マーベリックスに挑戦し続ける唯一の日本人、南秀史郎の初エッセイ「挑戦的スローライフ」の作り方

マーベリックスに挑戦し続ける唯一の日本人として有名な、 アメリカ・カリフォルニアで鍼灸院を30年近く営む、南 秀史郎(ミナミヒデシロウ)さん。そんな南氏の30年を越える渡米生活から、マーベリックスに挑戦を続けるプロサーファーとしての生き様を綴ったエッセイが発売となった。

7●sample

本書では、いつまでも生涯現役で夢を追う「挑戦的スローライフ」を送るための人生のルールと、日々の養生のアドバイスや「気」の作り方、そして、折れない心と身体の作り方を南氏が伝授。いつまでも生き生きと夢を追いたい、すべての人に送る。

5●sample

92歳までサーフィンを続けるため、ビッグウェーブに挑むためのユニークなトレーニング法を開発。また、自ら施術し指導している予防医学から学んだ栄養学、運動療法や養生法で、健康を体の内側から維持している。薬に頼り過ぎず、多くの疾患は自然治癒力で改善することが基本となる、と南氏は言う。

 

サーファーとし、鍼灸師として、また空手マスターとしても信頼と尊敬を集めるサムライ魂を是非、日本の多くの人に知ってほしい。

 

●著者プロフィール
1959年、大阪の赤壁鍼灸院の6代目として生まれる。日本で鍼灸師の資格を取得後、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに渡米。1988年、サンフランシスコ東洋医科大学卒業。1989年、カリフォルニア州鍼灸漢方薬剤師免許取得、ホリスティクヘルスセンターを開院。1995年、Menlo Park分院を開院。
カリフォルニア州で、鍼灸と西洋医学を統合した診療所を開設し、還暦間近になった今でも、プロサーファーとして、世界の五大ビッグウェーブのひとつ、マーベリックスという大波に日本人として唯一、挑戦し続けている。

●目次
第1章 アメリカの鍼灸事情、私の診療所のこと
第2章 夢を叶えるための助走の取り方
第3章 折れない心と身体の作り方
第4章 気づくり
第5章 100歳までの体作り

 

『「挑戦的スローライフ」の作り方―カリフォルニア郊外でプロサーファー鍼灸師』
ISBN:978-4-7529-9030-7
著者:南 秀史郎
仕様:A5判 188頁
定価:本体1,600 円+税
発売日:2017年9月27日

Amazon
http://amzn.to/2y3jbiS

医道の日本社HP
http://www.idononippon.com/book/other/9030-7.html