ケリー・スレーターは2022年のチャンピオンシップ・ツアー全戦出場することをインタビューで明言

ケリー・スレーター

Billabong Pro Pipelineで歴史的な勝利を収め、50歳の誕生日を迎えた11回の世界チャンピオン、ケリー・スレーターは、2022年のチャンピオンシップ・ツアーに参加することを表明した。Hurley Pro Sunset Beachの前に行われたプレスインタビューで、スレーターはその意図を詳しく語ってくれた。

 

ケリー Photo by Tony Heff/World Surf League

 

WSL:ランキング1位であり、50歳にしてイエロージャージを着ている。2014年以来一度も着ていないジャージを着ているというのは、どのような意味を持っているのでしょうか?

 


「ああ、そりゃクレイジーだよ。9年ぶり8度目のパイプラインでの優勝を50歳で手にしたのだから。正直なところ、まだ信じられないね。可能性がないと思っていたわけじゃないけど、現実になるとは思っていなかった。

 

50歳の誰かが、いつかそんなことをするとは考えにくいから、本当に感情的な数日間だった。ミック・ファニングは40歳になる前に辞めているけど、ミックは身体能力やレベルから見て、それができる人だと思っていたけど、今回のことで自分自身びっくりしている」。

 

 

ケリー・スレーターが50歳の誕生日を迎え、チャンピオンシップ・ツアーのサーファーたちが彼の誕生日を祝福した。

 

今年はすべての大会に参加するつもり。

 

WSL:また、パイプラインでは、今年は他の大会に出場する予定だったが、その場を離れて考えたいと言っていましたね。今はどんな計画を立てていますか? 今年はまだすべての試合に出るつもりですか?

 

そうだね、今年はすべての大会に参加するつもり。この5年間、ツアーに1年中参加したことがなかったからね。去年はオーストラリアの直前にまた怪我をしてしまい、4つの試合を欠場したから。

 

1年半ほど怪我をして試合に出られず、パンデミックもあり、その年は試合に出られなかった。この4年間は自分にとって本当に厄介なものだったし、チョープー以来、5年半もコンテストで優勝していなかった。インタビューをしていると、この5年、6年の間に起こったすべてのことが頭の中で整理されていくようだよ。

 

君が言ったように8年間がどれぐらいのものかは良く解らないけど、最後にイエロージャージを着ていたのは2014年のクラウドブレイクで、ガブリエル(メディーナ)が優勝して奪ったと記憶している。

 

そのジャージは家の倉庫にしまってあると思う。でも、今は新しいジャージを手に入れた。新しいイエロージャージを手に入れたので、頑張ろうという感じかな。

 

ケリー・スレーター WSL / Brent Bielmann

 

今年はいくつかのコンテストで優勝したいと思っている。

 

WSL:今年も世界チャンピオンになれると思いますか? また、それが2022年の目標になるのでしょうか?

 

やるべきことはわかっている。自分はそこには程遠い、チャンスではあるけど。今から年末までにたくさんの仕事をしなければならないのはわかっているし、トップ5に入らなければならないこともわかっている。

 

自信を取り戻し、どうすればいいのかを理解し、それが実現できるという信念を持っている今、今年はいくつかのコンテストで優勝したいと思っている。

 

……トラッスルズに辿り着くことは、自分にとっては、ほろ苦いエンディングになるだろう。結局、これは終わることになる。最終的にはこれが終わるわけだから、悲しみもあるだろうが、安堵もすると思っている。

 

トラッスルズは、自分がプロになって最初の大会で優勝した場所なので、完璧な場所だとイメージしていた。自分がプロになって初めて優勝したのは、1990年にPSAAのコンテストであの場所だった。

 

 

まだ高校生で、高校3年生の第1週目、つまり高校生活最後の週がその週で、3万ドルを獲得し、夢のようなキャリアをスタートさせることができたんだ。だから、もし、このコンテストを最後のコンテストに選んだとしたら、もしファイナル5に進出できたとしたら、自分にとっても素晴らしい場所になるだろうね。

 

 

今の状態に満足しているんだ。今日で終わるのなら、それでいい。

 

WSL:1998年から引退の噂がありましたが、今週、あなたの友人たちに話を聞いたところ、誰もが、あなたはとても競争心が強いので、人生で本当にやりたいことに集中し続けることができると言っていました。それが今もなお高いレベルで競技を続けている秘訣なのでしょうか?

 

欲望だと思います。その欲望は、常に他のチャレンジがあり、そのチャレンジに肉体的にも精神的にも立ち向かうことができれば、それが自分の背中を押してくれるのだと思う。それに加えて、自分には兄がいて、子供の頃は多くの年上の人たちと競争しなければならなかった。

 

先日、兄にメールをして「君が作ったこの怪物は、ついに飼いならされたようだ 」と言ったんだ。

 

だから、本当に満足している。今の状態に満足しているんだ。今日で終わるのなら、それでいい。でもそれは、今週中にピークに到達しなければならない、もう一つの山のように思えたんだ。

 

僕は今年を楽しむ。次のコンテストでは、サンセットでのコンテストをエンジョイしたいと思っている。みんなは、僕がサンセットを嫌っていると思っているようだけど、正直なところ、サンセットは好きではないよ。

 

自分の望む条件が整うのを待つことができないから。でもパドルアウトして、他の人と同じかそれ以上のことをしようとすることはできる。それが、それぞれのコンテストでの戦いだから。来週からはポルトガルに向けて、そして今年も頑張りたいと思う。何が起こるか見て、楽しもう。」


CTの第2戦となる「Hurley Pro Sunset Beach presented by SHISEIDO」のウェイティング期間が本日、現地時間2月11日(金)、日本時間2月12日からスタート。しかしスモールコンディションでオフとなった。しかし、明日はサイズアップが期待されており、試合がスタートする予想。

 

 

ケリーはラウンド1のH3にクレジット。そして、日本期待の五十嵐カノアはH2にクレジット。ルッカ・メシナス、カイオ・イベリと対戦。コナー・オレアリー(AUS)はラウンド1の最終H12にクレジットされている。

 

 

今回もサーフメディアではハワイの最新情報をお届けしますので、お楽しみに。

 

 

ライブ中継ほか詳細はオフィシャルサイトから

男子Hurley Pro Sunset Beach

女子Hurley Pro Sunset Beach