次世代スターが台頭。サリー、アレホ・ムニーツがCTへ悲願のクオリファイ。CS第5戦「EDPエリセイラ・プロ」

リベイラ・デ・イーリャス、エリセイラ、ポルトガル(2024年10月5日土曜日) – ワールド・サーフ・リーグ(WSL)の2024年チャレンジャー・シリーズ第5戦として開催されるEDPエリセイラ・プロは大会7日目。

2~3フィートのコンディションの中、女子のクオーターファイナルから開始され、その後男子のクオーターファイナルまで終了。ベテランとニュースクールがともに重要な場面で実力を発揮し、波乱含みの結果となった。

 

 

次世代スターのティーア・ゼブロウスキーとノア・クラップがCTの有望株たちを打ち負かす

 

ティーア・ゼブロウスキー(FRA)© WSL / Geada
ティーア・ゼブロウスキー(FRA)© WSL / Masurel
ノア・クラップ(DEU)© WSL / Geada
ノア・クラップ(DEU)© WSL / Masurel

 

次世代のスターサーファー、13歳のティーア・ゼブロウスキー(FRA)とマリブをホームとするノア・クラップ(DEU)が、エリセイラでイザベラ・ニコルズ(AUS)とヨランダ・ホプキンス(POR)を寄せ付けず、自分たちがワールドクラスのサーファーたちと互角に戦えることをはっきりと示した。

 

ニコルズはゼブロウスキーとのクオーターファイナルをコントロールし、最初のライドで10点満点中8.00という素晴らしいスコアを出し、すぐにバックアップも獲得した。

 

しかし、ゼブロウスキーが最後の5分で逆転した。波を最大限に活用し、素早いスナップを数回入れ、フロントサイドのローテーションで空中に舞い、クリーンな着地で8.43というエクセレントなスコアをマークし、ニコルズから勝利を奪った。

 

タヒチから世界チャンピオンが生まれる日もそう遠くはなさそうだ。ティーア・ゼブロウスキー(FRA)© WSL / Masurel

 

「最初の波でいくつか悪い選択をしてしまいました」とゼブロウスキーは言った。「イザベラのスコアを聞いたとき、良い波がそれほど多くないから、少しプレッシャーを感じました。でも、なんとか良い波を1つ捕まえ、エアをメイクすることができて、とてもうれしかったです。

 

プレッシャーは自分にとってとてもプラスになっていると思います。強い相手との戦いで、チャンスは1度きりという状況では、集中力が高まりますし、風もエアにはパーフェクトでした。」

 

 

スローヒートでクラップに敗れたポルトガルのヨランダ・ホプキンスにとっては、まさに痛恨の敗退となった。 ホプキンスは全力を尽くしたが、終盤にクラップが7.50をスコアしたことで、ホプキンスは今年3度目となるチャレンジャー・シリーズでのクオーターファイナル進出を逃した。

 

 

サリー・フィッツギボンズ、チャンピオンシップ・ツアーに正式クオリファイ

 

サリー・フィッツギボンズ(AUS)© WSL / Geada
サリー・フィッツギボンズ(AUS)© WSL / Masurel

 

セミファイナルに進出したことで、サリー・フィッツギボンズ(AUS)はチャンピオンシップ・ツアー(CT)への正式なクオリファイを決めた記念すべき日となった。

フィッツギボンズは、ゴールドコースト・プロとシドニー・サーフ・プロでの2度の3位、バリート・プロでの5位、そしてレクサスUSオープン・オブ・サーフィンでの大勝利と、チャレンジャー・シリーズで最も安定したシーズンを送った選手の一人である。

 

サリー・フィッツギボンズ(AUS)© WSL / Geada

 

私がここにいるのは両親のおかげです。

 

「感激です」とフィッツギボンズは言った。「チームの皆がよく耐えてくれたと誇りに思います。ツアーから落ちたことは辛かったですが、その気持ちを情熱とインスピレーションに変え、特にチャレンジャー・シリーズへの強い意欲に変えました。

他の皆と同じようにハングリー精神を持っていないと、成功は望めません。両方のツアーから多くを学びましたが、何よりもサーフィンを愛していること、そしてサーフィンをやり続けたいという気持ちを学びました。

「サーフィンの舞台裏には多くの人々がいます。私がここにいるのは両親のおかげです。両親は私をビーチに連れて行って海のことを教えてくれました。

タイトルや勝利は移り変わりますが、私は両親と一緒にワールド・サーフを旅してきました。両親はずっとそばにいてくれました。クオリファイにはゴールはありません。CTで競い合い、進化し、自分のサーフィンを見せたいと思っています。」

 

 

サミュエル・プポがパーフェクトなヒートスコア、カラム・ロブソンとジョエル・ヴォーンはセミファイナル進出

 

サミュエル・プポ © WSL / Geada

 

スリーピーなヒートがいくつか続いた後、リベイラ・デ・イーリャスは、ブラジルのサミュエル・プポマテウス・ハーディの爆発的な対決に沸いた。

 

CTへの再クオリファイを果たしたばかりのプポはプレッシャーを感じることなくサーフィンし、イベント最高得点となるヒートトータルスコアの18.04(20点満点)という大健闘を見せた。ハーディもエクセレントなスコアを2本出したが、プポを上回るにはほぼパーフェクトなスコアが必要だった。

 

サミュエル・プポ © WSL / Masurel

 


「親友の1人と戦うなんて、なんて楽しいヒートなんだ」とプポは語った。「マテウスは今大会で最高のサーファーの一人だと思います。僕も自分のゲームをレベルアップしなければならないと分かっていました。彼はとても危険な相手です。僕はただ最高の波を選ぼうとしただけです。

ミゲルのヒートが終わった後、僕はなかなか集中できませんでした。ミゲルのヒートはとても遅かったからです。でも、気持ちを切り替えてこの勝利を手にすることができて嬉しいです。」

 

カラム・ロブソン(AUS)© WSL / Masurel

 

元CT選手のカラム・ロブソン(AUS)は、五十嵐カノア(JPN)との接戦を制し、チャレンジャー・シリーズで今年最高の成績を収めた。

 

ジョエル・ヴォーン(AUS)© WSL / Masurel

 

同様に、ジョエル・ヴォーン(AUS)も、得点のチャンスがほとんどないヒートでベテランでCT入りを目指すミゲル・プポ(BRA)を破り、自身初のセミファイナル進出を決めた。

 

クオーターファイナルH2では、CTサーファーの五十嵐カノア(JPN) がCTにリクオリファイしたいカラム・ロブソン(AUS)と対戦。

 

五十嵐カノア(JPN)© WSL / Masurel

 

ヒートはロブソンがエアリバースで5.00をスコアしてスタート。それに対しカノアはビッグカービングで4.73をスコアして開始。続けてスピードとフローのあるライディングで4.50をスコアしてバックアップ。ヒートをリードする。

 

後半に入り優先権を使いビッグセットを掴んだロブソンは、気合いのライディングで6.33をスコアして逆転。後半はカノアが優先権を持ってじっくりとビッグセットを待つ。ロブソンはステイビジーを続けるがスコアは伸ばせない。

 

カノアのニードスコアが6.60ということは、このヒートのベストスコアが必要な状況で、このヒートのベストウェイブを掴む必要がある。

 

残り5分を切って、セットを掴んだカノアは3ターンコンボを見せてコンプリート。しかしスコアは6.17と逆転ならず。カノアは直ぐに波を掴み、テールハイのエアリバースを決めるも逆転ならず。今回は5位でフィニッシュとなった。

 

アレホ・ムニーツが悲願のチャンピオンシップ・ツアーへ正式クオリファイ。

 

アレホ・ムニーツ(BRA)
アレホ・ムニーツ(BRA)© WSL / Geada

 

チャンピオンシップ・ツアー参加をかけたプレッシャーが強まる中、アレホ・ムニーツ(BRA)とエドガード・グロッジア(BRA)の対決は大一番となった。

 

エドガード・グロッジア(BRA)© WSL / Masurel

 

ムニーツはパワフルなターンを武器にゲームプランを貫き、一方のグロッジアはひたすらエアを狙う展開となったが、ムニーツの辛抱強いアプローチが最後に実を結び、同郷のライバルを打ち負かした。

 

 

 

それは、8年ぶりにCTに戻ってくることを意味し、終了ブザーの音を聞いて、すべての感情が込み上げてきたムニーツは感極まって涙を流した。

 

 

「信じられない」とムニーツは言った。「私はこの8年間、本当に一生懸命働いてきました。多くの挫折も経験しましたが、同時に多くの成功も経験しました。私はもう若くありませんが、自分自身、そして特に神を信じることを決してやめませんでした。

私はただ、もう一度チャンスが欲しいと強く願っています。それが息子に残したいメッセージです。自分を信じ、努力し、神に祈りなさい。神はいつも耳を傾けています。たとえ私たちが望む形ではないとしても、必ず叶います。」

 

ネクストコールは、10月6日(日)午前8時(GMT+1)日本時間の 2024年10月6日16時0分です。

 

 

EDP Ericeira Pro Presented by Estrella Galicia 女子クオーターファイナル結果:
HEAT 1:サリー・フィッツギボンズ(AUS)12.33 DEF. ラウラ・ラウプ(BRA)9.63
HEAT 2: ノア・クラップ(ドイツ)11.47 DEF. ヨランダ・ホプキンス(ポルトガル)10.34
HEAT 3: キラ・ピンクerton(アメリカ)11.16 DEF. ベラ・ケンワージー(アメリカ)8.60
HEAT 4: ティーア・ゼブロウスキー(フランス)14.26 DEF. イザベラ・ニコルズ(オーストラリア)13.30

EDP エリセイラ・プロ presented by エストレラ・ガリシア 男子クオーターファイナル結果:
HEAT 1:アレホ・ムニーツ(BRA)14.20 DEF. エドガー・グロッジア(BRA)13.93
HEAT 2:カラム・ロブソン(AUS)11.33 DEF. 五十嵐カノア(JPN)11.00
HEAT 3: ジョエル・ヴォーン(AUS)10.33 DEF. ミゲル・プポ(BRA)4.53
HEAT 4: サミュエル・プポ(BRA)18.04 DEF. マテウス・ハーディ(BRA)17.30

EDPエリセイラ・プロ女子セミファイナル組み合わせ:
HEAT 1:サリー・フィッツギボンズ(AUS)vs. ノア・クラップ(DEU
HEAT 2:キラ・ピンカートン(USA)vs. ティーア・ゼブロウスキー(FRA

EDPエリセイラ・プロ男子セミファイナル組み合わせ:
HEAT 1:アレホ・ムニーツ(BRA)vs. カラム・ロブソン(AUS)
HEAT 2:ジョエル・ヴォーン(AUS)vs. サミュエル・プポ(BRA)

詳細については、WorldSurfLeague.comをご覧ください。

オフィシャルサイト:

EDP Ericeira Pro

Presented By Estrella Galicia