オーストラリアで毎年1月26日に祝われる国民の祝日である「オーストラリア・デー」に、今年3X世界チャンピオンのミック・ファニングが「オーストラリア勲章」を受章した。
オーストラリア人が受けられる最高の栄誉の一つである「オーストラリア勲章」は1975年にオーストラリア女王のエリザベス2世によって確立されたもの。
ファニングはオーストラリア国内およびインターナショナルなレベルのプロ・コンペティターとして、サーフィンというスポーツに大きく貢献するとともに、広範囲にわたる慈善財団の支持者として社会のために尽力したとして、認められた。
「慈善事業は、賞を勝ち取ったり、認知度を得ることを決して期待しないものなのです。」 – ミックファニング
「この賞は、オーストラリアで最高位の爵位で男性に与えられる「ナイト」に最も近いものです。僕にとって信じられないほどの名誉です。」とミックがコメント。
「誇り高いオーストラリア人として、オーストラリアの秩序における役割を高く評価されたことは本当に偉大なことです。そして、それはサーファーとしての枠を超えていると僕は思うんです。」
「明らかに僕は常にサーファーとして成長し、それが自分のアイデンティティでした。しかし、この名誉は自分が長年に渡って行ってきたチャリティ活動のお陰だと思っています。
慈善活動は決して、賞を受賞したり、認知されることを期待するものではないのです。候補になり、この賞に選ばれたことは、驚きだけでなく尊大で特別な名誉なのです。
「サーフィンの以外のことで認められたことは、極めて特別です。現実として起こり得るとは思えないことで、本当に光栄な想いでいっぱいです。」
ミックの受賞は、2017年1月26日のオーストラリアデーに公に発表され、今年後半に行われる式典で賞を授与されることになっている。おめでとう!ミック。この素晴らしい偉業を達成したミックを我々は心から誇りに思う。
問い合わせ:リップカール・ジャパン