明日開幕する「2019 ISAワールドサーフィンゲームス Presented by VANS」 大会前日公式記者会見

いよいよ明日  9月7日(土)より「2019 ISA ワールドサ ーフィンゲームス Presented by VANS」が開催される。開催を前に宮崎県庁で大会前日公式記者会見が開催された。会見には、フェルナンド・アギーレISA会長及び、出場選手が出席し、本大会への抱負を語った。

会見場に姿を現したブラジルチームのメディーナとトリード
脇田紗良、キャロライン、ビアンカ

フェルナンド・アギーレ氏(国際サーフィン連盟会長)

「まずは今大会を受け入れてくれたことに感謝申し上げるとともに、この素晴らしい宮崎で大会を開催できることを嬉しく思います。24年前に「サーフィン」をオリンピックに申請したが通ることはありませんでした。


しかし、時代が変わり、社会も変わり、サーフィン人口も増え、サーフィンのとらえ方も変わりました。オリンピックでこのサーフィンの素晴らしさを知ってもらうことができると思っています。オリンピックまで、あと1年を切りました。この大会を含め、大いに盛り上げていきたいと思います。」


酒井 厚志氏(日本サーフィン連盟理事長/大会副会長)

この大会が宮崎県宮崎市木崎浜海岸で盛大に開催されますこと、心よりお喜び申し上げます。また今回は55ヶ国という、今までにない最大のサーフィンコンテストとなります。この大会は東京2020で初のオリンピック出場を目指す選手がエントリーし、今までにない多くの参加国を集めることができました。


東京2020でサーフィンでオリンピックのメダリストが誕生します。今大会は前哨戦として、また、オリンピック出場の権利を得るために世界のトップ選手が集まり、自分のプライドと国の名誉のために戦います。サーフィンを愛する者としてその魅力を多くの人々が知り、サーフィン文化がますます発展し、世界のスポーツの中でサーフィンの位置付けがもっと重要になることを望みます。」


河野 俊嗣氏(宮崎県知事/大会名誉会長)

「宮崎は多くの国際大会、また国内外からトップチームの多くの合宿を受け入れるスポーツランド宮崎と申し上げております。サーフィンはその中でも大変重要な位置付けの種目であり、それを誇りに思っております。


宮崎の経験を活かして、しっかり関係者と連携し、サポートして成功に結びつけていきたいと思っております。そして、その様々な発展に繋がるような大会にしていきたいという想いでおります。」

 

ガブリエル・メディーナ【ブラジル

「日本は初めてで、大変ドキドキしていると同時に興奮しています。また、チームブラジルの一員として参加できるということは、とても嬉しく思います。オリンピックは一生に一度、この大会ではオリンピックの代表に選ばれることに集中していきたいと思います。」


フィリーペ・トリード【ブラジル】

「金メダルは特別の意味があります。今回のオリンピックは史上初で、ゴールドメダリストになるのは大変な意味があるからです。この大会でオリンピックの代表に選ばれるよう頑張ります。」


キャロライン・マークス【USA】

「自分はジュニアで金メダルを取ったことはありますが、集中し続けていることは大変なことです。それを一年を通して、やり続けることの集大成がオリンピックだと思います。モチベーションを持ちつづけるということ、自分を管理するということがチャンピオン、ゴールドメダルへの道だと思います。」


ビアンカ・ビテンダッグ【南アフリカ】

「オリンピックの代表に関しては、どの国もそれを目指すことは大変なことです。オリンピックは一生に一度と言ってもいいぐらいのもので、その一瞬のためにレベルをキープしていかなければいけないのも大変な重圧です。そのためにはいろいろなことを考えています。」

 

日本チーム 脇田紗良

「世界レベルの試合なので、ちょっとでも慣れておいたほうが良いと思って早めに会場入りしました。尊敬している選手と戦えることは嬉しいという気持ちでいっぱいです。自分がサーフィンを始めた時からの憧れの選手のステファニー・ギルモアと戦ってみたいですね。

ただ、出るからには金メダルしか目指していません。自分にとって不可能だとは一回も思ったことはないので、自分のできる精一杯のことをやって、金メダルが取れたらいいなと思っています。」

 

 

NAMINORI JAPAN メンバーは、五十嵐カノア・村上舜・大原洋人・前田マヒナ・松田詩野・脇田沙良

 

 

明日9月7日(土)スケジュールは、AM11:00より、パレード& 開会式が行われる予定。終了後、コンディションによっては女子のラウンド1がスタートする。

 

詳細スケジュールにつては、大会オフィシャルサイトにてご確認ください。

⇒ https://isasurf.org/wsg/2019/en/schedule/

 

また、大会会場の木崎浜に隣接する宮崎県総合運動公園では、フェスティバルも開催(9月7日、8日の2日間)Def Tech、平井大などサーフカルチャーに根付いたアーティストの無料ライブも行われます! 

 

【イベント名】 The 2019 ISA World Surfing Games Festival
【開催日程】 2019年9月7日(土)・8日(日)
OPEN 10:30AM / START 2:00PM
【会場】 KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園 第2陸上競技場
【料金】 入場無料

 

https://www.wsg-miyazaki.jp/

 

■スケジュール(予定)
日時:9/7(土) 11:00
内容:・パレードオブネイションズ
・オープニングセレモニー
・2019 ISAワールドサーフィンゲームス フェスティバル
会場:KIRISHIMA ヤマザクラ 宮崎県総合運動公園

日時:9/8(日) 終日
内容:《競技》Open Women
会場:木崎浜海岸

日時:9/8(日) 12:00
内容:・2019 ISAワールドサーフィンゲームス フェスティバル
会場:KIRISHIMA ヤマザクラ 宮崎県総合運動公園

日時:9/9(月) 終日
内容:《競技》Open Women
会場:木崎浜海岸

日時:9/10(火) 終日
内容:《競技》Open Women / Open Men
会場:木崎浜海岸

日時:9/11(水) 終日
内容:《競技》Open Women決勝 / Open Men
会場:木崎浜海岸

日時:9/12(木) 終日
内容:《競技》Open Men
会場:木崎浜海岸

日時:9/13(金) 終日
内容:《競技》Open Men
会場:木崎浜海岸

日時:9/14(土) 終日
内容:《競技》Open Men
会場:木崎浜海岸

日時:9/15(日) AM
内容:《競技》Open Men決勝
会場:木崎浜海岸

日時:9/15(日) 競技終了後
内容:・クロージングセレモニー
会場:木崎浜海岸

※ 上記スケジュールは、出場選手数、波の状況等により変更となる場合がございます。

 

サーフメディアは現地から最新情報をお伝えします。

https://twitter.com/SURFMEDIAJAPAN/

https://www.facebook.com/SURFMEDIA.JP

 

大会オフィシャルサイトでLIVE 配信 !

⇒ https://isasurf.org/wsg/2019/es/live/

 

大会オフィシャルサイト⇒ https://isasurf.org/wsg/2019/en/

ISAオフィシャルサイト⇒ https://www.isasurf.org/events/world-surfing-games/