月刊サーフィンライフ6月号は「TECHNIQUE SPECIAL サーフィンが上手くなりたい!」


 

1980年創刊の「月刊サーフィンライフ」は、サーフィンをライフスタイルの中心に据える”サーフィンライフ”の素晴らしさを、より自由な発想で表現するクラスマガジン。常にエンドユーザーの目線をベースに既成の枠にとらわれることなく、刺激的な誌面を展開する。そんな「月刊サーフィンライフ」の最新号の特集をチェケラウ。

 

今月号は「TECHNIQUE SPECIAL サーフィンが上手くなりたい!」自分ではできているつもりでも、実は以外とできていないもの。メインシーズンを迎える前にスキルアップしたい サーファー必見! 今回のテクニック・スペシャル企画は”トップアクションをメイクするため秘策”、そして”オルタナボードでスタイルを出すコツ”をレクチャーします。

 

 



LESSON1
TECHNIQUE EXPRESS SPECIAL
上達を加速させるテクニック講座 Vol.6
アクションに繋げるボトムターン
by 田中樹/高梨直人

ボトムターンは、次のアクションに入るために必要な、サーフィンの基本とも言える重要なセクション。リッピングやカットバックなど技を行う際は、ボトムターンから始まるのでしっかりマスターしておこう!

 


トップアクションがしたい!!
ガールズ編 by 宮坂桃子/須田那月

テイクオフから、横に滑れるようになり、アップスンダウンができるようなったら、目指すはリップに当てること! でもなかなか上手くいかない……、そんな女子も多いはず。そこで須田那月プロと宮坂桃子プロに、女子向けの”リップにかっこよく当てるコツ”をに伝授して もらった。

LESSON2
トップアクションがしたい!!
メンズ編 by 和光大/タケッシュ・ミゾグチ


サー フィンの技を挙げれば無限大である。波を選び、パドルをし、その波の掘れ具合やパワーを探るところから始まる。そして、それに最適なボトムとラインを描 き、多種多様なトリックを仕掛けて行く。『サーフィンは一日にしてならず』。今回は”トップターン”のアレンジを紹介しよう。

 


PEOPLE WHO SURF
連載第29回 大橋海人[プロサーファー]

自然と戯れる中で授けられた才能は、決して揺らぐことがない。サーファーとなる星の下に生まれた少年は、自分を育てた海から世界へと飛翔する。はるか遠くへ注がれる大橋海人の目に、一体何が映るのか。

 

THE CONNECTION
世界の交差路、パナマから届いた招待状。

最高なサーフトリップの条件とは? まずは波、行先、そしてメンバーといったところだろうか。それに加えて、現地でケアしてくれるローカルがいたら心強い。しかも、そのローカルたちが驚愕な おもてなしをしてくれたとしたら? 心に残る旅にならないわけがない。タジとディオンが経験したのは、そんな旅だった。

 

USUAL SIGHT
豊富な波で毎日がセッション
4月のバリ、サーファーたちの共演

JPSAの開幕戦が開催されるため多くのプロサーファーが訪れるバリ。言わずと知れたグッドウェイブの宝庫だ。熱帯の輝く海と空、サーファーが織りなす美しい瞬間は、この島では当たり前に存在している。

 

連載
日本各地のポイントを探訪
COAST to COAST
第8回 種子島・鉄浜(鹿児島県)

今回訪れたのは、日本有数のグッドウェイブの宝庫と言われる種子島。まだ春先の寒い日がある頃に、暖かい南の島へ行くのは心躍る。鹿児島から高速船に乗り、島へと渡る。緩く心地よいアイランドバイブスが漂う温かい海には、やっぱりいい波があった。



DVD BONUS!
『ディス・イズ・ウェスト・ジャパン』
『ア・ウェイ・オブ・ライフ』

仲村拓久未と小林直海のふたりの若手が行く西日本トリップ。そして、サーフ&スケート&BMXのライダー、そしてフィルマーたち計10名がコラボした斬新な最新作も収録。今回は豪華二本立て!!

 

SURFIN’LIFE6月号
2016年5月10日発売
定価 1,222円+税

お問い合わせ:サーフィンライフ・オンライン