男子R4以降、女子セミファイナル以降は延期。JPSA最終戦「なみある?仙台プロ supported by やまや」

田中大貴

写真、リポート:山本貞彦 宮城県仙台新港で開催中のJPSAショートボード第8戦(最終戦)「なみある?仙台プロ supported by やまや」大会4日目。今日の会場の波はヒザモモ。しかし、昨日よりも潮まわりでブレイクがしっかりしている。なので、7:15からスタート。

松本コア
松本コア

今日も会場の左、通称「根っこ」ポイントに選手がスタンバイ。ここはローカルが大切にしているポイントだが、今大会のために特別に開放していただいた場所だ。

ただ、セット間はまばら。さらに午後の潮が上げいっぱいの時には、バックウオッシュも入り難しいコンデイション。それでも選手は与えられた条件で、最高のパフォーマンスを魅せてくれた。

1位で勝ち上がった野呂海利
1位で勝ち上がった野呂海利

本日は本戦の男子R-2、R-3、女子R-3、QFまで。今大会のスケジュールはここまでで終了、時間切れ。男子のR-4以降、女子のセミファイナル以降は延期という決定がなされた。再戦の日程はまだ未定。確定次第、報告とのこと。

women minato-6035 women minato-6859高橋みなと
R-3では思うようなパフォーマンスが出せず、苦戦。敗退が濃くなった終了寸前、幻のようなセットが入り3発コンプリート。これには地元仙台の応援団も大歓声!見事、7.50ポイントをたたき出し、大逆転でラウンドアップ!クォーターでは同じく苦戦するも、接戦を制しセミへ。もってるなー!

women reika-6274野呂玲花
前回の千葉で久々の優勝。話を聞いたら、「サーフィンを楽しむこと」を思い出したと話してくれた。試合も楽しむことで、呪縛が解けたようだ。今日も決して良いコンディションではないものの、自分のベストパフォーマンスを魅せた。これは2連勝もあるかも。

women mana watanabe-7978渡辺愛
もともと地力があって、パワフル。でも、集中力が途切れることがたまにキズ。でも、今日は積極的に仕掛けた。最後まで集中してラウンドアップ、おめでとう!

women rina matsunaga-8198松永莉奈
バックアップが出せず、最後までリードを許す。しかし、最後は帳尻合わせて、見事セミファイナル進出。ただ綱渡りだったな。これを機に波の選択を極めましょう。

women miho ihara-6771庵原美穂
毎朝、必ず最初に海での練習を欠かさなかったのは美穂ちゃん。聞いたら、ポジショニングの確認と答えてくれた。その甲斐もあって、R-3では1位で通過。彼女の強さはここにある。しかし、クォーターでは僅差の戦い。一時はリードするも、逆転されて今大会は終了。次回に期待!

women himena suzuki-5581鈴木姫七
自分のパフォーマンスを出せず、敗退。勝ちもあれば、負けもある。この繰り返しでどこまで成長できるか。試合に関しての心構えは素晴らしい。絶対、強くなるよ。ガンバ!

women yuuna ohsawa nobu-5372 women yuuna ohsawa-5546大澤宥南
兄の大澤伸幸にアドバイスを求め試合に臨む。しかし、思ったような演技ができずにここで敗退。でも、負けから学ぶことはたくさんある。兄もそこから努力してグラチャン取ったからね。次こそ勝とう!

shun-6769 shun-4983村上舜
もう降参です。潮止まりで波が来ない。4位で誰もが負けると思ったはず。それを自ら波を引き寄せ、優先権も行使。フルスピードの3発、これで逆転1位へ!最後のチャンスでミスらないのも舜のすごいとこ。

kaiki yamanaka-6761 kaiki yamanaka-7551山中海輝
勝負強くなった。ブレない。JPSAではポイントがないけど、このサーフィンならトップシードの実力だ。

daiki tanaka-5221田中大貴
海外がメインと言って良いぐらい転戦の日々。その経験があるから、追い込まれれても慌てない。

wataru kumagai-8198熊谷航
ローカルAMシードでR-3からの出場。地元だからの声援にプレッシャーもあったはず。でも、その声援を力に変えてR-4へ。あとはこのラウンドも勝ち上がれば、念願の公認プロ資格を獲得できる。それだけの力はあるのだから、この勢いをキープで。

R-4進出のアマチュアは下記の通り。

kiyoshiro suda-4879須田喬士郎(12.15ポイントを出して公認プロ資格は獲得)
kuga harada-4638原田空雅
wataru kumagai-8340熊谷航

meeing-6745朝には今大会の予定と延期を運営側から説明。

sendai-6742今日の朝には太陽の光が道のように輝く。

川俣海徳

kaito kawamata-6823
川俣海徳

日曜日の今日は多くのギャラリーが集まった。

sendai-3364 朝飯がてらに小鳥も観戦。

sendai-3309

 

 

今回もAbemaTVが、 11月2日(金)から4日(日)までの3日間、JPSA最終戦【なみある?仙台プロsupported byやまや】を生中継。

 

JPSA2018 第8戦なみある?仙台プロsupported byやまや 1日目【SPORTS】
■編成日時■2018-11-02 06:30~17:00
■番組URL■https://abema.tv/channels/world-sports/slots/9sT4RXHWneTbGK

 

JPSA2018 第8戦なみある?仙台プロsupported byやまや 2日目【SPORTSチャンネル】
■編成日時■2018-11-03 06:30~17:00
■番組URL■https://abema.tv/channels/world-sports/slots/9vB3mEsttqfWdu

 

JPSA2018 第8戦なみある?仙台プロsupported byやまや 3日目【SPORTSチャンネル】
■編成日時■2018-11-04 06:30~16:00
■番組URL■https://abema.tv/channels/world-sports/slots/DufrvK7fpajVt3

 

 

予定は変更になる可能性がありますご了承ください。 *スマートフォンをご利用の方はブラウザでもご覧いただけますが、スマートフォンアプリでのご視聴をおすすめします。 *Wi-fi環境下でのご利用をおすすめします。

 

 

 

サーフメディアではSNSで現場からの情報を配信していますのでフォローお願いします。

https://www.instagram.com/surfmedia/

https://twitter.com/SURFMEDIAJAPAN

https://www.facebook.com/SURFMEDIA.JP

 

 

またオフィシャルサイトでのライブ中継は通常通り行われます。http://www.namiaru.tv/ust/jpsa/

JPSAオフィシャルサイト:http://www.jpsa.com/