とにかく日焼けしたくないサーファー女子の日焼け対策・意識調査。日焼け止めサプリはどうですか?

 

これから夏にかけて紫外線がとても強くなる季節。一年中海にいるサーファーにとって、夏はハイシーズンであるとともに厳しい暑さとの戦いの始まり。紫外線から大切な肌を守らなければならない時期とも言えます。そんなとき頼りになるのがサンブロック・日焼け止め。市販のものも年々性能が良くなってはいるものの、汗や水に弱かったり対策ができる範囲が限られているなどのデメリットもあるようです。

 

flawlessC60-FREUV02

 

そこで、ここ近年話題になっているのが飲む日焼け止め「FREUV(フリーヴ)」。サプリメントなので全身くまなく紫外線対策をしてくれサーファーにも高い評価を得ていますが、今回は誰よりも紫外線に敏感なサーファー女子と対談。

 

日焼けしたくないサーファー女子の対策は? ということで東京オリンピックのサーフィン競技会場になって注目を集めている千葉県にお住まいの女性サーファー4名に集まってもらい、日焼けの悩みやトラブル、対策を聞きました。

 

 

日焼けしたくないサーファー女子の対策は?

 

 

frevsurfers
左から岡部亜紀さん、小林恵さん、黒井有里沙さん、古家宏美さん。みなさん海に入る頻度は高いです。

 

 

サーフィンするときの紫外線対策は、これまでどうしてきましたか?

 

ヒロミ:普段はサーフショップとかで売っている日焼け止めを使っています。

 

アキ:私は乳液のモノを塗って、その上からスティックタイプのモノを塗る感じで、海に入らいない時もそんな感じです。手とか首とかに塗っても、ウエットスーツの跡は付いちゃいますね。プラス、できるだけ紫外線の弱い時間に海に入るようにしています。

 

メグミ:ウオータープルーフでも絶対じゃないですから。だから帽子かぶったり、手を日焼けから守る海用の手袋とか着けたりします。でも、テイクオフする時に滑りやすかったり、逆に滑りにくいモノだと、顔とか触った時にザラザラしてて、塗っていたのが取れちゃったり、難しいですよね。

 

 

 

flawlessC60-FREUV05

 

とにかく日焼けしないでサーフィンできる環境を作る。

 

freuv01

 

 

ヒロミ:日焼け止めを顔に塗ると目に浸みて痛いんですよね。だから、目の上とかは塗らないようにしています。でも目蓋って皮が薄くって、日焼けするとシワシワになっちゃう。それに一番老化しやすい場所なんです。

 

アキ:ソバカス肌の人は、もともと持っているものが日焼けで濃くなっちゃう。海の中で目も日焼けするんですが、サングラスして海入れないし、波が大きいと帽子も邪魔だったり。夏になると日に当たる部分も増えて、日焼け止めを塗る時間と手間、落とすのも大変です。

 

 

freuv02

 

 

サーフィンを頑張れば、頑張るほど肌には負担がかかるんです。

 

ヒロミ:サーフィンを頑張れば、頑張るほど肌には負担がかかるんです。前は1ヶ月に数回行ければ良い方だったんですけど。海の近くに引っ越してきて、たくさん海に行けるようになったけど、肌を酷使している感じです。サーフィンやってる子の悩みです。

 

アリサ:私は日焼け止めとか落とさないで寝ちゃったりするんです。そしたら次の日吹き出物とかできちゃったり。毛穴詰まっちゃうんですね。あと日焼けして皮がめくれちゃうのが嫌ですね。マダラになっちゃうし。

 

 

 

DSC_5289

 

 

メグミ:皮膚ガンとか気になるよね。皮膚科とかに行って、「このシミ大きくなっている気がするんですけど大丈夫ですか?」って聞いても、ホクロですって言われて(笑)。サーフィンやめないと皮膚科とか通っても無理。レーザー治療とかも一生焼きませんとかならないと無理だからね。

 

アリサ:日焼けって低温火傷だから。とにかく日焼け止めをいっぱい塗ってと言われますけど、限界がありますね。たくさん塗ったからって紫外線を防ぐ効果が増えるわけじゃないです。

 

アキ:日焼けしても「一生サーフィンするから、いいやぁ!」って思ってた。でも今はとにかく日焼けはしない。でもサーフィンしているから出来るだけ、その環境を作る。あとは保湿と食事も大事。ビタミンとかも考えて夕飯は考えて食べます。腸内環境を整えて、体の中からキレイになることは大事ですからね。

 

 

 freuv03

 

サプリで体の内と外と、ダブルでケア出来たらいいですね。

 

アキ:そんなサーファーとは切っても切れない日焼けなんですけど。「なんか良い物がないかなぁ」って思っていたら、最近、日焼け止めサプリっていうのがあって気になっていたんだけど。去年、一昨年あたりから出始めていて、飲む物って気になるじゃない。実際飲んでどうなのって思うけど。ちょっと自分飲み始めてみました。これ以上シミやシワも増やしたくないし(笑)

 

メグミ:実際それはどんな風に飲むの?

 

アキ:海に入る30分前にひとつ飲んで2時間オーケーなんだって。サーフィンしたいけど絶対日焼けできない人っていると思うんですよね。昔から、こういうものがあったら良かったのにって思いますね。いま日焼け止めも凄く良くなっているけど、完璧なものってないと思うんですね。だからサプリで体の内と外と、ダブルでケアができたらよいですね。うっかり日焼けもしなくて済むし。

 

ヒロミ:女性にとってサーフィンは、日焼けさえしなければ、本当に素晴らしいスポーツなんだと思う。自然の中でできる最高に気持ちがいいスポーツだけど。肌ボロボロみたいな。

 

アキ:だからサプリって良いですね。塗り直し不要で、飲むだけで紫外線対策できるのは助かります。

 

 

FREUV(フリーヴ)」には、たくさんのシダエキスが配合されているのです。これは紫外線を浴びると発生する活性酸素(フリーラジカル)をシダエキスが持つ抗酸化作用で無害化することにより、紫外線対策ができるだけでなくシミやシワを防ぐことができるんです。

 

野菜などの自然由来のもので構成されて、7種類配合 ビタミンC,ビタミンE,ビタミンB12、ビタミンD、リコピン、ルテイン、クロセチンが取れるのです。

 

DSC_5433

FREUV(フリーヴ)はサプリメントの日焼け止めなので紫外線を浴びる前に飲むだけで全身くまなく紫外線対策ができるだけでなく、サプリメントにたくさんのビタミンを含んでいるので美肌効果も期待できます。http://beauty.withus-corp.jp/nouv_lp/

 

撮影協力:http://emi-ichinomiya.com/ 

撮影:佐原健司