ・ニュース・ナウの報道によると「ホノルル救急当局によると、午後1時前にカフク地区で死体が発見された。救急隊員によると、男性の遺体は複数のサメに噛まれた可能性があると語った。

また腕と足を失った状態で地元のサーファーたちによって発見されたという報道もある。想像しただけでもあまりに悲惨な惨状である。ライフガードはジェットスキーでペリーの遺体を岸に運んだが、そこで死亡が確認されたと語った。

 

AP通信によると、記者会見でホノルル海洋安全局長のカート・ラガー代理はペリーを “皆に愛されたライフガード “と呼んだ。「彼はノースショアでよく知られている世界的に有名なプロサーファーだ。タマヨの人柄は人々に伝わっており、人々が彼を愛したのと同様に、彼は他のみんなをもっと愛していた」

 

彼のご冥福をお祈りいたします。