湘南オープン実行委員会は、 長年にわたり会場として使用している鵠沼海浜公園スケートパークの改修に伴い、 2022年7月に開催を予定していたクロスカルチャービーチフェス「MURASAKI SHONAN OPEN 2022」の中止を決定した。
長期化するコロナ禍において開催を断念した一昨年、 昨年に引き続き、 大変残念な決定となったが、 長年にわたり会場として「MURASAKI SHONAN OPEN」を支えてくれている鵠沼海浜公園スケートパークが7月より改修工事に入ることとなり、今回の中止発表となった。
鵠沼海浜公園スケートパークは、設置から30年以上が経過しているため、老朽化が激しく、一部施設については閉鎖している状況で、老朽化した施設を更新し、公園のさらなる魅力の向上や公園利用者の利便の向上を図るための改修工事。
鵠沼海浜公園スケートパークは令和4年6月末日をもって休園、これに伴い隣接のサーファーが愛用するスケパー前の駐車場も使用ができなくなる予定のようだ。
「MURASAKI SHONAN OPEN 」は、日本屈指のビーチリゾートである日本のサーフィン発祥の地・鵠沼海岸(藤沢市)を舞台に、WSL−QSイベントをはじめ、ボディボードやロングボード、スケートボードにBMXなど様々なアクションスポーツとMUSIC LIVEが楽しめるクロスカルチャービーチフェスとして、地元のみならず、日本各地から多くの観客を集める、定着した人気のイベント。
「東京五輪で注目されたアクションスポーツの人気は陰ることなく、 多くの方を魅了し、 続々と新たなライダーを生み出しています。 その魅力をさらに高め、 お伝えする場として10周年の「MURASAKI SHONAN OPEN」を作り上げてまいりますので、 ぜひご期待ください。」とコメント。この湘南オープンがパワーアップして戻って来ることを待ち望みたい。