サリーがロキシープロ・フランスで優勝。カリッサはランキング・トップをキープ。

サリーがロキシープロ・フランスで優勝。カリッサはランキング・トップをキープ。 


YouTube Preview Image
Sally Fitzgibbons (AUS) and her critical fronthand attack were unmatched today in France. Credit: ASP/Cestari

 

カップブルトン、フランス(2013年9月25日水曜日)セノッス・ル・ペノンの3-4フィートのコンディションで行われたASPウイメンズWCT第7戦「ロキシー・プロ・フランス」のファイナルで、サリー・フィッツギボンズ(AUS)が、タイラー・ライト(AUS)を土壇場の大逆転で下し、見事優勝した。今シーズンも、このイベントを入れて残り2戦。フィッツギボンズにとって意外にも今季初優勝となった。

 

最速の2日間でイベント終了となった「ロキシー・プロ・フランス」。間違いなくイベント最強のサーファーだったフィッツギボンズは、フランスでパーフェクト10を手に入れたファースト・サーファーで、イベントのハイエスト・ウェイブ・スコアのうちの3つを保持していた。

 

「最高です。今年は長い道程でした。そして、強烈なフィニッシュがしたかった」と、有頂天のフィッツギボンズが言った。「ファイナルで私たちはピークを切り替え、彼女が10をスコアした時、私はちょうど気持ちを落ち着けていたところでした。その後は何も聞こえなくなりましたね。最後のあの良い波をを掴んんだ時は、逆転出来るスコアが出ていれば良いなって思っていました。もう今は信じられない気分です。自分の兄弟と父がここには来てくれて、多くの友達がオンラインで見ていてくれました。みんながあらゆる面において助けてくれているのです。」

 

何度も対戦相手をコンビネーションに追い込んだフィッツギボンズは、トップが入れ替わる激しいバトルとなったファイナルで、ライトがイベントの2本目となるパーフェクト10ポイント・ライドをインサイド・ライトハンダーを手に入れたとき、窮地に追い込まれた。

 

「それはトリッキーなシチュエーションでした。自分には優先権があった。そして、いつの間にかあのライトが入って来ました。そのとき私はレフトを探していたんです。」と、フィッツギボンズが続けた。「彼女はそれを選びました。その波どんどん良くなって、彼女が小さいエアにするのが後から見え、逆転するためにビッグな何かをしなくてはならないと思いました! 忍耐と辛抱強さ、身をひそめて静か前進し続けました。優勝出来て本当にハッピーです!!」

 

“エンターテインメントなファイナルでした。ポイントや数字は私にとって本当に重要でないのです。”

 

ファイナル・スポットを手にするために一貫した強さを見せてラウンドアップを続けたタイラー・ライト(AUS)。ファイナルではパーフェクトの10ポイント・ライドでフィッツギボンズを追い込んだも束の間、フィッツギボンズに逆転されて2位となった。「私は期待するものは本当になかった。サーフィンするためにここに来て楽しんで、自分自身をエンジョイしました!」と、ライトが言った。

 

今回3度目の2位となったライトは、ランキング2位のポジションを固め、カレント・リーダー、カリッサ・ムーアとの差は僅か200ポイントで最終戦のポルトガルへ挑む。「私は特別な事は何もするつもりはありません。それが自分のサーフィンのやり方です。最後の1本を掴んだサリーによる本当にエンターテインメントなファイナルでした。ポイントや数字は私にとって本当に重要でないのです。」

 

3位となったカリッサ・ムーア(HAW)は、更なるエクセレントなリザルトを彼女の素晴しいシーズンに加えた。そして、2度目のワールド・タイトルという夢を実現するため、ポルトガルでの強烈なゴールに目を向けている。ASPウイメンズWCT最終戦EDPカスカイス・ガールズ・プロは、10月3日から7日、ポルトガルのカスカイス、プライア・デ・カルカベロスで開催される。

 

 

 

ロキシー・プロ・フランス・ファイナル結果:
優勝:サリー・フィッツギボンズ(AUS)17.67
2位:タイラー・ライト(AUS)17.00

 

ロキシー・プロ・フランス・セミファイナル結果:
SF 1:サリー・フィッツギボンズ(AUS)17.33 def.カリッサ・ムーア(HAW)9.83
SF 2:タイラー・ライト(AUS)14.36 def.レイキー・ピーターソン(USA)12.73

 

ロキシー・プロ・フランス・クオーターファイナル結果:
QF 1:サリー・フィッツギボンズ(AUS)19.77 def.ステファニー・ギルモア(AUS)14.60 Q
F 2:カリッサ・ムーア(HAW)16.27 def.ポーリーン・アドゥ(FRA)14.90
QF 3:タイラー・ライト(AUS)16.43 def.セージ・エリクソン(USA)14.84
QF 4:レイキー・ピーターソン(USA)18.70 def.コートニー・コンローグ(USA)14.50
ロキシー・プロ・フランス・ラウンド4結果:
ヒート1:ステファニー・ギルモア(AUS)16.50 def.アラナ・ブランチャード(HAW)12.10
ヒート2:ポーリーン・アドゥ(FRA)15.00 def.ソフィア・ムラノヴィッチ(PER)9.10
ヒート3:セージ・エリクソン(USA)12.67 def.マリア・マニュエル(HAW)11.50
ヒート4:レイキー・ピーターソン(USA)15.03 def.ココ・ホー(HAW)15.00

 

オフィシャルサイト:

http://roxylive.com/roxyprobiarritz/2013/