地元鵠沼サーファーがトップシードを脅かす。カレントリーダーの嵐がSF進出。ALL JAPAN PRO

地元鵠沼サーファーがトップシードを脅かす。カレントリーダー嵐がSF進出。ALL JAPAN PRO


絶好調の加藤嵐がセミファイナル進出

 

2016年9月8日木曜日、神奈川県藤沢市鵠沼海岸:JPSAジャパンプロサーフィンツアー2016ショートボード第6戦 ロングボード第 4戦「サンマリエ ALL JAPAN PRO」は大会2日目。本日もショートボード男女を開催。男女ともベスト4が決定した。

 

田中英義はクオーターファイナルで地元の河村海沙に敗退

 

波が無いイメージがある湘南だが、ここ数年開催されている湘南でのプロコンテストは、毎回奇跡的な波に恵まれている。今大会も充分過ぎる波がプロ選手たちを迎えた。

 

勢いが感じられる善家尚史のサーフィン。2連勝なるか?

 

 

今大会で目を見張る活躍を見せているのが地元鵠沼出身のサーファー。波を知り尽くしたローカルナレッジを使い、前回の茨城で初優勝を決めた善家尚史と毎年ハワイのビッグウェイブで素晴しい写真を残している河村海沙のふたりが、セミファイナルまで勝ち上がった。

 

長身を活かしたビッグなマニューバーがカイサのサーフィン

 

 

ふたりは2世サーファーで、善家尚史は言わずと知れたJPSA初代チャンピオンのレジェンド善家誠氏の息子。河村海沙は元JPSAロングボードのグランドチャンピオンである河村正美氏の長男である。明日のセミファイナルの第1ヒートでは、この二人がマンオンマンの一騎打ち。湘南サラブレッド対決に、間違いなく会場はヒートアップするに違いない。

 

カレントリーダー嵐

 


また、本日セミファイナル進出を決めたカレントリーダーの加藤嵐。今大会では2位の大野が欠場。そして3位の大澤伸幸がR5で敗退。4位の田中英義がクオーターファイナルで破れる波乱の展開となり、加藤嵐にはリードを広げる絶好のチャンスが巡って来た。

 

ランキングでトップを独走する加藤嵐だが、今シーズンまだ優勝はない。この記念すべき湘南鵠沼でのオールジャパンで今シーズン初優勝を決めて、リードを広げるしかないだろう。

 


 

会場は朝はオンショア。サイズはムネカタ。波はまとまりなくワイドなブレイク。満潮と言うこともあるのか、思ったよりサイズアップしていない。

 


雨雲はそれて晴れ間ものぞく。引きに向かうことで、サイズがアタマまでアップスープは弾かれるほどのパワーはあるものの、ミドルで割れる波は今ひとつパワーは無い。相変わらず流れも入る。ボードコントロールで上手くパワーゾーンを見つけられたものが勝ち上がった。


善家尚史
湘南鵠沼が地元。だからこそのいつもの場所で一人演技でキメた。茨城の優勝も大きな自信となったことが良く分かる。

河村海沙
作戦はレフト狙い。しかし、ヒートがスタートすれば波はライト。そこは地元なので、臨機応変。波数も多く上手く合わせラウンドアップ。「地元なので、逆に気持ちを抑えて冷静にと心がけた」とのこと。なんとセミは地元対決で善家尚史との組み合わせに!

大村奈央と作戦会議。
鵠沼出身プロは多いものの、いつも入るのは、川の右と左で別れるとのこと。左で入るのは、河村海砂、大村奈央、都筑百斗、小林直海ら。右で入るのは水野亜彩子、深川達哉ら。善家尚史は両方入るとのこと。

河村海沙
試合が終われば、いつものようにチャリで帰る。

大村奈央
サーフィン中の怪我が完治せず、今大会は辞退。右足の脛骨が広がったままで、軟骨も痛めているためサーフィンどころか、走ることもできない。治療は時間がかかり、安静にするしかないとのこと。アスリートには怪我は避けられないものの、ここは焦らずゆっくり治してくださいね。

小林桂
クォーターファイナルでは先攻ではなく、じっくり波を選ぶ。しかし、ポテンシャルある波が最後まで来ず、バックアップを揃えられずにここで敗退。

加藤嵐
R-5ではエクセレントスコアを2本揃え、ぶっちぎり!クォーターファイナルでも波のクセを上手くつかみ、勢いそのままセミへ進出。

西元エミリ
新島で妹が優勝し、自分は5位。そこから何かが変わったのか。先週の茨城では惜しくも準優勝。今回は更に頂を目指す。

前回優勝のカレントリーダー川合美乃里。ミノリを独走を止めるのはエミリなのか
怪我を全く感じさせないサーフィンを見せる鈴木姫七はSF進出
安室丈はクオーターで嵐に敗退したがチャージを見せた。
橋本恋はセミファイナル進出。
ベテラン小川直久は絶好調ながら僅差の戦いに敗れた
セミファイナルでは加藤嵐を迎え撃つ、安井拓海
クオーターで善家尚史に敗れた西修司
辻裕次郎はラウンド4で敗退。
河谷佐助

 

関連記事:

地元サーファーがトップシードを脅かす。カレントリーダーの嵐がSF進出。ALL JAPAN PRO

台風13号のウネリがヒット!小林桂と西元エミリが9.0。JPSA「サンマリエ ALL JAPAN PRO」

JPSAショート第6戦ロング第4戦「サンマリエ ALL JAPAN PRO」が9/7から鵠沼海岸で開催。

 

今回もサーフメディアでは現地から最新情報をお伝えしますのでお楽しみに。

https://www.facebook.com/SURFMEDIA.JP

 

今回もライブ中継が行われるので要チェック!

ライブ中継はこちら。http://www.namiaru.tv/ust/jpsa/

 

取材、撮影:山本貞彦