2017年5月20日から28日まで、フランスのビアリッツで開催される、2017年度 ISA世界選手権フランス大会。2017年のISAワールド・サーフィン・ゲームに出場する日本代表選手が決定した。
今回は、初めてワールド・サーフ・リーグのCTサーファーがISAのイベント参加が認可され、国の名誉をかけた史上最高のハイレベルな大会となることが予想されている。
そして、オリンピックにおける史上初のサーフィン競技開催国として注目を集める日本としてとも選手選考には慎重にならざるを得なかった。
しかし今回の日本代表選考は、WSL−QS6000の一宮オープンと開催日(5月21日〜28日)のスケジュールが重なり、その代表選手を選ぶ側も選ばれる側も厳しい判断の中で行われることとなった。
CTにクオリファイを目指す選手にとって、今回の日本で開催されるQS6000がどれだけ重要なものか理解した上で、決定された日本代表。最終的にQSランク上位の選手はWSLイベントに出場することとなったが、ISAでは2大会連続で5位入賞という記録を持つ大村奈央がISA出場。日本チームを牽引する力を発揮するだろう。
また、ISA出場経験のある堀越力、田中大貴をはじめ、成長著しい大音凜太、小笠原由織、WJC日本代表の野中美波といったアップカマーの若手精鋭が揃った今回の日本代表選手。世界レベルと素晴らしい戦いを見せてくれることに期待したい。
また今回は、前コスタリカのコーチだった南アフリカ出身のウェイ ド・シャープが日本の専任コーチとして同行して、その手腕を発揮してくれることだろう。
これまでとは完全にレベルの違う戦いが想像される2017年のISAワールド・サーフィン・ゲーム。世界中のナショナル・サーフィン・チームを集めて行われるオリンピック・スタイルのチーム・コンペティションが楽しみだ。
2017 ISA World Surfing Games
開催国 ビアリッツ フランス Biarritz, France
開催日 2017年5月20日~5月28日(現地時間)
<派遣選手>
・メンズオープン
大音凜太
小笠原由織
田中大貴
堀越力
・ウィメンズオープン
大村奈央
野中美波
・スタッフ
酒井 厚志 (選手団長)
吉永 修 (マネージャー)
井本 公文 (マネージャー)
ウェード・シャープ(コーチ)
大石 純也(通訳)
http://www.isasurf.org/events/world-surfing-games/