カリッサ・ムーアが伊豆の下田市を訪れ、下田中学校サーフィン部とトレーニングキャンプを実施

写真:水口知己氏

東京五輪女子サーフィン競技金メダリストのカリッサ・ムーアが設立した「ムーア・アロハ財団」と「USAサーフィン」が下田に訪れ、オリンピック・レガシーの創出とグローカルCITYプロジェクト推進のために、主に下田中学校生徒との交流が実現した。

 

写真:水口知己氏


来訪中は、今年の4月に全国で2番目にできた下田中学校サーフィン部を中心とした生徒とのトレーニングキャンプによる交流を実施。

 

ヨガ体験 写真:水口知己氏

 

ムーア・アロハ財団のトレーニングキャンプは日本で初めて実施され、ヨガでの呼吸法や栄養学、英語のレッスンなどを始め、サーフィンセッションや清掃活動等の社会奉仕教育を実施した。

 

カリッサとマー大野 写真:水口知己氏

 

財団のトレーニングはアロハスピリットを広める活動であり、ALOHAが意味する「愛情・親切さ・穏やかさ・謙虚さ・忍耐」について学び、下田出身の大野修聖プロも参加した。

 

 

サーフセッション 白浜大浜海岸 写真:水口知己氏


今回は、カリッサ・ムーアをはじめ、USAサーフィン代表選手カイ・クシュナー、カリッサの実父でコーチのクリストファー・ムーア、カイ選手の実父で元プロサーファーのウォーレン・クシュナー、そしてコーディネータでUSOPC元日本代表駐在員であるジョン・オオモリが来訪。

 


最終日のトレーニングキャンプの振り返りフリートークでは、カリッサ選手からは、下田の波の特徴や波の読み方の理解をすること、カイ選手とウォーレン氏からは続けることの大切さを。

 

クリストファー氏からは、積極的に質問をすること、トライすること、またサーフィンへの思いを持ち、両親にやりたい気持ちを伝えサポートしてもらうことを生徒だけでなく保護者の方にも伝えた。

 

来年はみなさんとハワイで会えることを願っているとコメントしたカリッサ 写真:水口知己氏

 

最後にカリッサは「この2日間本当に楽しかった。こちらも学ぶことがおおく、子供たちからアロハスピリット(ALOHAの精神)を感じた。来年はみなさんとハワイで会えることを願っている。」とコメントした。

 


下田市滞在の最終日は、市長のもとに表敬訪問し、このキャンプの成果と来年以降も子供たちとの交流を続けていきたいとコメントし、その後は市内を散策し、午後より牧之原市へと移動した。


11月3日には、ムーア・アロハ財団が訪問している牧之原市に下田中学校生徒が合流し、WAVESTADIUMで相良高校の生徒と一緒にサーフィン体験を実施する予定となっている。