ニッキ・ヴァン・ダイクが、スウォッチ・ガールズ・プロ・フランス優勝。前田が2位。

ニッキ・ヴァン・ダイクが、スウォッチ・ガールズ・プロ・フランス優勝。前田マヒナが2位。 


Podium of the Swatch Girls Pro France 2014. - ASP / Laurent Masurel

 

 

2014年8月24日日曜日、プラージュ・ド・ブルデンヌ、セノッス/フランス:フランスで開催されていた、ASP 6-スター・スウォッチ・ガールズ・プロ・フランスがファイナルデイを迎え、WCTサーファーである19歳のニッキ・ヴァン・ダイク(AUS)が、16歳のマヒナ・マエダ(HAW)をファイナルで下し優勝した。

 

コンディションはヒザコシ。朝のうちはスモールながらクリーンで肩の張った走れる波があり、コンテストも充分に行えるコンディションだったが、セミファイナル、ファイナルの頃は本当に乗れる波を探すのが一苦労。2名のファイナリストが乗った波は僅か5本だった。

 

YouTube Preview Image

 

「嬉しいですね。これはハードなファイナルでした。2、3本の波に乗れれば良いと思っていました。でもいまは最高の気分です。」と、ヴァン・ダイクが言った。「CTとQSが凄く近いものになって来ていて、少しラフですね。私はここでポイントを獲得したかった。」このイベント前のQSシリーズ・ランキングが7位だったヴァン・ダイクは、今回の優勝で第3位へジャンプアップ。ASP Top17のセカンド・シーズンに向けた素晴しいキャンペーンとなった。

 

ニッキ・ヴァン・ダイク(AUS) - ASP / Laurent Masurel

 

第2位となった前田マヒナは、ファイナルデイにおいて素晴しいスタートを見せ、エクセレントな9.25で、このイベントにおけるシングル・ハイエスト・ウェイブ・スコアを手に入れた。しかし、ファイナルでは、勝利を手に入れるだけの波を見つけることは出来なかった。「私はそのファイナルについて、あまり燃えていませんでした、私が期待したほど多くのチャンスがなかったのです。」と、マエダが言った。

 

今回のイベントでQSサーファーの中で、最上位にランキングされた前田は、9月に開催予定のASPウイメンズWCT「スウォッチ・ウイメンズ・プロ・トラッスルズ」にワイルドカードで出場出来ることがアワード・セレモニーで発表された。

 

Mahina Maeda (HAW) - ASP / Laurent Masurel

 

「本当に興奮しますね。自分にとって初めてのWCTイベントです」と、前田がコメントした。「新しい経験が出来そうですね。いつも自分はワイルドカードのサーファーを少し嫉妬の目で見ていましたから。私は常にカリッサ、ココ、マリア、アリッサを尊敬しています。彼女たちとはいつも一緒にサーフィンしているんです。だから彼女たちとイベントでサーフィン出来るのが楽しみです。若いハワイアンの女の子たちにとって、そんなチャンスは無いですからね。」

 

今回のフランスで、ジュニアでもファイナルに残り3位となった前田マヒナは、現在WCTにリプレイスメントで出場しているタティアナ・ウエストン-ウェッブ(HAW)とともに、次世代のハワイアン・ガールズ・サーファーとして、注目を集める存在となった。

 

今回大活躍した前田マヒナをはじめ、カノア五十嵐など、生活の拠点をハワイやカリフォルニアといった海外とする日本の血を引くサーファーの活躍が目を引く。

 

生まれも育ちもハワイという16歳の前田マヒナ。両親は日本人で、サーファーである父親の影響で5歳でサーフィンを知る。そして、数年後にはHSA、 NSSA、ASPに参加。コンテストで頭角を現し、ハワイの代表選手として活躍するまでに成長した。今後の更なる活躍が期待される前田マヒナ。ASPのジュニアタイトル。そして、その先にあるワールドツアーで、彼女のサーフィンが見られるのも、そう遠い話ではなさそうだ。今後の彼女に注目したい。

 

前田マヒナ・オフィシャルサイト:http://mahinamaeda.com/

https://www.facebook.com/mahinamaedasurfs

 

 

ガールズたちのクオリファイ・キャンペーンは、フランスからスペインへと移動。8月26日から31 日でスペインのパンティンで行われるASPウイメンズ6スター「パンティン・クラシック・ガリシア・プロ」が開催される。これにはフランスのイベントから引き続き、野呂玲花、大村奈央、武知実波、水野亜彩子、北澤麗奈、須田那月、今回大活躍の前田マヒナも出場だ。

 

また同時開催で、メンズのASP3スターイベントも開催。これにはヴァージニアで大会に出場していた新井洋人、仲村拓久未、田中海周、ハワイの喜納海人に加え、ヨーロッパで待つ大原洋人も参戦。世界を目指しチャージを続ける彼らの活躍を期待しエールを送り続けたい! 頑張れ!日本!

 

6スター「スウォッチ・ガールズ・プロ・フランス」結果

 

優勝:ニッキ・ヴァン・ダイク(AUS)
第2位:マヒナ・マエダ(HAW)
第3位:タティアナ・ウエストン-ウェッブ(HAW)
第3位:ホリー-スー・コフィー(AUS)

 

 

スウォッチ・ガールズ・プロ・フランス・ジュニア結果

 

優勝:キーリー・アンドリュー(AUS)
第2位:ホリー-スー・コフィー(AUS)
第3位:マヒナ・マエダ(HAW)
第4位:ミカエラ・グリーン(AUS)

 

 

日本とパリとの時差は7時間です。現地時間の7時0分 は、日本時間の14時0分です。

 

オフィシャルサイト:http://www.swatchgirlspro.com/france/2014/home

関連記事:

ASP「スウォッチ・ガールズ・プロ・フランス」プロジュニア開始。前田マヒナが快進撃

ASP6スター「スウォッチ・ガールズ・プロ・フランス」がスタート。大村奈央が19位。

ASP6スターイベント「スウォッチ・ガールズ・プロ・フランス」は日本時間20日から開始。