浜瀬海と吉川広夏が今季初優勝。JPSAロングボード第2戦「太東ロングボードプロ」大会最終日リポート

優勝した浜瀬海と吉川広夏
優勝した昨年のグランドチャンピオンである浜瀬海。今シーズンもJPSAロングをフォローする。
優勝した昨年のグランドチャンピオンである浜瀬海。今シーズンもJPSAロングをフォローする。

 

撮影:佐原健司 2018年5月26日(土)から27日(日)まで、千葉県いすみ市太東ビーチで開催された、JPSA2018ロングボード第2戦「太東ロングボードプロ」が終了。男子では2017年のグランドチャンピオンである浜瀬海、女子3年連続グランドチャンピオンの記録を持つ吉川広夏が優勝した。

 

DSC_2187
サーフタウンフェスタをしめくくるメインイベントとなった太東ロングボードプロ。今週は隣の釣ケ崎海岸でQS6000が開催されるなど東京オリンピック開催に向けて盛り上がりを見せるエリアとなっている

DSC_3532

スモールコンディションながら、昨日までの北東風は弱まり、ロングボードに最適なクリーンなフェイスを持った太東の波が選手たちに提供された。

DSC_2756
開幕戦のバリ島ではサーフボードを折るアクシデントで見舞われ、その屈辱を晴らしリベンジした浜瀬海

 

男子では、前回の開幕戦が行われたバリでファイナルまで勝ち上がった堀井哲と、昨年ランキング2位で地元太東の塚本将也がセミファイナルで敗退する中、浜瀬海、井上鷹、秋本祥平、森大騎 の4名がファイナル進出。

 

井上鷹
2戦連続で2位の井上鷹

 

ファイナルはスタートから浜瀬が6ポイントをスコアしてリード。先週末に同じ太東で行われたJPSAの特別戦でも優勝して勢いに乗る浜瀬。バリで痛めた左足首にサポーターをする井上鷹もハング5、10と果敢に攻めて2位をキープ。開幕戦でも準優勝した井上は、今シーズンはグラチャン争いに絡んで来そうな勢いが感じられる。

 

スタイルマスター秋本祥平は3位。
安定感が増したスタイルマスター秋本祥平。今年はグラチャン獲得も夢ではないはず。
森大騎
ファイナル終盤にバックハンドのリエントリーを決めた森大騎

 

後半に入り、浜瀬は優先権を使って、ハングファイブとリエントリーのコンビネーションで5.00をスコア。バックアップを塗り替えてリードを広げる。

 

開幕戦で優勝した秋本祥平はファイナルではリズムを掴めなかったが後半にスコアを伸ばし2位に浮上。ディフェンディングチャンピオンの森大騎もファイナルで終盤にスコアをまとめて追い上げる。

 

終盤の追い込みは凄かった井上鷹。今年は台風の目となるか。
終盤の追い込みは凄かった井上鷹。今年は台風の目となるか。

 

逆に4位を強いられた井上鷹は、バックハンドでハング5と10のコンビネーションで5.80をスコアして2位に浮上。しかしニードポイントをスコア出来るポテンシャルのある波は入らず、浜瀬海が逃げ切り、今シーズン初優勝を決めた。

 

浜瀬海は2年連続のグラチャンを目指す。
2週連続で優勝の浜瀬海は2年連続のグラチャンを目指す。21歳の誕生日を勝利で飾る。

 

 

DSC_3648
優勝した吉川広夏。3戦、4戦は海外の試合のためにJPSAはスキップする。
シングルフィンでスムースなサーフィンを見せた吉川広夏
シングルフィンでスムースなサーフィンを見せた吉川広夏

 

女子では、開幕戦のバリ島で優勝した植村未来がセミファイナルで敗退するなか、吉川広夏、田岡なつみ、小山みなみ、小栗瑞恵の4名がファイナル進出。吉川広夏がファーストライドで、ハングファイブのコンビネーションを見せて5.25をスコアして好調なスタート。

 

ディフェンディング・チャンピオンの田岡なつみ。
ディフェンディング・チャンピオンの田岡なつみ。
小山みなみ
小山みなみ

 

一人で左側にポジションした小山はライトブレイクで綺麗なバックハンド・サーフィンを見せて4.00をスコア。昨年のイベント勝者の田岡もハングファイブで攻める。続けて波を掴む吉川はバックアップを3.00としてヒートをリード。

 

小栗瑞恵
小栗瑞恵

 

残り時間10分、3位だった田岡は5.75というファイナルのベストスコアをマークし2位に浮上。ニード3.30と十分に逆転可能なポジションとなり吉川を追い上げる。追撃の手を緩めない田岡はライディングを続けるも3.10と僅かに逆転ならず。そのまま吉川が逃げ切り、今季初優勝を手に入れた。

 

今シーズンも女子は昨年同様、吉川、田岡、小山のトップ3による戦いとなりそうなJPSAロングボード第2戦だった。

 

DSC_24842015 ロングボード最終戦が行われた千倉でプロ公認を得た、御宿の岡田匡平が勢いのあるバックハンドでセミファイナル進出。今シーズンの活躍に期待がかかる。

 

DSC_3659JPSAロングボード第2戦「太東ロングボードプロ」
男子
優勝:浜瀬海
2位:井上鷹
3位:
秋本祥平
4位:森大騎

DSC_3627女子
優勝:吉川広夏
2位:田岡なつみ 
3位:小山みなみ
4位:小栗瑞恵

 

今回はプロトライアルが同時開催で、佐久間恵梨、片桐紀子がプロ合格者。

 

https://www.facebook.com/SURFMEDIA.JP

ライブ中継はこちら。http://www.namiaru.tv/ust/jpsa/

JPSAオフィシャルサイト:http://www.jpsa.com/