2度のWSLワールドチャンピオンで、東京オリンピック・サーフィン競技アメリカ代表選手であるジョン・ジョン・フローレンスが、同時期にハーレー・ブランドを後にしたボブ・ハーレーらOG ハーレー・ファミリーと共同ブランド創設者として、2021年に立ち上げた新ブランド「Florence Marine X(フローレンス マリン X )」。
アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアでの開業を経て、遂に日本ではオンラインストアが7月下旬から開始された。
フローレンス マリン X とは
Florence Marine X ブランドは、ジョンジョンのホームであるノースショアで、ジョン・ジョンがクルーたちと過ごすライフスタイルや哲学、信念を具現化したもの。
「X」は Exploration(探究)を意味する。これは、サーフィンはもちろんのこと、ジョン・ジョンがチームと日々楽しむセーリング、トレールラン、バイキングやハイキング、あるいは アウターリーフでのビッグウェイブチャレンジなど、海だけに限らず、ノースショア育ちならではの自然界への探究、冒険と自身への挑戦を助ける機能性プロダクトのリリースとシェアを目的としている。
フローレンス・ブランドのあらゆるプロダクトは、製品化するまで、ジョン・ジョンとチーム により、冬のノースショアを含めて過酷な状況で、フィールドテストが繰り返される。
そして、もう一つ、このブランドの根幹を成すものが、自らの探究を許す自然環境の永続性 に対する責任感である。ジョン・ジョンのブランドにとって、機能的かつ自然への挑戦を後押ししてくれるプロダク トは、同時にその自然環境を護る存在でなければならないということ。
例えば、フローレンス マリン X のTシャツは、全てが、再生繊維やオーガニックコット ンでのみ作られている。
或いはこれまで一般的なアウトドア製品などに見られる機能性を付与するために、環境を害する耐久撥水などの加工方法を見直し、ゼロカーボンの加工方法を採り入れるなど革新は続く。
https://florencemarinex.jp/pages/about
https://florencemarinex.jp/pages/responsibility
フローレンス マリン X ソサエティのメンバーシップ。
ジョンジョンの新しいブランドのもう一つの目玉はメンバーシップだ。ソサエティのメンバーには今回のプレ・オープン期間が終了後の8月下旬からオンラインストアにて随時参加登録が可能となる。
実質の一生涯の会費は無料。更にリワードや限定品、ファーストアクセスなどの特典も豊富。また従来型のブランドが「ライダー」と呼ぶアスリートとの契約などの入口となる。因みにフローレンスでは「テストパイロット」と呼ばれ、ジョンジョンやクルーと同様に商品 開発の重要な役割も担うこととなる。
https://florencemarinex.jp/pages/membership
リアル店舗での取り扱いは2023年以降を予定。
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フローレンス マリン X ジャパンオンラインストア:
Florence Marine X Japan / Glide Chill Co.
グライドチル株式会社 神奈川県茅ヶ崎市東海岸南6−2−13 info@florencemarinex.jp