【最新WETSUITSレビュー】進化したジップシステム”HYBRID U-ZIP”搭載のウエットスーツがQUIKSILVERより登場

今年の台風発生数は、例年と比べるとやや少な目。しかし予報では、10月以降は台風の発生が増加してくる可能性があると発表。本格的な台風シーズンに向けた準備も必要となってきそうだ。

 

また長期予報で今年の冬は、東日本と西日本とも例年よりも気温が低くなる予想が出されており、寒い冬になるという。

 

 

クイックシルバーのTEAMライダー平原颯馬、村田嵐、大野修聖

 

ショップでは、本格的なウインターシーズンを前にウエットスーツのオーダーフェアもスタート。今シーズンもメーカー各社独自のコンセプトを打ち出して、快適な冬のサーフィンライフをサポートしてくれる極上のウエットスーツをリリースしている。

 

 

MARATHON SESSIONS イメージムービー

 

 

今回紹介するの最新のウエットスーツは、五十嵐カノアや大野修聖といった世界で活躍するトップサーファーが着用していることでも知られる、ボードライディングスポーツにおけるリーディングブランド「QUIKSILVER」のウエットスーツの最新モデル。

 

世界初となる1mmフルスーツをリリースするなど、常に先進的なアイディアで商品開発する「QUIKSILVER」から満を持してリリースとなった、動きやすさと温かさの両方を兼ね揃える「HYBRID U-ZIP SYSTEM」を搭載した「MARATHON SESSIONS」だ。

 

 

HYBRID U-ZIP SYSTEMは他と何が違うのか。

 

 

数年前に登場して、セミドライに革命的進化をもたらしたストレッチ・ファスナーを使用した「ロングチェストジップ・モデル」。文字通り、胸の位置に長い伸縮性のあるファスナーを付けて、高い防水保温性と着脱の容易さを実現し人気を博したスーツだ。そして、もう一つの人気モデルが「チェストジップ・モデル」で、運動性能が高いという利点があった。

 

 

今回、「QUIKSILVER」のMARATHON SESSIONSで採用した「HYBRID U-ZIP SYSTEM」は、これらの2つのジップシステムの長所を融合し、短所を抑えているハイブリッドモデル。胸元にファスナーをU字型にレイアウトし、肩を超えて背面に垂下する今までにない革新的な構造だ。

 

ストレッチファスナーの採用と生地の配置、フィット感を改善することで、ロングジップの欠点であるオーバーサイズ設計によるスーツの重さと運動性の制限と、チェストの防水保温性の低さを解決。「機能性」「保温性」を両立する新しいジップシステムが、HYBRID U-ZIPなのだ。

 

 

過去最高の保温伸縮ウィンターマテリアル。

 

MARATHON SESSIONSは、新機能”HYBRID U-ZIP SYSTEM”の他にも細部にわたって改良が加えられ、さまざまな機能が進化している。さらに環境への配慮も図られていることにも注目だ。

 

PREMIUM THERMO BLUE

 

伸張を繰り返すことにより発熱する伸張発熱®ストレッチエナジー®素材を使用し、さらにその発熱した熱を逃がさずに保つ蓄熱保温糸もミックスしているので、温かさを最大限に維持。乾燥性評価試験でもその速乾性能が証明された過去最高の保温伸縮ウィンターマテリアル。

さらに 、日 本でのみ回収されるペットボトルをリサイクルしたチップから作られる再生糸「ECO BLUE」を使用。ストレッチエナジーと組み合わせ、エコ素材でありながらも伸縮性と保温性は一級品。環境意識の高いサーファーにこそ着てほしい、サスティナブル保温新素材。

 

 

Re:BLUE

 

海洋プラスチックごみが世界的な問題になっている昨今、再生ポリエステル100%の「ECO BLUE®」をウェットスーツに採用している。「ECO BLUE®」は、日本国内のみで回収されたペットボトルをリサイクルした再生糸を使用したサスティナブルな伸縮新素材で、この素材をスーツ裏地に使用。高いストレッチ性能と品質を実現している。

 

 

STITCHLESS

 

ボードショーツでおなじみのステッチレス無縫製技術を下半身の一部に採用し、耐久性の向上にも努めている。それはネオプレンゴムにダメージを与えない技術。

 

通常、パネルとパネルの接合には、裁断面接着とすくい縫いというウェットスーツ独自の縫製方法が用いられ、ネオプレン生地とその接合部は完全防水仕様になっているものの、生地に縫製の針穴を開けることで、その穴からの水没リスクがあった。

 

経年劣化によってゴムが硬化し、ゴムの気泡と針穴が繋がるなど 、複合的な要因で水没が起こってしまう。その問題の解決となるのがこのステッチレス技術。縫わずにテープで接合補強することで耐久性と防水性が飛躍的に向上している。

 

 

3つのロゴパターンから自分好みのスタイルを選ぶ。

 

OMNI LOGO
GOLDEN
FLAME

 

目指すサーフスタイルや選ぶギアなど、サーファーのニーズはさまざま。MARATHON SESSIONSでは、より多くのサーファーの趣向に応えるべく、プリントロゴ「QUIKSILVER」伝統の”OMNI LOGO”、1970年代を感じさせる”GOLDEN”、トレンドを意識した”FLAME”の3パターンを用意。配置する位置もロゴパターンによって異なるこだわりの仕様。

 

 

MARATHON SESSIONS取扱店舗は こちら

QUIKSILVERカスタムウェットスーツカタログは こちら

 

問い合わせ先
ボードライダーズジャパン株式会社
TEL:0120-329-190

 

■QUIKSILVERについて

ボードライディングスポーツのリーディングカンパニーのクイックシルバーは、 1969 年にオーストラリアのサーファー、アラン・グリーンとジョン・ローの 二人によって、パフォーマンス性とファッション性を兼ねたボードショーツ創 りからその歴史をスタートした。

サーフィンに対するノウハウと哲学を基に、 高品質かつ斬新なスタイルを組み込んだ優れたボードショーツは、瞬く間に世 界中のサーファーへと広がった。 1986年には、スノーウェアマーケットにも 参入。地味なデザインが多かったスノーウェアに、ネオンや、原色を使った ボードショーツの柄を取り入れたことが業界に衝撃を与え、一躍注目を浴びる。

80年代中期には、スケートチームを結成。サーフカンパニーでは初めてスケー トブランドとしての一面を持ち、ストリートウェアも展開する。

そして現在で もクイックシルバーは、世界トップクラスのサーフ、スノー、スケートのアス リートのサポートと、パフォーマンス性とファッション性を兼ね備えた最高の ウェアとギアを提供している。ボードショーツ創りから始まったクイックシル バースピリットは色褪せることなく引き継がれ、今も尚、進化を続けている。