五十嵐カノア、村上舜、都筑有夢路、波乗りジャパンが受賞。『JAPAN ACTION SPORTS AWARDS 2019』

都筑有夢路、五十嵐カノア、村上舜

2012年にアクションスポーツの普及、 発展、 文化の向上を目的に設立した一般社団法人JASA(JAPAN ACTION SPORTS ASSOCIATION / 日本アクションスポーツ連盟 代表理事 山田基嗣)は、 年間を通じてアクションスポーツ(サーフィン、 スケートボード、 スノーボード、 BMX等)で活躍したライダー、 アクションスポーツの発展に貢献した人物や、 企業、 イベントを表彰する 『JAPAN ACTION SPORTS AWARDS 2019』を11月22日(金)東京・原宿クエストホールにて開催した。

受賞者
ショーの冒頭では先日亡くなられた、スノーボードメーカー「Burton(バートン)」の創業者であるジェイク・バートン氏のご冥福を祈って会場にいる全員で黙祷を捧げた。バートン氏は、黎明期だったスノーボードを一大産業に発展させた人物としても知られている。


■ACTION SPORTS of the YEAR

五十嵐カノア(いがらし・かのあ)
生年月日:1997年10月1日(22才)
出身地 :カリフォルニア

競技成績ははもちろん、メディアやCMなどの露出で最もアクションスポーツの発展に貢献した個人、団体贈られるアクションスポーツ・オブ・ザ・イヤーを五十嵐カノアが受賞した。

 

 

「今年もいい年でした。日本人として初めてワールド・チャンピオンシップツアーイベントで優勝出来て、現在世界ランキングも6位です。いつも応援ありがとうございます。今年はツア−4年目なので自信を持って試合に挑めたと思います。

 

今回初めて優勝したことで、それが来年に向けたモチベーションにもなり、もっと頑張りたいと思います。日本は自分のホームなので忙しい中でもリラックス出来て、次の試合のためのチャージができる場所です。千葉のオリンピック会場は子供の頃からサーフィンしていた場所なので、少しづつ準備も出来ています。」

 

■SURFER of the YEAR

都筑有夢路(つづき・あむろ) 
生年月日:2001年4月5日(18歳)
出身地 :神奈川県

 

今年スペインで行われたWSL QS10000 『ABANCA Galicia Classic Surf Pro』にて優勝を果たし、世界が認める日本を代表するガールズサーファーとなった都筑。日本女子初のCTサーファーも目前だ。

 

「サーフィンがスポーツと思われない中で、このような賞をもらえることは嬉しく思います。今まで勝てない時期が長かったんですが、スペインの大きな大会で優勝することが出来て、ここまで頑張ってきて良かったなと思えました。

 

CT入りはどうなのって、すごく聞かれるんですけど、台湾で行われるジュニアの世界戦に出れることになったので、今はそれだけに集中している感じです。」

 

 

先日行われたQS6000での早期敗退に関して質問が出ると「サーフィンの試合は全部が勝てるわけではないのです。最後の試合でしたし、優勝したいと挑んだなかでの1回戦負けは悔しかったんですけど、自分の夢はワールドタイトルを取ることなので、そのための敗退だと思って、この悔しさを次の試合に活かせればと思っています。」

 

■SURFER of the YEAR

村上舜(むらかみ・しゅん)
生年月日:1997年3月3日(22歳)
出身地 :神奈川県

 

今回は台湾で行われているQS3000出場のためにビデオレターでの挨拶となった村上舜。『ISAワールドサーフィンゲームス』では2年連続で日本代表に選ばれ、 2年連続でファイナルに残り、 4位のカッパーメダルを獲得。 暫定的ながら2020年東京オリンピックの出場権、 アジア枠の一つを獲得した。 日本人で世界レベルで戦える今最も勢いのある一人。 

 

「宮崎のISAでは想像してたよりは戦えたなと感じました。もちろん自分の足りない部分も見つかって、得るものがたくさんあった試合だった気がします。多くの人たちの声援が力になって、そのおかげで自分の力を信じて戦えました。自分の夢は自分の好きなことをやって評価されるサーファーになりたいなって思っています。」

■SPECIAL AWARD

波乗りジャパン/NAMINORI JAPAN(サーフィン日本代表)

2016年に発足したサーフィンの世界選手権、 世界ジュニア選手権に派遣される日本代表チームや限られたNSA(日本サーフィン連盟)強化指定選手が、 日本を代表して戦う時の愛称。

2018-2019シーズンにおける「波乗りジャパン/NAMINORI JAPAN」の活躍は目覚ましく2018年9月『ISA2018アーバンリサーチワールドサーフィンゲームス』団体優勝、 11月『2018 VISSLA ISA World Junior Surfing Championship』でも団体優勝。

まだまだ記憶に新しい2019年『2019 ISA World Surfing Games presented by Vans』では例年以上の強豪選手が出場する中、 見事団体で3位、 選手個々の活躍も含めて大きなインパクトを残した。

 

■SKATER of the YEAR

堀米雄斗(ほりごめ・ゆうと)
生年月日:1999年1月7日(20歳)
出身地 :東京都

岡本碧優(おかもと・みすぐ)
生年月日:2006年6月22日(13才)
出身地 :愛知県

■SKATER of the YEAR(ストリート)

西村碧莉(にしむら・あおり)
生年月日:2001年7月31日(18歳)
出身地 :東京都

■SNOWBOARDER of the YEAR

村瀬心椛(むらせ・ここも) 
生年月日:2004年11月7日(15歳)
出身地 :岐阜県

■BMX RIDER of the YEAR

中村輪夢(なかむら・りむ) 
生年月日:2002年2月9日(17歳)
出身地 :京都府

■SPECIAL AWARD

四十住さくら(よそずみ・さくら)
生年月日:2002年3月15日(17歳)
出身地 :和歌山県

 

一般社団法人JASA(JAPAN ACTION SPORTS ASSOCIATION/日本アクションスポーツ連盟)

日本におけるアクションスポーツ(サーフィン、 スケートボーディング、 スノーボーディング等)の普及、 それにともなう文化の向上を図ることを目的に、 メーカー、 小売、 関連する企業が協力して2012年10月に設立した団体です。

http://www.japanasa.org/