新型コロナウイルス感染症拡大の状況を鑑み、2021年9月に開催を予定していた クロスカルチャービーチフェス「MURASAKI SHONAN OPEN 2021」の中止を決定したことが発表された。
発表によれば、本年の開催は中止と決定し、延期開催もない。昨年に引き続き、2年連続で中止という非常に残念な決定ではあるが、「東京五輪の無観客開催、東京都における緊急事態宣言の発令に加えて、何より湘南オープン開催地である神奈川県が、独自の緊急事態宣言を発令している状況を鑑み、地元の皆様や来場されるお客様の健康と安全確保を第一と考えた決定」としている。
本来であれば 10 周年を迎えるはずだった「MURASAKI SHONAN OPEN 」は、日本屈指のビーチリゾートである日本のサーフィン発祥の地・鵠沼海岸(藤沢市)を舞台に、WSL−QSイベントをはじめ、ボディボードやロングボード、スケートボードにBMXなど様々なアクションスポーツとMUSIC LIVEが楽しめるクロスカルチャービーチフェスとして、地元のみならず、日本各地から多くの観客を集める、定着した人気のイベント。
来年は、より魅力的でより安全な「MURASAKI SHONAN OPEN 2022」を開催するために、 十分な時間をかけて準備を進めていくとコメント。この湘南オープンがパワーアップして戻って来ることを待ち望みたい。