ビラボンXXLビッグ・ウェイブ・アワード。
過去最大の波を記録したミッドイヤー・ハイライト
ビラボンが毎年、世界的な規模で行っているイベントの一つである「ビラボンXXLグローバル・ビッグウェイブ・アワード」は巨大な波を捕え、ライディングを成功させたサーファーを称えるイベント。そのスーパーショットを撮影した写真やビデオなどをビッグウェイブのスペシャリスト達などで特別に構成されたジャッジ委員会による厳選なる審査により勝利者が決定される。
今シーズンは、ビラボンXXLの12年の歴史の中で過去最大のシーズンとなることが予想されている。既に過去6か月にわたり、南半球のウインターシーズンは、ほとんどの主要なビッグ・ウェイブ・スポットにおいて、サイズ、ヘビネスに関して既存のチャートでは測ることが出来ないレベルに達した。また、それは単に1つの凶暴なストームによるものではなく、一貫して大きな波が、タヒチ、フィジー、タスマニアおよびウェスタンオーストラリアに到達。特にタスマニアのシップスターン・ブラフとタヒチのチョープーは、過去最大のスウェルがヒットしたと言われている。
2012年のビラボンXXLグローバル・ビッグ・ウェイブ・アワードは、ライドオブザイヤー、モンスターパドル、モンスターチューブ、ワイプアウトオブザイヤーといった賞をフィーチャー。更に総合でメンズのサーフライン・ベスト・オーバーオール・パフォーマンス賞、ウイメンズのビラボン・ガールズ・ベスト・パフォーマンス賞が用意されており、サーファーとフォトグラファーに賞金総額130,000ドルが用意されている。
オフィシャルサイトでは、チリ、メキシコから届いた最新映像を含む、全てのエントリーされた作品をチェック出来る。是非チェックして欲しい。