湘南・辻堂でレディースサーファーだけの大会、BeWETガールズサーキット第3戦「子育てらくらくの家×alohagirl cup 2016」が開催された。
10月2日(日)、女性サーファーだけのサーキットであるBeWETガールズサーキットの第3戦として「子育てらくらくの家×alohagirl cup 2016」が、まだ夏を感じさせるほどの日射しが照り返す湘南の辻堂海岸で行われた。
「alohagirl cup」は、湘南をホームとしてスクールを展開し、女子サーファーの強い味方、塩谷あずさプロを中心に、湘南の女子プロサーファーやプロボディボーダーが女子サーファーを盛り上げようと一丸となって協力し、開催する大会で今年で4回目を迎える。
湘南は昨日までのうねりが辛うじて残り、潮の動きに伴い、膝~腰のライド可能な波がファイナルまでなんとかキープされた。普段のように女性サーファーが男性サーファーの中で必死に波取りをする必要もなく、女性サーファーたちの持っている力を存分に発揮できる舞台が整えられた会場の辻堂正面ポイント。
女性サーファー向けのブースが並び、砂浜にグループやファミリーでテントを張って参戦したり、応援したりと賑やかに湘南の休日を楽しみながらのコンテストとなった。
大会種目はボディボード、ショートボード、ロングボード、各種目にビギナークラス、オープンクラス、ママさんクラス、スペシャルクラスがあり、全部で12クラスのヒートが行われた。ビギナークラスにとってはちょうどよいと思われる波のコンディションで、皆一生懸命な姿が輝いていた。
ママさんクラスは家族で応援する姿が微笑ましく、サーフィンがファミリースポーツとなっていることを実感した。オープンクラス、スペシャルクラスはコンテストでおなじみの顔も多く、真剣に波を見つめ、追いかけ、熱いヒートが展開された。
各ヒートが順調にこなされ、お昼頃にはステージでフラダンスのショーやライブでゆったりとした時間を。そしてお昼を終えていよいよファイナルがスタート。さすがファイナルに残った選手、各クラスがデッドヒートを繰り広げ、誰が優勝かは表彰式でのお楽しみとなった。
表彰式では、各クラスのファイナリスト4名がステージに上がり、優勝と準優勝は各プロのハンズアップで発表された。ファイナリストにはスポンサー各社からのうれしい賞品と素敵な木彫りのメダルが贈られた。表彰式後は参加者全員で旅行券や自転車、ウェットスーツなど豪華景品が当たるお楽しみのジャンケン大会で盛り上がった。
女性サーファーの大会とはいえ、男性応援団や友達、家族も集まり、辻堂海岸は賑やかでかつ華やかであった。そして皆の真剣な顔、笑顔が輝き、平和な時間が流れていた。皆で楽しめるこのような大会が今後もどんどん開催できれば、サーフィン界だけではなく街をも盛り上げていけるのでなないかと感じた。
ガールズサーキット第4戦は11月福井県の越前三国で開催予定。今後も楽しみなガールズサーキットだ。
【オフィシャルサイト】
alohagirl
http://alohagirl.azusa-shiotani.com/
BeWETガールズサーキット
http://girlscircuit.com/
撮影、リポート:Sirena Magazine 米地 有理子
http://sirena-magazine.com/
ヒート表を見つめる選手たち
女子プロサーファーたちがゼッケン係を務めた
女性サーファー向けのブースが並んだ
ボディボードオープン優勝の下地ケイトさん
ファイナリストには木彫りのメダルが贈られた
みんなで大盛り上がりの豪華賞品のお楽しみジャンケン大会
大会を成功させたスタッフの皆さん
【大会結果】
1位 安藤 麻有
2位 大木 咲桜
3位 小林 清美
4位 桑原 由紀
1位 久地岡 瑠美
2位 坪内 陽菜
3位 木下 麻優
4位 久保 千春
1位 木下 栞那
2位 飯塚 美空
3位 由元 海名
4位 松 栄里
1位 鈴木 佳子
2位 山口 愛
3位 我孫子 牧美
4位 西山 乃莉子
1位 渡邉 久美
2位 伊澤 陽子
3位 中澤 あおい
4位 細谷 ゆかり
1位 野平 真雪
2位 山下 貴子
3位 岡田 美幸
4位 神部 徳子
1位 下地 ケイト
2位 竹内 凜
3位 我孫子 咲良
4位 増田 渚
ロングボードオープン
1位 渋谷 朋美
2位 斉藤 エリー
3位 鈴木 明子
4位 鵜澤 京子
ショートボードオープン
1位 都築 虹帆
2位 小沢 美良乃
3位 松下 珠
4位 中泉 亜紀
ボディボードスペシャル
1位 諸見里 香歩
2位 原 小春
3位 藤田 佳奈
4位 佐藤 幸枝
ロングボードスペシャル
1位 石井 志延
2位 寺前 昌子
3位 伊藤 真紀子
4位 布目 純
ショートボードスペシャル
1位 大澤 宥南
2位 清永 亜希子
3位 石塚 静穂
4位 七海 裕子