サーフィンを知らない人に多くの感動を与えたスライドトークショー「Mar’s Attack!!」

サーフィンを知らない多くの人に
サーフィンの感動を伝えた
スライドトークショー「Mar’s Attack!!」 


展示ブースにて、左から土屋高弘氏、Def TechのMicro、大野修聖プロ。photo:yone

 

5月18日、横浜の赤レンガ倉庫にて開催されたサーフカルチャー、ビーチカルチャーをルーツに持つ、音楽とアートのカルチャーフェスティバル「GREENROOM FESTIVAL」において、スライドトークショー「Mar’s Attack!!」が行われた。

 


土屋氏が撮り続けてきた海、大野修聖プロの写真について4人が楽しいトークを展開した。

 

このスライドトークショーはWQSを中心に世界を転戦し、日本を代表とするプロサーファーの大野修聖プロ、またその大野プロの故郷である伊豆下田出身で様々な雑誌で活躍されているサーフィンフォトグラファーの土屋高弘氏、大野プロを応援しているDef TechのMicroとShenによるものだ。大野プロを子供の頃から撮ってきた土屋氏。そして、大野プロと子供の頃から一緒にサーフィンをしたり、親交のあるMicro 。このスライドショーは昨年、大野プロと土屋氏のスライドショーが伊豆と福岡で行なわれ、福岡でMicroが観て感動し、ぜひこのスライドトークショーを一緒にやろうと言って実現した。

 

 

土屋氏のスライドショーに合わせて、Def Techと大野修聖プロが歌の初コラボを披露。

 

 

今回のスライドショーは、サーフカルチャーをルーツに持つ「GREENROOM FESTIVAL」内で行なわれたものだが、観客席にはDef Techのファンが多く詰めかけ、「サーフィンしたことがある人?」という問いには数人しか手が上がらないという状況。そんなサーフィンを知らない人がほとんどという観客を前に、いつもと変わらずサーファーの息のあった会話が始まり、きれいな海の写真が登場すると、観客から歓声が度々あがった。プロサーファー、波、チューブ、大会など、このスライドショーで初めて見た人も大勢いたことだろう。今回の土屋氏の写真と4人のトークで、海やサーフィンに関心を持った人も多いだろう。最後には、Def Techと大野プロが歌を初コラボし、その友情を感じる素晴らしいステージに感動の拍手が鳴り止まなかった。

 

今回の「Mar’s Attack!!」は、海やサーフィンを知ってもらい、さらにサーファーという存在を身近に感じてもらえたものだったと思う。そして変わらぬ友情の素晴らしさを改めて感じたものであったとも思う。このようなサーファーや海を多くの人に知ってもらえる素晴らしいスライドトークショーが今後も開催されることを願う。(文:米地有理子)