
バンザイ・パイプライン、オアフ島、ハワイ、USA(2025年1月29日水曜日) – ワールド・サーフ・リーグ(WSL)2025チャンピオンシップ・ツアー(CT)の開幕戦となるレクサス・パイプ・プロ・プレゼンテッド・バイ・イエティ、は、ハワイ時間午前8時3分より、オアフ島ノースショアのバンザイ・パイプラインにて開幕した。
クリーンな3~5フィートのコンディション。2025年のCTシーズンは、30分ヒートの男子オープニングラウンドから始まり、その後女子オープニングラウンドが行われた。
先日までレッドブルの試写会のために緊急来日してハワイにトンボ帰りした日本のエース、五十嵐カノア。今シーズンも彼の活躍に日本の熱い視線が集まる。
今シーズンの初戦では、予選となるオープニングラウンドのH8に登場した五十嵐カノアは、リオ・ワイダ(インドネシア)とルーキーのジョエル・ヴォーン(オーストラリア)と対戦。

波数が少ない中、カノアはスローな展開のヒートでじっくりとスコアリング・ウェイブを待ち、バックドアで得意のレイバック・スラッシュからのバレルをメイク。6.33という高得点で2025年のシーズンを開始した。終盤に追い上げるリオ・ワイダを振り切り、見事1位でランドアップを決めた。


「今年最初のイベントは、とても重要なことなんです。最初のイベントについて、ちょうどリオと話していたところでした。私たちはそう感じています。長いオフシーズンがあったので、本当に重要なことです。ただ、最初のヒートで確実に良い結果を出すために、常に気を引き締めて、微調整を続けることが重要です。
ここ数年、最初のヒートに臨むにあたっては、まるで1年先のことのように考えていました。最初のヒートと最初のイベントを少し甘く見ていたのかもしれません。でも今年は、それを確実に決めたいと思っているので、最初のイベントに備えて準備してきました。
そのような考え方になったのはなぜですか?今シーズンへの取り組み方についての考え方の変化ですか?
「自分にとって本当に良いチームがいるだけです。海の中で計算しているのは自分だけです。でも、自分の後ろには本当に素晴らしい仲間たちがたくさんいます。
本当に良いアドバイスをくれて、助けてくれています。 だから、 チームの努力の賜物であり、最初のイベントで全力を尽くすのが自然な流れです。だから、初の試合は自分にとって本当に大きな意味を持ちます。
それが、今年のシーズンに向けて良い流れを作れることを願っています。そして、ここ数年苦戦してきたファーストラウンドヒートで勝利できるよう、努力を続けるつもりです。」
H9では、パリ・オリンピック日本代表のコナー・オレアリーが、ジェイク・マーシャル(アメリカ)と ミゲル・プポ(ブラジル)と対戦。スタートから果敢に波を掴み攻めの姿勢を見せるコナー。
今シーズンも縦に上がるバーティカルなバックハンドを武器に戦うコナーは、バックドアでバックハンド・アタックを披露。2本の3点台をスコアしてトップでラウンドアップを見せた。
この投稿をInstagramで見る
君とステフに赤ちゃんができたんだって? 君たちの初めての赤ちゃんだ。それが今シーズンにどんな影響をもたらすんだろうね。
「うん、本当にワクワクするよ。人生の新しい章が始まるということだね。誰もが経験することだね。そう、ワクワクする。予想外で、期待通り。女の子の赤ちゃん。予定日はスナッパーの頃(5月ごろ)で、すごくいい感じだし、すべてうまくいくといいな。」
昨年のパイプは良い成績でスタートすることができましたけど、今年のアプローチを教えてください。
「去年のデジャヴみたいな感じでしたね。バラバラでスローな感じで波数もなかったけど面白かった。先日、このことについてドク(リチャード・マーシュ・コーチ)と話していたんですけどね。
自然はいつもそれを与えてくれるわけではないので、だから、自然をナビゲートしてヒートごとに切り抜ける方法が問題だと思います。今日はラッキーでした。スタート時にいくつかのターンを試して、そのうちの1つに辿り着きました。次に備えてそれを修正して、うまくいけば、次のヒートで自然が自分のヒーロー・モーメントを提供してくれるでしょう。
「結構スローなヒートでしたけど、チューブではなかったけど、ターンに集中したのが良かったかなと思います。勝ち上がれて嬉しいです。まだチャンスはあるので、もっと勝ち上がって、良いチューブを狙って頑張ります。」
ライブ中継を見る
The Lexus Pipe Pro Presented by YETIは、2024年1月27日に2024年チャンピオンシップ・ツアーの開幕戦を迎え、2月8日まで競技ウィンドウが開催される。このイベントはWorldSurfLeague.com、および無料のWSL Appでライブ中継される。
「レクサス・パイプ・プロ・プレゼンテッド・バイ・イエティ」は、レクサス、イエティ、805ビール、フローレンス・マリンX、ヴィスラ、ボンソイ、パシフィコ、ホワイト・クロウ、オープン・ウォーター、ハワイ州観光局、サーフライン、トゥルー・サーフ、スペクトラム・ハワイ、アマゾン・イーロのサポートを受けている。
詳細はWorldSurfLeague.comをご覧ください。