「Billabong-Von Zipper 湘南グロメッツ最高!! カップ」リポート! 


アンダー15クラス2年連続優勝の都筑百斗くん。うれしそうだったね。おめでとう!

 

子供達にサーフィンを通して、友達とのコミュニケーショ ン、地域の人々とのコミュニケーション、自然とのコミュニケーションと海の中でのルールやマナー、ゴミを拾うことを通して環境問題を身近に感じてもらうこ とを目的に「Billabong-Von Zipper 湘南グロメッツ最高!! カップ」が今年も2012年8月11日(土)、湘南・鵠沼地下道前ポイントで開催された。

今回で第6回を迎えた「湘南グロメッツ最高!!カップ」は、とにかく子供たちがサーフィンを楽しみながら、上達してもらえたらとの思いでエントリー料金(参加費用)は無料。上位に入賞した子供達にはトロフィーや豪華商品も提供される大人気のイベント。お盆休みを利用したサーファー家族のお楽しみイベントとして定着している。

大会当日の天候は晴れ。心配された雨もキッズたちのパワーで吹き飛ばされた感じだった。波はオンショアのヒザモモ。子供たちが元気なサーフィンを披露するには充分なコンディションだった。

子供たちにとって、お祭りのような「湘南グロメッツ最高!!カップ」だが、サーフィンレベルは年々アップしている。プロジュニア予備軍的なキッズ達が参加して、ファイナルではハイレベルなサーフィンも見られた。クラスは、親子2人3脚で海に入るテイクオフクラスから、15歳以下、12歳以下、10歳以下のボーイズと、15歳以下のガールズ。

ガールズクラスでは昨年2位だった鈴木姫七ちゃんがリベンジを果たし圧倒的なサーフィンで優勝。アンダー15クラスでは、ファイナルで一人、インサイドセクションで波を待ち、チャージを見せた都筑百斗くんが、見事2年連続優勝。アンダー12クラスでも森友二くんが圧倒的なサーフィンで2年連続優勝。アンダー10クラスでは竹内克斗くんが大人顔負けのスタイルで優勝を決めた。

ファイナルの前にプロのエキシビジョンも行われ、今回はテレビ番組「ZIP」の取材も入り(今月21日放映予定)大盛り上がりを見せた「最高カップ」。表彰式終了後には、毎年恒例の参加者全員おみやげプレゼントもあり、みんな大喜びで幕を閉じた。サーフィンのコンテストの楽しさを知って,今後もサーフィンを続ける子供が増えてくれたら良いと思う。また来年もこの素晴しい子供たちの笑顔に逢えますように!

 

これ以外の写真はこちらからご覧下さい。

 

初心者クラス
1位:大音怜士
2位:小島海斗
3位:佐藤利希
4位:クレイ・コナ

ガールズクラス
1位:鈴木姫七
2位:藤沼奈央
3位:野中美波
4位:河西真鈴

アンダー15クラス
1位:都筑百斗
2位:古田龍之助
3位:井上謙渡
4位:伊藤大河

アンダー10クラス
1位:竹内克斗
2位:松原渚生
3位:脇田紗良
4位:由元雄大

アンダー12クラス
1位:森友二
2位:鈴木仁
3位:小倉海童
4位:島田碧人

 

 

アンダー15クラス、都筑百斗くんが、見事2年連続優勝。
アンダー12クラス、森友二くんが2年連続優勝。
僕の名前があるよ! あっ!勝ち上がってる!
最後はお世話になった海を掃除しました。お片付けは大事だよ。