「ビラボン」ブランドでのアーティストやミュージシャン、デザイナー、写真家、アイコニッ クなサーファーとのコラボレーションを助成する「ビラボン・ラボ」より、世界で最も優れたア ーティストの一人、「アンディ・ウォーホル」とのコラボレーションした「ウォーホル・サーフ」 がリリースとなった。
世界同時リリースとなった 3月2日には、東京千駄ヶ谷の「ロンハーマン」で「ウォーホル・サーフ」のローンチパーティが開催され、サーフィン業界をはじめ、業界外からも多くの関係者が来場。そのポップアートの巨匠とサーフィン界のトレンド・リーダーがどんなコラボレーションを見せるのか。そのコレクションに注目が集まった。
この限定コレクションは、NPO組織である「アンディ・ウォーホル美術財団」とのコラボレーションで実現したもの。アメリカで現代美術を牽引する同団体が、ビラボンが取り組むアート表現の自由化をインスパイアし助成させるという、ビラボンのミッションに共感し今回のコラボレーションとなった。
ウォーホルは生前「僕はサーフボードに乗って子宮から出てきた」との言葉を残している。 ウォーホル サーフは、「慣習に挑む」というウォーホルの作品、ビラボンの製品イノベーショ ンが共有する熱望に根差し、あまり知られていないウォーホルが抱いたサーフカルチャーに対する強い興味に光を当てている。
今回のコラボレーションはボブ・マーリー、メタリカなどを含め、今までビラボンが行ってきた最も影響力のあるアーティスト、ミュージシャン、アスリート、流行のクリエイターたちなどとのコラボレーションの進化なのだ。
「ウォーホル・サーフ」は世界中で選定されたスペシャリティ・ストア及び www.billabong.com オンラインストアのみでの展開。
コレクションはボードショ ーツ、スイムウェア、トップス、T シャツ、アクセサリーなどサーフィンにインスパイアされた メンズ、ウィメンズ製品をフィーチャーし、アンディ・ウォーホルのアイコニックなアートに ビラボンの創設者である、ゴードン・マーチャントのオリジナル・デザインとシグネチャー的なシルエットを融合させた世界観を表現している。
アンディ・ウォーホル美術財団のライセンシングディレクターのマイケル・デイトン・ハーマ ン氏は「ウォーホルの反抗心と反逆児への憧れが 1968 年に彼を南カリフォルニアに導き、そこで彼は 2 週間サーファー達の撮影をして過ごし、アンダーグラウンド映画 ”San Diego Surf” が制作されました。財団は慣習に捉われることを拒む人々を賞賛するうえでもビラボンとコラ ボレーションできることを誇りに思っています」と今回のコラボレーションについて語っている。
「アンディのアートの進歩に対する熱意とサーフカルチャーに対する愛が私たちのブランドと の強いつながりとなり、私たちに今回のコレクションを創り出す励みになりました。」とビラボ ンのグローバル・ブランド・プレジデントのシャナン・ノースはコメント。
「ウォーホルのアイ コニックなアートが私たちのシルエットのかなで息を吹き返すのを見られるのはブランドの歴 史のかなでも、とても意味あることで祝福すべき出来事だと思います」と続けた。
ビラボン及びビラボン・ラボに関する詳しい情報は www.billabong.com 、 Instagram at @billabong 及び @billabongwomens をチェックしてください。