「FCSⅡ」と「ORIGIN」という最新鋭のフィンシステムが、2013年夏、FCSよりデビュー。
クイックなフィンのインストール&リリースを実現したキーレス・システム。着脱式フィンシステムの新基準となる「FCSⅡ」とは。
【FCS最新ニュース】
着脱式フィンシステムの先駆者であるFCSが満を持してリリースした「FCSⅡ」は、サーフィンの3つの重要な要素であるサーファー、サーフボード、フィンを融合したアイデアを駆使し、最も高いレベルのサーフィンを可能にするためにデザインされた。また、このFCSⅡシステム専用に開発されたエッセンシャルシリーズのフィンは、スクリューもキーも必要なく、瞬時の脱着が可能になった。この新しいFCSⅡシステムを使ったサーファーは、更なるドライブ性、加速性、レスポンスの高さに驚かされるだろう。FCSⅡシステムは、よりハイレベルなサーフィンを可能にし、最新の着脱式フィンシステムのテクノロジーとパフォーマンスをサーファーに届ける。
FCSⅡシステム、6つの特徴。
①. Keyless〜キーレスシステム
効率的なキーレスシステムは、フィンの脱着を、より俊敏で簡単にしました。
②. Flush Leading Edge〜リーディング・エッジ
より長くなった前部のフィンタブ部分によりボードとのギャップ、
スペースをなくし、よりスムースな水流を可能にしました。
③. Backward Compatible〜既存のFCSフィンが使用可能
既存のFCSフィンも使用可能にするために、スクリュー(ネジ)を装着しました。
④. Mechanism: Rotating Barrel〜メカニズム:回転バレル
プラグにフィンタブをしっかりと固定するために装着されたローラーはとても耐久性に優れています。
⑤ Mechanism: Titanium Rod〜メカニズム:タイタニウム・ロッド
エアロスペース等級のタイタニウムロッドの使用により、
フィンタブによる横からのプレッシャーをしっかりホールドします。
⑥. Honeycomb Construction〜ハニカム構造
軽量成型フレームと高密度フォームは、プラグの軽量化と最小限のテールフレックスに成功しました。
世界のトップライダーによるテストが繰り返され、誕生したFCSⅡシステム
フィンの脱着が楽になった分、ラインナップにたどり着く時間も大幅に短縮したFCSⅡシステ ム。FCSの世界のトップのチームライダーによるテストが繰り返され、ついに発売が開始された。彼らが納得した性能と耐久性。地球上で最も優れたサーファーたちがFCSⅡを愛用し始めている。
FCSのエッセンシャルシリーズ。世界中で最高のパフォーマンスを発揮する4種類のフィン
FCSのエッセンシャルシリーズは、FCS社が、20年にも及ぶフィン研究で得た知識と共に、サーファー、シェイパー、流体力学の専門家の意見をうまく融合させ、4つのハイパフォーマンスフィンを完成させたものだ。
それぞれのフィンは、あらゆる波のコンディションを想定した上で、目的、使用用途を考えられデザインされている。この4つの違ったフィンを持っていれば、世界中でどのようなコンディションであろうと完璧なフィンセッティングが可能。最高のパフォーマンスが約束されるのだ。
REACTOR(スラスター)は、タイトターンやスナップといった技がかけやすい掘れた波用。PERFORMER(スラスター)は、加速力、バランス性と反応性の高いオールラウンドに使えるフィンデザイン。ACCELERATOR(スラスター)は、ハイスピードターンのコントロール性を重視したデザイン。CARVER(スラスター)は、パワフルなドライブターン、オープンフェイスの波用にデザインとなっている。また、FCSⅡのエッセンシャルシリーズの3つのスラスターと同じ名前が付けられたクアッドリアフィンも用意されており、異なったサイドフィンと組み合わせる事によって、様々なコンディションにおいて性能をアップさせる。
進化を続けるFCSフィンシステム開発の歴史。それはサーフィンの進化を導いた。
Origin system by FCS
FCSによるオリジン・システムは、トラディショナルな固定フィンのフィーリングとパフォーマンスを好むサーファーのためにデザインされたフィンシステムだ。FCSは長年、社外での開発されていたオリジン・システムとフィン・レンジをリファインして、2013年にグローバル・リリースを実現した。オリジン・システムの大きな特徴な、特殊化したポリマーとPUフォームのハイブリッド構造のロービングを再現したプラグに、初のリムーバル・グラス・オン・フィンを装着する。要するにフィンのベース部分がオンフィンのロービングのようになっており、乗り心地が極めてオンフィンに近くなるフィンシステムだ。
固いベースは、ダイレクトにサーファーのエネルギーをフィンに伝達し、極めてレスポンスの早いフィン・セットアップ。ターン時のドライブ性能、レール・トゥ・レールのスムースな切り返しを可能にする。ロービングは、水の抵抗を最小にするためにタイトにされ、トラディショナルな固定フィンに近いフィーリングするためにサイド・フィンは、フラットなインサイド・フェイスをフィーチャーする。フィンは、コンポジット・グラス・フレックス(GF)、パフォーマンス・コア(PC)で利用可能である。
問い合わせ:サーフ ハードウェアー インターナショナル ジャパン株式会社
電話番号:0475−40−0640