今年も最高!「Billabong-Von Zipper 湘南グロメッツ最高!! カップ2014」大会フォトリポート

今年も最高!「Billabong-Von Zipper 湘南グロメッツ最高!! カップ2014」大会フォトリポート


アンダー15クラスでは、バリ島でサーフィンの腕を磨くワイダ・リオくんが優勝
YouTube Preview Image

 

台風の影響で延期を強いられた「2014 BILLABONG – VONZIPPER 湘南グロメッツ最高!!カップ」が、8月16日(土)に開催された。今年も100名を超えるキッズ達が参加。真夏の太陽が照りつける湘南・鵠沼地下道前ポイントは、オンショアながらもキッズ達には充分なコンディションとなり、キッズ達の素晴らしいライディングが披露された。

 

今回で第8回を迎える「湘南グロメッツ最高!!カップ」は、とにかく子供たちがサーフィンを楽しみながら、上達してもらいたいという思いでエントリー 料金(参加費用)は無料。上位に入賞した子供達にはトロフィーや豪華商品も提供される大人気のイベント。お盆休みを利用したサーファー家族のお楽しみイベ ントとして定着している。

 

子供たちにとって、お祭りのような「湘南グロメッツ最高!!カップ」。この大会を目標に頑張っている子供たちが非常に多く、サーフィンレベルは年々アップしている。プロジュニア予備軍のキッズ達 が参加して、ファイナルではハイレベルなサーフィンも見られた。

 

ガールズクラスでは、千葉で行われたプロジュニアで2位となり勢いに乗る都筑あむろちゃんが優勝。アンダー15クラスでは、バリ島でサーフィンの腕を磨くワイダ・リオくんが、イベントを通して素晴しいパフォーマンスを見せて優勝。鈴木 仁くんがクローズセクションにチャージを見せて第2位。昨年アンダー12で優勝した平原颯馬くんは3位と健闘。多くの大会で上位入賞を果たす島田碧人くんが4位となった。

アンダー12クラスでは昨年4位のリベンジを果たした竹内克斗くんが優勝。 アンダー10クラスでは佐藤利希くんが、2年連続優勝を決めた。

 

毎年参加する子供が多く、その成長の早さに本当に驚かされる。主催者側の意図とは裏腹に、キッズのイベントとしては非常にレベルの高いコンテストになりつつある。とはいえサーフィンのコンテストの楽しさを知って、今後もサーフィンを続ける子供が増えてくれたら良いと思う。また来年もこの素晴しい子供たちの笑顔に逢えますように!

 

2014 BILLABONG-VONZIPPER 湘南グロメッツ最高!! カップ大会結果

■U-15ショートボード, Under 15 Class,
1st/ワイダ リオ 11.07pt, 2nd/スズキ ジン 10.1pt, 3rd/ヒラハラ ソウマ 8.5pt, 4th/シマダ アオト 5.97pt,
■U-12ショートボード, Under 10 Class,
1st/タケウチ カツト 11.33pt, 2nd/ヤハギ モンノジョウ 7.53pt, 3rd/ヨシモト ユウタイ 7.4pt, 4th/シンジ カイリ 4.43pt,
■U-10ショートボード, Under 10 Class,
1st/サトウ リキ 7.73pt, 2nd/モリ ヒロト 6.5pt, 3rd/タカギ コウヨウ 2.9pt, 4th/ワタナベ イッコウ 2.66pt,
■ガールズU-15, Girls U-15 Class, 1
st/ツヅキ アムロ 5.67pt, 2nd/マツダ シノ 5.44pt, 3rd/フジヌマ ナオ 4.6pt, 4th/シマダ エマ 3.43pt,
■テイクオフクラス, Take Off Class,
1st/マツオカ アロン 5.5pt, 2nd/シンドウ タイガ 4.76pt, 3rd/ダイカイ リク 4.33pt, 4th/ノムラ ハナ 2.7pt

撮影:佐原健司

 

U15優勝のワイダ・リオくん
第2位の鈴木仁くん
ガッツポーズ!竹内克斗
U12優勝の竹内克斗くん
U10優勝の佐藤利希くん
ついに頭角を現した都筑百斗の妹、あむろちゃん
ガールズ優勝は都筑あむろちゃん
アロンちゃん
テイクオフクラス優勝のマツオカ アロンちゃん
キッズながら熱いバトルが繰り広げられた。
毎年恒例、遠藤&安積のMCコンビが大会を盛り上げた。
U15のファイナリスト笑顔が良いね。
このトロフィーを持って帰れたら最高です。
湘南最高!
家族で参加するイベントです。
おいしいハンバーガーもご馳走様でした!