エイドリアーノ・デ・スザ、リップ・カール・プロ・ベルズ・ビーチで優勝

エイドリアーノ・デ・スザは、ナット・ヤングを下し、リップ・カール・プロ・ベルズ・ビーチで優勝 


エイドリアーノ・デ・スザ
Adriano de Souza (BRA)(C) ASP/ SCHOLTZ
YouTube Preview Image

ベルズ・ビーチ、ビクトリア/AUS(2013年4月2日火曜日)ASPワールド・チャンピオンシップ・ツアー(WCT)第2戦のリップ・カール・プロ・ベルズ・ビーチは、クリーンな3~5フィートのコンディションでファイナルデイを迎え、エイドリアーノ・デ・スザ(BRA)が、ASPドリーム・ツアー・ルーキーのナット・ヤング(USA)を下し、優勝した。このデ・スザの優勝は、リップ・カール・プロ・ベルズ・ビーチの52年の歴史のなかで、南米サーファー初のメンズ・タイトル獲得となった。

 

「これは、自分のツアーのなかで最も重要なイベントです」と、デ・スザが言った。「アンディ・アイアンズ、ケリー・スレーター、自分のヒーローであるミック・ファニングのような選手は全員、ベルを鳴らした。僕は長年ここに来ている。自分の大好きな場所なんです。最近はタフな状況が続いていました今シーズンは長いツアー生活のなかで初めてスポンサーなしでのスタートとなりました。必ずスポンサーしてくれる会社が現われると自分を信じるしかなっかんです。そして一つの会社がスポンサーしてくれました。僕を信じてくれた「Pena」に本当に感謝します。そして多くの人々に感謝したいです。」

 

今回の勝利でデ・スザは、ASP WCT No.4へジャンプアップして、第3戦となるブラジルへ挑む。「ネクスト・ストップは、ホームであるブラジルです」と、デ・スザが言った。「ホームでは気持ちが楽な反面、プレッシャーもありますね。次のイベントのために再充電して、この勝利を楽しむつもりです。」

 

カリフォルニアのサンタクルーズ出身のルーキー・グーフィー・フッターであるヤングは、キャリア・ベストの結果を残し、ファイナルまで勝ち上がり、ギャラリーとコンペティターは沸き上がった。「自分にとって、とてつもなく大きなイベントでした」と、ヤングが言った。「このイベントに参加するのが自分にとって夢でしたから。このイベントのサーファー達をずっと尊敬していました。物凄く歴史あるイベントなので、自分がそこに出ていることに正直、興奮していましたね。しかもファイナルまで勝ち上がれたなんて、言葉がありません。もちろん、僕はそれに勝ちたかった。ツアーの他の選手と同じぐらいベルを鳴らしたかった。優勝は逃しましたが、2位は自分にとって素晴しい結果です。次のイベントでは優勝を狙いますよ。」2位となったヤングは、ASPワールド・チャンピオンのジョエル・パーキンソン(AUS)と同点でASP WCTランキング上で5位にアップした。

 

タジ・バロウ(AUS)は、カイ・オットン(AUS)とのクオーターを勝ち上がり、セミファイナルでヤングに惜しくも破れた。「厳しいヒートだね。最近のツアーでは全く妥協は許されない。」と、バロウが言った。「ナット(ヤング)は、とても良いサーフィンをしていた。彼はルーキーだけど、本当に洗練されていて、かなり危険である。3位だけど、気持ちを切り替えてブラジルに集中するよ。」

 

ジョディ・スミス(ZAF)はイベントを通し、ベルズ・ビーチのフォーム・サーファーの1人であった。そして、コンスタントにハイ・スコアリング・ライドをマークしていた。しかし、スミスはデ・スザによってセミファイナルで敗退となった。「最後の波でスコアが届かなくて本当に残念だね。」と、スミスが言った。「一週間ずっと良いサーフィンをしていたように感じていたので、本当にベルを鳴らしたかった。おめでとう!エイドリアーノ(デ・スザ)。彼はリッピングしていたね。みんなリッピングしていた。そして、いくつかの興味深い結果もあった。今年は面白い1年になりそうだよ。この勢いでブラジルも行きたいね。」

 

2013年のASPワールド・チャンピオンシップ・ツアー(WCT)のネクスト・ストップは、5月8日から19日で開催予定のビラボン・リオ・プロ。そちらのリポートもお楽しみに。

 

2013リップ・カール・プロ・ベルズ・ビーチは、http://www.live.ripcurl.com/ でライブ中継されました。また、オフィシャルサイトでは写真やビデオをはじめ、見逃したヒートを見れるヒートアナライザーもあるので要チェック。また、 iPhone, iPod touch,  iPadの人は、アップデートされた無料のリップ・カール・ライブ・イベント・アプリをダウンロードすれば、どこでもリップ・カール・プロを楽しめます。ダウンロードはこちら。

 

 

リップ・カール・プロ・ベルズ・ビーチ最終結果:
優勝:エイドリアーノ・デ・スザ(BRA)16.26
第2位:ナット・ヤング(USA)15.83

 

リップ・カール・プロ・ベルズ・ビーチ・セミファイナル結果:
SF 1:ナット・ヤング(USA)15.10def.タジ・バロウ(AUS)13.43
SF 2:エイドリアーノ・デ・スザ(BRA)18.44 def.ジョディ・スミス(ZAF)18.40

 

リップ・カール・プロ・ベルズ・ビーチ・クオーターファイナル結果:
QF 1:タジ・バロウ(AUS)15.50 def.カイ・オットン(AUS)14.50
QF 2:ナット・ヤング(USA)17.27def.ウイリアン・カルドゾ(BRA)14.83
QF 3:エイドリアーノ・デ・スザ(BRA)14.33 def.ミック・ファニング(AUS)13.76
QF 4:ジョディ・スミス(ZAF)16.77 def.フリーペ・トリード(BRA)13.20

 

カレントASP WCTトップ5(リップ・カール・プロ・ベルズ・ビーチ終了後):
1. ケリー・スレーター(USA)11,750pt
2. ミック・ファニング(AUS)11,700pt
2. タジ・バロウ(AUS)11,700pt
4. エイドリアーノ・デ・スザ(BRA)10,500pt
5. ジョエル・パーキンソン(AUS)9,750pt
6. ナット・ヤング(USA)9,750pt