世界で最も有名なサーフィンイベントであるパイプ・マスターズは、1971年の初開催以来、50年以上にわたって冬のハワイで開催され、メインイベントであると同時に進化の原動力となってきた。
現在は招待制のイベントに姿を変えて「Vansパイプ・マスターズ」として開催。そんな「Vansパイプ・マスターズ」に日本の佐藤魁がついに招待選手として出場することが本人のSNSで分かった。
佐藤魁は毎年ノースショアに通い、怪我を克服してパイプラインにフォーカスし続けている。近年では「Da Hui Backdoor Shootout/ダ・フイ・バックドア・シュートアウト」でも活躍し、その海でチャージする姿が認められ招待選手として出場することが叶った。
招待制のイベントになってから、「Vansパイプ・マスターズ」には日本の伊東李安流が2度出場を果たす。昨年は脇田泰地が初出場。また日本女性初のインビテーションで前田マヒナが出場して注目を集めた。
今年は全ての出場者リストは発表になっておらず、どんな選手が今年のパイプ・マスターズに出場してくるのかは定かではないが、夢にまで見た舞台で佐藤魁がどのようなパフォーマンスを見せるのか。そして、どのようなドラマが待っているのか今から楽しみだ。
この投稿をInstagramで見る
佐藤魁インスタ。https://www.instagram.com/guy.kid__/