男の子が生まれたケリーもワイルドカードで出場。オリンピアンたちの世界タイトルへの挑戦がフィジーで始まる。

開会式が行われた。Credit: © WSL / Aaron Hughes

クラウドブレイク、フィジー(2024年8月19日月曜日)- ワールド・サーフ・リーグ(WSL)2024チャンピオンシップ・ツアー(CT)の第9戦、コロナ・フィジー・プロ・プレゼンテッド・バイ・ボンソイを前に、世界のトップ・サーファーがフィジーの美しい島々に到着した。

 

公式イベント期間は、明日8月20日(火)から8月29日(日)まで。2024年シーズンの最終戦となるこの大会は、来月カリフォルニア州サンクレメンテのローワー・トレッスルズで開催されるレクサスWSLファイナルズで世界タイトルを争うファイナル5の座を勝ち取る最後のチャンスとなる。

 

 

オリンピアンの世界タイトルへの挑戦がフィジーで始まる

 

タヒチで開催されたオリンピックで自国にメダルをもたらした僅か2週間余り後、一握りのCTコンペティターたちは、オリンピックの栄光から2024 WSLワールド・チャンピオンシップに焦点を移した。

 

世界チャンピオンに君臨し、現在はオリンピック金メダリストのキャロライン・マークス(USA)は、すでに信じられないような12ヶ月を過ごしているが、さらなる成功を手にしようとしている。ローワー・トレッスルズで連覇を狙うなら、まずはフィジーでメダリストのタティアナ・ウェストン-ウェブ(BRA)とジョアン・ディフェイ (FRA)を抑えて大きな結果を残さなければならない。

 

キャロライン・マークス(USA)
キャロライン・マークス(USA)© WSL / Ed Sloane

 

「今月は間違いなく人生で最高の月でした」と語ったマークス。「私はすべてを楽しんでいます。今はフィジーにいるので、生活は充実しています。

国を代表して金メダルを持ち帰るなんて夢のようです。夢にも思っていなかったことが現実になったのですから。とても誇りに思いますし、本当に光栄です。

オリンピックからCTに焦点を移すことは、私にとってまったく同じです。マインドセットも波も同じなので、どちらかというと、金メダルを取ったときの勢いと自信を持ち続けたいです。クラウドブレイクで戦えることがとても楽しみ。間違いなく世界最高の波のひとつです」

 

オーストラリアのジャック・ロビンソン(AUS)は、3度の世界チャンピオンに輝いたガブリエル・メディーナ(BRA)を抑え、銀メダルを獲得した。ロビンソンは自分の偉業を誇りに思いながらも、初タイトルとなるワールド・タイトルの獲得に集中している。

 

ジャック・ロビンソン(AUS)
ジャック・ロビンソン(AUS)© WSL / Ryder

 

 

「このために僕たちは毎日トレーニングし、戦っているんです」と語ったロビンソン。「オリンピックも素晴らしいけれど、それは4年に1度のこと。

ワールド・チャンピオンシップは、そのためにやっていることであり、今はそれだけに集中しています。

まだ2つの大会が残っています。フィジーに来られてうれしいです。まだ2回目だけど、ホームのような、居心地のいい場所。自分のサーフィンに合っているし、いつもクリップを見て育ったから、ついにここで戦えるなんて信じられない」。

ワイルドカードがクラウドブレイクで世界最高峰に挑む

 

コロナ・フィジー・プロは、女子のワイルドカードとして、地球上で最もエキサイティングな新進気鋭のタレント2名を迎える。シエラ・カー(AUS)とエリン・ブルックス(CAN)は、あらゆるコンディションでのパフォーマンスで世界中の注目を浴びている。巨大なエアーからテクニカルなチューブライディングまで、この2人は全てを兼ね備えており、女子CTを注目させている。

 

シエラ・カー(AUS)
シエラ・カー(AUS) Credit: WSL / Tim Hain

 

「エリンとは何度も一緒にサーフィンをしているし、彼女とできることはクレイジーです」と語ったカー。

 

「彼女はとてもハードにサーフィンをして、クレイジーなバレルをゲットするので、いつも自分をプッシュしてくれます。フィジーで彼女と一緒に戦えることは、とてもクール。

私は父がこのイベントに出場しているのを見て育ったので、自分もここで戦えるのはとても嬉しいです。一度しかまともにサーフィンしたことがないけど、クレイジーな波なの。パンピングして、いいバレルをゲットしたいですね。そうなったら楽しいです」。

 

エリン・ブルックス
エリン・ブルックス(CAN)© WSL / Cait Miers


「若い女の子たちの代表としてこの波に参加できるのは本当にエキサイティングです」と語ったブルックス。「シエラにとっても私にとっても、初めてのCTイベントだし、ここフィジーで開催されることは本当にクール。

シエラはとても上手で、彼女のやっていることは本当にクールだと思います。私たち2人が女子のサーフィンを空中でも重い波でもプッシュできることを誇りに思います。このイベントで、もっと大きく、もっと深くバレルをプッシュし合えることを願っています」。

 

男子では、フィジー・トライアル優勝者のテビタ・グキラウ(FJI)がCTレベル2度目の出場を果たす。前回フィジーで開催された2017年にはワイルドカードとして出場している。CTレベルで争われた前回のヒートと同様に、彼は五十嵐カノア(JPN)と共に、2度のWSLワールド・チャンピオンであり、現在の世界No.1であるジョン・ジョン・フローレンス(HAW)と対戦する。

 

笑顔で出産コメントするケリーがフィジープロに出場。

 

 

ワイルドカードとしてグキラウに加わるのは、フィジーで5度目のイベント優勝を狙う11度の世界チャンピオン、ケリー・スレーター(USA)だ。クラウドブレイクの名手であるスレーターは、彼のお気に入りの波がCTのスケジュールに戻ったことに興奮しており、オープニング・ラウンドのH3でグリフィン・コラピント (USA)とバロン・マミヤ(HAW)と対戦するのを楽しみにしている。

 

 

「人生で最高のトリップのひとつは、1990年に初めてここに来たときで、それから34年経った今も変わらず素晴らしい」とスレーターは言った。

 

「世界で最も好きな波と場所のひとつであり、このような場所が存在することは本当に幸運なことだ。フィジーとクラウドブレイクは、まさに究極の 「ドリームツアー 」の波だ。どのイベントも最後になるかもしれないと何年も言ってきたけど、またここでサーフする機会を得ることはとても意味のあることだし、また優勝することは僕にとって世界にとって意味のあることなんだ。

 

ツアーに戻ってこれて本当に感謝している。最近の生活は良かったけど、新生児のペースとスケジュールに合わせようとするのは面白い旅だ。第二の家族と一緒にここにいることができて超ハッピーだよ」。

 

ケリー・スレーターは、1988年のワールド・チャンピオン、バートン・リンチのポッドキャスト 「Stoked Bloke Show 」で、カラニ・ミラーとの間に生まれた息子の出生発表をさりげなくリークしており、個人のSNSにもまだ発表はしていないが、今回が公の場での発表となった。

 

スレーターには前のパートナーとの間に娘テイラーがいる。妹とともに水着の会社を経営するカラニにとっては、夫婦そろって初めての子供となる。スレーターにとっては初めての男の子となる。とにかく、二人におめでとうを言いたい。

 

競技開始のファーストコールは、明日8月20日(火)午前8時、フィジー時間で午前8時30分、日本時間5時30分スタートの可能性がある。

 

大会オフィシャルサイト
期間:8月20日ー29日

Corona Fiji Pro

Presented By Bonsoy

Cloudbreak, Fiji