セス・モニーツがNorth Shore Surf Shop Pipe Pro Jr.で優勝。喜納海人が13位。

セス・モニーツがNorth Shore Surf Shop Pipe Pro Jr.で優勝。喜納海人が13位。 


セミファイナルでは10ポイントをマークし、優勝したセス・モニーツ photo:ASP HAWAII

 

YouTube Preview Image

 

バンザイ・パイプライン、オアフ/ハワイ(2014年3月14日金曜日)「ノースショア・サーフ・ ショップ・パイプ・プロ・ジュニア Presented by Woodward Group」が終了し、 現在のASPハワイのジュニア・メンズ・ランクのリーダーで前NSSAチャンピオンの16歳であるセス・モニーツ(HAW)が見事優勝した。

 

オアフ・ネイティブは、トリッキーな6-8フィートのパイプで、世界中から集まった優秀なトップ・ジュニア・サーファーを下し、勝利を手に入れた。このイベントは、おそらくジュニア・プロ・サーフィン・コンペティションで最も革新的なもので、そのトップサーファーたちは、世界で最も影響力のある「パイプライン」を戦い抜いた。

 

パイプラインでの3回目となるASPプロ・ジュニア・イベントは、賞金5,000ドルを提供するASP 1-スターイベント。大会初日は、ソリッドな6フィートの北西スウェルが入り、クレイジーなエアードロップ、ディープなチューブ・ライドからワイプアウトまで、多くのアクションが詰め込まれた一日となった。朝の東からのトレードウインドはクリーンでコンスタントなコンディションを提供したが、午後からのオンショアでコンテストは延期を強いられた。

 

新しい北西スウェルは3月14日金曜日に到着しコンテストが再開。ライト・オフショアとサイズアップするスウェルは、素晴しいコンディションをコンペティションのファイナル・デイに提供した。朝はフレンドリーな4フィートのコンディションでスタート。しかしラウンドオブ32が終わる頃には再びサイズアップをはじめた。

 

ノースショア出身のコナ・オリベイラはコンテスト初の10ポイントを記録。彼はソリッドな6フィートのパイプラインにプルインし、ホームのギャラリーの前に素晴しいバレルライドを披露した。ネクスト・ヒートでは、オートネーで入ったカウアイのコア・スミスが、彼のファーストウェイブで9.90を記録。しかし、 南カリフォルニアのグリフィン・カラピントとマウイのイマイ・デヴォルトがセミファイナルに進出。そしてセス&アイゼア・モニーツとともにファイナル進出を果たした。

 

ファイナルは、勝利にハングリーだったふたりのモニーツ・ボーイによる、素晴しいブラザー・ショーダウンとなった。そして、セミ・ファイナルにおいて、もう一つのパーフェクト・スコアを記録したセス・モニーツは、その勢いをファイナルでも続け、兄のアイゼアを抑えて勝利を掴んだ。

 

私にすべてを与えてくれたサーフィンというスポーツに恩返しをしたい

 

このイベントは、ノースショア・サーフ・ショップのオーナーであるリアム・マクナマラが中心となり、ASPハワイ、管理ディレクターのフェイス・ウェンツル、コンテスト・ディレクターのシェーン・ベシェン、そして、メジャースポンサーのウッドワード・グループの協力のもと開催された。

 

このイベントは、マクナマラがハワイのサーフィン・レベルを上げるために行っているコンテストで、過去3年間で6回目のイベント。ハワイのジュニア・サーファーたちのコンテスト不足が、マクナマラのモチベーションとなっている。「私は、私にすべてを与えてくれたサーフィンというスポーツに恩返しをしたいと思っていたんです。」とマクナマラが言った。

 

「ジュニアのイベントは、子供たちに価値あるレイティング・ポイントと経験、そしてコンテストにおけるの知識を上げる機会を与えます。自分のゴールは、 ハワイの未来に繋がるプラットホームとチャンスを与え、このサーフィンというスポーツの質を上げることなのです。」

 

また、ファイナルデイに勝ち進んでいた稲葉玲王、脇田泰地が敗退するなか、ハワイ在住の喜納海人が、ラウンドオブ32を1位通過を果たし、クオーターファイナルまで勝ち進んだが、惜しくもそこで4位敗退となり13位でフィニッシュとなった。

 

 

» メンズのヒート表 Draw
» ウイメンズのヒート表Draw

http://www.asphawaii.org/

 

結果:

優勝:セス・モニーツ
第2位:アイゼア・モニーツ
第3位:グリフィン・カラピント
第4位:イマイカラニ・デヴォルト

 

2014年3月17日 10:29 AM