ASPはフィリピンのクラウド9で、ASCとのダブル・サンクションのイベントを開催する。 


シャルガオ・クラウド9サーフィン・カップ
メンズ・クォリフィケイション・シリーズ2スターイベント
期間:2014年9月24日-28日
開催場所:クラウド9、シャルガオ・アイランド、スリガオ・デル・ノルテ、フィリピン

 

「第20回シャルガオ・クラウド9・サーフィンカップ」は、フィリピンで開催される初のASP-QSイベントとして歴史に刻まれるイベントとなる。今年のイベントはASP QSとアジアン・サーフィン・チャンピオンシップ(ASC)の共同認可されたダブルサンクションでの開催となることが決まった。

 

昨年のイベントで優勝したプトラ・ヘルマワン(IDN)は、今年1つのイベントでASP QSとASCポイントを獲得出来る素晴しい機会を楽しみにしている。「クラウド9は本当に良い波です。」と、ヘルマワンが言った。「クラウド9でのサーフィンは、自分のホームブレイクである、レンボンガン島のライトのスーパーチューブスポット「ラセレーション」にそっくりなんです。去年はクラウド9でサーフィンするのが初めてでしたが、最高のバレルをメイクして優勝出来て最高でした。また、あの場所に戻れることが出来て本当に嬉しいです。」

 

「ASCが昨年、初めてクラウド9でイベントを開催したとき、ASPとASCのダブルサンクションでイベントをここで開催することが、我々のゴールでした。」と、ASCのゼネラルマネージャーのティム・ハインが言った。「我々は昨年、第19回シャルガオ・インターナショナル・サーフィン・カップで本当に素晴らしい波に当たった。それは私が見た中で、最も素晴しいコンテスト・ウェイブだった。市長をはじめ、ローカルサーファーなど多くの人々の協力で、ASPクオリファイ・シリーズ・イベントとして開催出来ることになったことを本当に嬉しく思っています。」

 

クラウド9では、2011年にASPオーストラレーシアとASPジャパンのダブルサンクションでASPジュニア・イベント「ビラボン・プロ・ジュニア・アジア」を開催。大原洋人、新井洋人、安井拓海、大橋海人、仲村 拓久未、加藤嵐など多くの日本のジュニアたちが出場した。今年はどのようなコンテストとなるか楽しみだ。

 

http://www.aspworldtour.com/events/2014/mqs/1078/siargao-cloud-9-surfing-cup