ロブ・マチャドがFirewireとコラボした最新モデルを発表。日本語字幕付きショート・インタビュー映像

 

最先端テクノロジーを駆使し世界に通用する高性能ボードを世に送り出しているFirewire Surfboardsから、同社のシェイプ・デザイナー兼ライダーでもあるカリスマ・サーファーのロブ・マチャドとコラボレートした新モデルが発表された。

 

 

新モデルは2017年度より空前のフィッシュブームの生みの親になったベストセラーモデルGo Fishの進化バージョンということで、一足早く先行発売されたアメリカでは完売状態が続いているという。

 

ご覧頂くMovieではモデル開発に至るまでの秘話、普段語られることが少ないプライベートな事など見応え十分な動画に仕上がっている。

 

 

 

「これまで4フィンにはほとんど乗ったことがなかったんだ。理想のコンビネーションがわからなくて避けてきた気がする。このボードを作る上で意識したのは、4フィン・デザインだから、5フィン仕様のプラグはないということ。そして、このモデル用にフィンもデザインしたんだ。

 

Q:Seaside(シーサイド)とはどんなボードですか?

 

ロブ:Go Fishを新しく進化させたもの。Go Fishは早くてスケーティーでルースな感じで僕のお気に入りの1本。ここ何年も乗ってきたけどもっと高性能でディープなカーヴィングとタイトなターンを感じられるようなエッセンスが欲しいと思ったんだ。だからSeasideモデルはそんなエッセンスがGo Fishに加えられたようなアップデート版で、スワローテールの先端幅を狭めてテールエリアを小さくしている。

 

Q:なぜクワッドのみなんですか?

 

ロブ:もし自分がクアッドのボードを作るなら、クワッドに特化してコンケーブやボトム形状などのデザインを作りたいと決断したから。MoonbeamやGo Fishで使ったコンケーブを全部再セットアップして、クワッドに合うセットアップは何かということに念頭を置いた。それが全て上手く行ったのがSeasideモデル。

 

 

Q:モデル名は、なぜロブのホームブレイクであるSeasideになったんですか?

 

ロブ:サーフボードのモデル名をつけるのは地球上で最もキツイことかも知れない。笑 僕がホームポイントのSeasideでサーフィンするのに完璧な1本であることに由来してます。

 

 

 

Q:なぜSeasideモデルにHelium構造を組み合わせたのですか?

 

ロブ:最初に作ったSeasideモデルはタヒチ用にLFT構造を採用して、それで6ftのチューブに乗った。でもほとんどの人たちはSeasideのようなシェイプのボードをビーチブレイクや小さなポイントブレイクで使うだろうから、それをHeliumで作ることにしたんだ。

 

なぜならHeliumはすごく軽量でとても反応が良く、ソフトな感じで本当にフレックス性に優れていて、耐久性も抜群だから。
Seasideはパワーのない小さな波で使うには最高のボードだと思ってます。

 

 

 

 

問合せ
Firewire Japan  
Tel:0463-60-2280 
URL:http://www.firewirejapan.com/