大逆転のドラマチックなエンディング。加藤嵐が今季初優勝。脇田紗良がJPSA初優勝。田原オープン最終日

優勝した加藤嵐と脇田紗良

写真、リポート:山本貞彦 愛知県田原市伊良湖(2017年7月30日、日曜日)JPSA ショートボード第3戦「夢屋サーフィンゲームス 田原オープン」大会最終日。

 

男子のクォーターファイナルからスタート。波はサイズダウンのムネカタ。見た目はライダブルであるものの、風が入り、張る波と張らない波の差が激しい。当てづらく、とりあえず乗って確かめるしかないようだ。

加藤嵐
加藤嵐

男子決勝。
ヒート前半は加藤嵐がリード。それを佐藤魁がひっくり返し、試合終了が迫る中、野呂海利がセットの波を掴んで逆転。このまま海利が初優勝かと誰もが思ったが、タイムアップ寸前、加藤の大逆転で幕を閉じた。

脇田紗良
脇田紗良

女子決勝。
脇田紗良がテンポよく、終始リード。ハイポイントは野中美波。しかし、バックアップが見つけられず。高橋みなと、宮坂莉乙子は早い波に手こずり、紗良が逃げ切り初優勝。

JPSA ショートボード第3戦「夢屋サーフィンゲームス 田原オープン」

mens-7300170男子
優勝:加藤嵐
2位:野呂海利
3位:佐藤魁
4位:辻裕次郎

womens-7300126女子:脇田紗良
2位:野中美波
3位:高橋みなと
4位:宮坂莉乙子

riki-horikoshi-7300200riki-horikoshi-7302857敢闘賞男子:堀越力
julie-7300211 julie-nishimoto-7301931敢闘賞女子:西元ジュリ

arashi-kato-7300089arashi-kato-7300142arashi-7300159arashi-kato-7302439加藤嵐
JPSAは2011年の茨城以来の優勝。今回は嵐の実力が発揮されたヒートだった。スキルだけでなく、追い込まれた時の瞬間のヒラメキ。波を見る観察眼。全てがうまく噛み合った。これも昨年のグラチャン経験からか。おめでとう!

kairi-noro-7305008kairi-noro-7305087野呂海利
この大会での試合運びは、今までの海利とは大違い。R-1からヒートの組み立ても良かった。JPSAの初ファイナルで、準優勝。この経験は明日へ繋げられるね。おめでとう!

guy-sato-7304355佐藤魁
バリの優勝も記憶に残るが、今回も決勝へ。メンタルも強くなったな。というより、試合を楽しんでいる感じ。今年の魁は自信に満ち溢れてる。

yujiro-tsuji-7304643辻裕次郎
決勝では波とうまく噛み合わなかったが、やはりスピードある演技は見てて爽快。ボードコントロールも自由自在。何をやってくれるか、期待させる選手の一人。

sara-wakita-7300013脇田紗良
昨年もこの田原で2位だったので、絶対優勝したかった。今年はこの勢いのままグランドチャンピオンを狙いに行くと力強いコメント。

sara-wakita-7301901実力は伸び盛り、このまま経験値を増やしていけば、狙えるぞ。Go!紗良!

sara-wakita-takayuki-7303955父はヒート中もアドバイス。
落ち着け!自分のサーフィンをしろ!とアドバイス。母、兄と家族一丸の勝利でもある。おめでとう!

minami-nonaka-7303698野中美波
伊豆に続き、2連勝とはならなかったものの準優勝は立派。身体は小さいけど、サーフィンはデカく見えるんだよね。美波ももちろんグラチャン狙えます。なので、スポンサーへのサインはもう少しデカく書きましょう(笑)。

minato-takahashi-7304100高橋みなと
波に乗れば、いいんだけどね。それが課題。でも、着実にスキルアップしている。次は優勝だ。

rioko-miyasaka-7301783宮坂莉乙子
スピードある演技から出される技はヒラメキ型。これを自分でコントロールできるようになったら、強くなる。

 

 

 

サーフメディアは現地からFBで最新情報をお伝えします。お楽しみに!

https://www.facebook.com/SURFMEDIA.JP

ライブ中継はこちら。http://www.namiaru.tv/ust/jpsa/

JPSAオフィシャルサイト:http://www.jpsa.com/