大原洋人、加藤嵐、森友二をはじめとする日本のトップサーファーをはじめ、世界のトップアスリート着用率No.1のアイウェアとして、圧倒的な支持を集めている「オークリー(OAKLEY)」。
そんなOAKLEYが、次世代サーファーの発掘を目的としたNSA公認大会のサーフイベント【OAKLEY CUP TRYOUT 2018】を8月11日(土)、東京オリンピックのサーフィン会場である千葉県長生郡一宮町 釣ケ崎海岸(志田下ポイント)で開催した。
天候は朝は晴れたものの、途中、いきなりの土砂降り、また晴れてと天候はコロコロ変わる。波はハラからカタ。波は早いダンパーブレイク。 よって、1発もしくはキレた波を選んで2発。 波の選択もだが、スキルを求められる波。
カテゴリーは、U-12 AAキッズ、U-12 Bキッズ、U-16 AAガールズ、U-18 AAボーイズ。エントリーは昨年から大幅に増えた。昨年に比べ選手のスキルも上がり、今大会はどのカテゴリーも見応え十分。ギャラリーの歓声が上がるヒートも多かった。
U-12 Bキッズ
優勝:行廣誠波
2位:鳥養快斗
3位:吉田純太朗
4位:強谷凛太郎
U-16 AAガールズ
優勝:中塩佳那
2位:松永莉奈
3位:都築虹帆
4位:岡田小夢希
U-12 AAキッズ
優勝:長沢侑磨
2位:寺田文太
3位:酒井仙太郎
4位:松本浬空
U-18 AAボーイズ
優勝:佐藤利希
2位:日高涼太
3位:荒木陸叶
4位:進士海理
PRO
優勝:森友ニ
2位:村上舜
3位:高梨直人
4位:大原洋人
プロには賞金。 10万円 5万円 3万円 2万円
今回のプロヒートは稲葉玲王、新井洋人、森友ニ、高梨直人、村上舜、大原洋人、平原颯馬、加藤嵐が参加。
森友ニが終始、流れに乗ったサーフィンで優勝。村上舜もエアーで追いすがるも一歩足りずの準優勝。
U-12 AAキッズ、U-18 AAボーイズの優勝者は今年の12/31までの大会。NSAの全日本、もしくはグランドチャンピオンで優勝。またはプロ資格獲得で、オークレーのアイウェアのスポンサーをもらえる権利を獲得。
また、今回のAAキッズの2位から4位の寺田文太、酒井仙太郎、松本浬空が再度、フリーサーフでトライアウト。フルスポンサーの可能性を残し、今期の活躍を見守ることに。
今大会のコンテストディレクター田中樹プロが、キッズに4マンプライオリティーを説明。
オークレーライダーも 田中樹、森友ニ、平原颯馬、大原洋人、加藤嵐、高梨直人、野呂玲花、川合美乃里
「皆さんの協力のおかげ無事終了しました。本当にありがとうございました。将来あるキッズたちのサーフィンを見れて本当にこれからが楽しみです。そして、協力 サポートしていただいた @oakleyjapan ありがとうございます。そして、昨年 今年と一緒にサポートして頂いてる @redbulljapan 本当にありがとうございました。また、来年も継続してやって行きたいと思います。これからもよろしくお願い致します。」と、コンテスト・ディレクターの田中樹がコメント。