「子供たちに青空と笑顔を!」アオゾラプロジェクト

「子供たちに青空と笑顔を!」アオゾラプロジェクト

プロサーファーをはじめ、プロ格闘家の佐藤ルミナ氏など
ボランティアスタッフが中心となり被災地の子供たちに
忘れられないクリスマスをプレゼント

 

「子供たちに青空と笑顔を!」アオゾラプロジェクト

2011年3月11日、東北から関東にかけての東日本一帯に甚大な被害をもたらした東北地方太平洋沖地震。 この地震で起きた津波被害や放射能被害などの様々な問題により、外で遊びたくても満足に遊べない子供たちがいます。 青空の下、思い切り遊ばせてあげられない親がいます。子供たちが笑顔でアオゾラの下を駆け回る、そんな当たり前の光景がない現状が東北にはあります。そんな子供たちの「たくさんの元気と笑顔」を絆としてつなぎたい という想いから、この『青空プロジェクト』を発足しました。8月に鴨川で行われた第1回のイベントに続き、来る12月23〜25日に熱海にて第2回目のイベント開催が決定しました。「熱海の花火で、子供達に最高のクリスマスと笑顔を!!」を合い言葉にプロサーファーをはじめ、プロ格闘家の佐藤ルミナ氏などボランティアスタッフが中心となり被災地の子供たちに忘れられないクリスマスをプレゼントします。当日の必要な物資や支援金等は随時募集しているので詳細は早稲田プロのブログで確認していただき、少しでもご協力いただければ幸いです。

 

イベント詳細
◆ 趣旨: 3月11日東北地方太平洋沖大地震により被災された方々を対象とし、静岡の自然や熱海の花火を楽しんでもらい、最高の笑顔を照らしだす!
◆開 催 日: 12/23(金・祝)から25日 2泊3日で開催
◆開 催 地: 静岡県熱海海岸(その周辺)
◆参 加 者: 40名(子どもと保護者含む)を被災地から募集
※スタッフ参加15名、ボランティア・プロスポーツ選手5〜10名、計60~65名参加予定
◆安全対策: 看護師と医師の常駐、AED+医療器具の常備(調整中)
◆企画内容: 熱海海上花火大会の観賞・アスレチック・プロアスリートによる貝殻宝物作り、格闘技教室・室内プール&温泉施設・ソフトクリーム作り・ビーチコーミング&ビーチクリーン・地元の高校生によるエイサー実演鑑賞
◆後 援: 熱海市教育委員会
◆ 協力施設: 長浜 うみえ~る、いざわ荘、姫の沢、自然の家、マリンスパ、酪農王国オラッチェ、湯~とぴあ かんなみ(函南町健康づくり課)
◆協力プログラム:『貝殻の宝物作り』By 貝援隊 プロサーファー斉藤ユリ氏、『格闘技教室』By 修斗初代環太平洋ライト級チャンピオン 佐藤ルミナ氏