今年も最高!「Billabong-Von Zipper 湘南グロメッツ最高!! カップ2013」大会フォトリポート
子供達にサーフィンを通して、友達とのコミュニケーショ ン、地域の人々とのコミュニケーション、自然とのコミュニケーションと海の中でのルールやマナー、ゴミを拾うことを通して環境問題を身近に感じてもらうこ とを目的に「Billabong-Von Zipper 湘南グロメッツ最高!! カップ」が今年も2013年8月10日(土)、湘南・鵠沼地下道前ポイントで開催された。
今回で第7回を迎えた「湘南グロメッツ最高!!カップ」は、とにかく子供たちがサーフィンを楽しみながら、上達してもらえたらとの思いでエントリー 料金(参加費用)は無料。上位に入賞した子供達にはトロフィーや豪華商品も提供される大人気のイベント。お盆休みを利用したサーファー家族のお楽しみイベ ントとして定着している。
大会当日の天候は晴れ。今年一番と言われる暑さにもキッズたちはパワー全開。波は膝モモ腰セット。子供たちが元気なサーフィンを披露するには充分なコンディションだった。子供たちにとって、お祭りのような「湘南グロメッツ最高!!カップ」。サーフィンレベルは今年もアップ。これからコンペシーンで活躍するであろうキッズ達 が参加して、ファイナルではハイレベルなサーフィンが見られた。クラスは、親子2人3脚で海に入るテイクオフクラスから、中学生の15歳以下、小学生の12歳以下、小学4年までの10歳 以下のボーイズと、中学生15歳以下のガールズ。
ガールズクラスでは、本大会常連の鈴木姫七ちゃんが昨年に続き優勝。2位にも昨年同様、藤沼奈央ちゃんが入賞した。大会では一番年上の中学生アンダー15クラスでは、昨年までアンダー12のクラスで2連勝していた森友二くんが安定感のあるレールを使ったサーフィンでクラスは違うものの3年連続で優勝。
小学5、6年生のアンダー12クラスでは、レフトブレイクに的を絞り、大人顔負けのフォアハンド・テクニックを披露した平原颯馬くんがエクセレントをマークして優勝。アンダー10クラスでは、去年はテイクオフクラスでお父さんと表彰台に上った佐藤利希くんが、ヒート前半に2本のグッドウェイブを掴み優勝を決めた。
今年も大盛り上がりを見せた「最高カッ プ」。表彰式終了後には、毎年恒例の参加者全員おみやげプレゼントもあり、みんな大喜びだった。サーフィンのコンテストの楽しさを知って,今後も サーフィンを続ける子供が増えてくれたら良いと思う。一方で、イベントの知名度が上がるに連れ、こどもの応援にも熱が入るが、このイベントのコンセプトである「楽しむこと」忘れずに、また来年もこの素晴しい子供たちの笑顔に逢えることを願いたい。
テイクオフクラス/優勝:タカギコウショウ、2位:ヨシノアイ、3位:ダイカイリク、4位:シンドウタイガ
ガールズクラス/優勝:スズキヒメナ、2位:フジシマナオ、3位:ノナカミナミ、4位:マツダシノ
U10クラス/優勝:サトウリキ、2位:スズキヨウシュン、3位:ヤハギモンノジョウ、4位:ヤマモトカイシュウ
U12クラス/優勝:ヒラハラソウマ、2位:ホリコシルイ、3位:ヨシモトユウダイ、4位:タケウチカツト
U15クラス/優勝:モリユウジ、2位:イシイノア、3位:ハラダクウガ、4位:イノウエユウキ