【ハワイ現地リポート3】ビラボン・パイプ・マスターズR3終了。カノアの快進撃

TEXT&photo:S.yamamoto

 

 

バンザイ・パイプライン、オアフ/ハワイ(2016年12月18日日曜日)コンディション不良でレイデーを強いられていたWSL-CTとトリプルクラウンの最終戦「ビラボン・パ イプ・マスターズ in Memory of Andy Irons.」が再開。3~5フィートのコンディションを利用し、デュアルヒートでR3まで終了。リクオリファイをかけた熾烈なバトルが繰り広げられた。

ジュリアン・ウィルソン
ジュリアン・ウィルソン

今日は朝は無風。サイズは4−5で思ったより、小さい。でも、少しずつアップして6、オーバーか。完全にバックドアオンリー。その後、吹き出したオフの風がサイドオン気味になってコンデイションも難しくなった。R-2,R-3の11ヒートまでやって今日は終了。

ガブリエル・メディーナ
ガブリエル・メディーナ

 

トライアリスとは全員敗退。カノア快進撃。ガブリエル、マット、ジュリアン、デスーザがR-3で敗退の取りこぼし。ジョンジョン、ケリーが頭二つ飛び抜けてる。

 

朝はクリーンだったけど、引きいっぱいの昼ぐらいから風も入って、バックドアもコンパクトに。ちょっと癖のある波だったから、得意、不得意が出たかな。

 

 

kanoa_c2a0012

kanoa_c2a9679kanoa_c2a0732kanoa_c2a9702

カノア・五十嵐
キアヌ・アシンとのガチンコ勝負。最後の30秒を切って、チューブに2回プルインの大逆転。そのままの勢いでR-3ではジュリアン・ウィルソンも撃破。明日も頑張れ!

kanoa_c2a0071
日本人のファンだけでなく、子供達からも人気!

kelly_c2a0900kelly_c2a0685
ケリー・スレーター

やはりもう上手いの一言。
風も入って、コンデイションを乱す中、波によってアプローチを変幻自在に変える。アクセル、ブレーキがちゃんと付いているがごとく、スピードをコントロール。もう穴掘り職人です。

keanu-asing_c2a9776keanu-asing_c2a9723
キアヌ・アシン

最後に逆転負けで、CTツアーから去ることに。
matt-wilkinson_c2a0105

matt-wilkinson_c2a0132
matt-wilkinson_c2a0136
マット・ウィルキンソン

R-3で敗退。今年は頑張ったということで、ドローンからビールのご褒美。背中にテーピング。でも、色は黒。

hiroto-ohhara_c2a9301
大原洋人

MCの仕事も終了で、フリーサーフ。ちなみに免許は無事取れたそうです。おめでとう!

jjf_c2a0433
JJF

スロースタートだったけど、もうわかっているんだね、波を。勝手な心配でした。焦らず、きっちり決めるのがジョン様。パイプ、バックドアは余裕です。
jjf_c2a0199
pipe_c2a0454
もう人が集まるのが当たり前。

誰もがジョン様を撮りたいんだから。

gavin-beschen_c2a9207
ゲビン・ベッシェン

やはりスタイルあるね。負けたけど、かっこいいよ。

pipe_c2a0161
ビーチクリーン。

ハワイの神様自ら、みんなに声をかけてゴミ集め。

nat-young_c2a9624
ナット・ヤング

ゼッケン着用を忘れて、注意されました。慌ててテント横で着る羽目に。でも、勝ったから良しで。

kolohe-andino_c2a9232
コロヘ・アンディーノ

左ひざをテーピングにサポーター。でも、あの波乗りが出来るってすごい。

pipe_c2a9587
日曜日ということもあって、会場はものすごい人で大賑わい。

pipe_c2a9223
あのフィギア。

右側のサムライの手が切られて、血(テープ)が出ています。左のサムライは刀を持ったまま。戦ったのでしょうか。

pipe2-pc180006
パイプの大会で行われるヂュアルヒートシステム。
よって、優先権も特別表示。赤ゼッケンの肩(黒、白)、青ゼッケンの肩(黒、白)。
kai-otton_c2a9603
カイ・オットン
これでツアーを引退。