JPSA第7戦「CHIBA ICHINOMIYA PRO」男子ベスト16、女子ベスト8が決定。田中樹はQF進出を決める

ランキング2位の辻裕次郎

撮影:佐原健司  JPSAジャパンプロサーフィンツアー2018 ショートボード第7戦「CHIBA ICHINOMIYA PRO supported by 湾岸画廊」が、10月18日(木)から21日(日)まで、オリンピック会場の千葉県長生郡一宮町釣ヶ崎海岸(志田下)で開催されている。

多くのギャラリーがビーチを埋め尽くした
多くのギャラリーがビーチを埋め尽くした

 

大会3日目は、昨日に引き続き北~北東風のサイドオンが吹く、ジャンク気味なコンディション。しかし朝のうちは風も弱く、昨日よりはラインナップは整いを見せて女子のラウンド1から再開。男子はラウンド5、女子はラウンド3までが終了して、男子ベスト16、女子ベスト8が決定した。

本日のハイポイントをたたき出した大原洋人
本日のハイポイントをたたき出した大原洋人

 

ハイレベルなヒートが続くなかで、本日からトップシードが登場して、パフォーマンスレベルは更にアップした。そんな中で、前回のダブルグレードの種子島で優勝し、一気にランキングトップに躍り出た河谷佐助がラウンド5でまさかの敗退。今大会を17位でフィニッシュすることになった。

 

稲葉玲王
稲葉玲王

 

河谷佐助は、心と体が噛み合わず空回りしているかのようだった。そしてヒートを通してワイプアウトが目立ち、スコアを伸ばせずにいた。しかし終盤に4.65をスコアして2位に浮上するも、ラストウェイブで大音 凛太が逆転。河谷は3位に押し出されてしまった。

 

 

河谷佐助
河谷佐助
最後に大原に逆転されるも2位でQFへ勝ち上がった加藤嵐
最後に大原に逆転されるも2位でQFへ勝ち上がった加藤嵐

 

僅差の2位であった辻裕次郎、3位の加藤嵐がクオーターファイナル進出を決めたため、この二人が河谷を逆転する可能性は非常に高くなった。河谷としては、このチャンスにライバルたちとの差を広げたいところだった。残された試合は、仙台と田原の残りのヒート。辻と加藤嵐は田原にも残っているが、河谷は田原も既に敗退しており、彼に残されたのは最終戦の仙台のみという厳しい状況となってしまった。

 

特大セットにチャージする辻裕次郎
特大セットの際どいセクションにチャージする辻裕次郎
ヒート前の裕次郎とつのだゆきコーチ
ヒート前の裕次郎とつのだゆきコーチ

chibakoheiyujiro

今年の男子グラチャン争いで2位につける辻裕次郎。「アナウンスも聞こえなくて、4位だと思っていたので勝ててラッキーでしたね。コンディションは難しいですね。ギリギリでもいいので勝ち上がって行けたらと思う。」とコメント。今回は彼のサーフボードを削るシェイパーの千葉公平氏も会場に駆けつけて、裕次郎に声援を送った。

 

3名の女子がプロ公認をゲット。

野中美波
野中美波

 

また女子では、グラチャン争いで独走態勢の野中美波が、エクセレントを含むヒートスコア14.25をマークして圧勝。ランキング2位の鈴木姫七も1位でセミファイナル進出。

 

トライアルから勝ち上がった江口彩花、都築 虹帆、海老原夏生の3名が見事ラウンド2を勝ち上がり、公認プロ資格をゲット!おめでとう!

 

江口彩花
江口彩花
都築 虹帆
都築 虹帆
海老原夏生
海老原夏生

 

田中樹がホームで見せる最後の勇姿

DSC_7018

 

今回のJPSAは、今シーズンで現役を引退する田中樹にとって、彼のホームで行われる最後の試合となるため、多くのファンがビーチに集まった

 

IMG_8509スポンサーであるオニール(ニッキー)が樹の応援Tシャツを用意!数量限定で無料にて配布して、みんなで応援した。

田中樹
田中樹
DSC_9384
イズキのライディングに歓声が上がる。

17歳から18年のプロ選手活動に終止符を打つ田中樹が、ホームで見せる最後の勇姿を一目見ようと多くの仲間がビーチに集まった。事実上の引退試合といっても過言ではない本日のヒートを見事1位通過を果たした田中樹。

IMG_8569

「めっちゃ緊張した」と、田中樹。明日のクオーターのH2では田中英義、加藤嵐、松岡慧斗と対戦する。

IMG_8589 izuki izukitanaka

 

明日のクオーターファイナルは更に盛り上がる気配だ。(田中樹は仙台の最終戦まで出場予定)

 

大野 修聖
素晴らしいボードコントロールで、素晴らしいバックハンドターンで大きなスプレーをあげた大野 修聖
松本 コア
前回の種子島のファイナリストの松本 コア。今回の千葉でも絶好調で2試合連続のファイナルも夢ではない。
田中 英義
今大会絶好調なサーフィンを見せる田中 英義。地元開催のイベントで優勝候補筆頭だ。
大橋 海人
今年はアジアを中心に多くのQSイベントを転戦した大橋 海人。海外経験で更にサーフィンに磨きがかかったようだ。
高橋 健人
「明日のファイナルは千葉勢で固めたいと思って気合い入っているので応援お願いします。」と、高橋 健人が熱く語った。
森下 波瑠
ラウンド2からラウンド5まで勝ち上がった森下 波瑠

 

明日はいよいよファイナルデイ。7時30分選手集合

 

サーフメディアではSNSで現場からの情報を配信していますのでフォローお願いします。

https://www.instagram.com/surfmedia/

https://twitter.com/SURFMEDIAJAPAN

https://www.facebook.com/SURFMEDIA.JP

 

ライブ中継はこちら。http://www.namiaru.tv/ust/jpsa/

JPSAオフィシャルサイト:http://www.jpsa.com/

 

 

 

また今回もPC・スマートフォン向けのライブストリーミング形式であるインターネットテレビのAbemaTV(アベマティーヴィー)が10月19日(金)~21日(日)の3日間、【CHIBA ICHINOMIYA PRO supported by 湾岸画廊】を生中継。要チェック。

 

JPSA2018 ショートボード第7戦 CHIBA ICHINOMIYA 1日目
【SPORTS】
■編成日時■2018-10-19 06:30~17:30
■番組URL■https://abema.tv/channels/world-sports/slots/DE85HseRYUGnWs
JPSA2018 ショートボード第7戦 CHIBA ICHINOMIYA 2日目
【SPORTS】
■編成日時■2018-10-20 06:30~17:30
■番組URL■https://abema.tv/channels/world-sports/slots/9rZPEUDKtv3rEjJPSA2018 ショートボード第7戦 CHIBA ICHINOMIYA 3日目
【SPORTS】
■編成日時■2018-10-21 06:30~16:00
■番組URL■https://abema.tv/channels/world-sports-1/slots/9rZPDF8TUB7WGP