ベルズはソリッドな6~8フィートのコンディションでラウンド2を終了。

リップ・カール・プロ・ベルズ・ビーチは、ソリッドな6~8フィートのコンディションでラウンド2を終了。 


YouTube Preview Image

 

ベルズ・ビーチ、ビクトリア/AUS(2013年3月31日日曜日)2013年のASPワールド・チャンピオンシップ・ツアー(WCT)第2戦「リップ・カール・プロ・ベルズ・ビーチ」は、ソリッドな6~8フィートのコンディションで再開。ラウンド2とラウンド3の3ヒートが行われた。

Jordy Smith (ZAF), © ASP/ SCHOLTZ

長い間、ASPワールド・タイトルの脅威と考えられてきたジョディ・スミス(ZAF)は、センセーショナルなフォームを見せ、他を圧倒するパワーと正確なサーフィンで、パーフェクトに近い19.14のヒート・トータルをマークした。「いま本当に良いエクイップメントを手に入れたんです。」と、スミスが言った。「ボードは本当にソリッドな感じがする。そして、ビッグなベルズ・ボウル・ウェイブが本当に自分のサーフィンに合うと思いました。カーヴィングでビッグ・ウォールを滑るのが大好きなんです。残りのイベントもクリーンでソリッドなコンディションが続いて欲しいですね。」

YouTube Preview Image▲ジョディが9.77をスコアしたウェイブ・オブ・ザデイの映像。

「僕はスナッパーで13位となり、今シーズンは最高のスタートとはならなかった。でも、この先は長いですからね。」と、スミスが言った。「体調は万全で、自分のベストなサーフィンが出来ていると感じています。そして、僕はヒートを組み立てていくことにフォーカスします。ベルズは、自分にとって今シーズンの早いトラクションを獲得するチャンスです。それが自分の目標です。」

 

2007年のイベントチャンピオンであるタジ・バロウ(AUS)は、絶好調のダスティー・ペイン(HAW)に対し、激戦のラウンド3ヒートを生き残った。ウェスタン・オーストラリアでメジャーASPプライム勝利を獲得したばかりのペインは、ラウンド2でオーウェン・ライト(AUS)を下し、バロウと対したラウンド3のヒート中盤に9.37をスコア。しかし、ソリッドなバックアップを手に入れることが出来なかったペインはここで敗退となった。

 

「巨大なスコアからヒートを始めることは時には怖い。それをバックアップしなければならないからね。」と、バロウが言った。「僕はすばやくバックアップをゲットしたかったが、その1本を見つけることができなかった。ダスティ(ペイン)も1本が見つけられなかったんだ。彼は本当に良いリズムだ。ウエスタン・オーストラリアで優勝したばかりだしね。波を掴めば、いつだって危険な存在になる。」

 

近年はベルズで思うような結果を出せていないバロウだが、今シーズンのイベントに向け、彼のフォーカスをリセットして、高い目標を持っている。「この数年の間、ここではショッキングな敗退をしている。しかし、今回はチャレンジとして捉え、いくつかのことをチェンジした。僕は100%ベルを鳴らすためにここにいるんだ。」と、バロウが言った。「このイベントは非常に名声のあって、残りのシーズンのペースを掴むことができる。ここで優勝するのが目標なんだ。」

 

2013年のASPドリーム・ツアー・ルーキーであるナット・ヤング(USA)は、ベルズ・ビーチで今日の午後に行われたヒートで、強く印象に残るパーフォーマンスを続け、カレントASP WCT No.5のジュリアン・ウィルソン(AUS)を下した。「それは、自分にとって凄く大きなことでした。」と、ヤングが言った。「僕はスナッパーでこのラウンドに負けました。ここから調子を上げていくのが 自分の目標です。波はそれほど良くなかったですが、良い波を見つけられれば、バックハンドでスコアを出せると思っていました。ジュリアン(ウィルソン)は洗練された、とても良いサーファーです。ヒートを勝ち上がれて最高ですね。明日のコンディションが楽しみですね。」

 

イベント主催者は、明朝午前7時30分にファーストコール。午前7時45分のスタートを目指しコンディションを判断する。

 

2013リップ・カール・プロ・ベルズ・ビーチは、http://www.live.ripcurl.com/ でライブ中継されます。また、オフィシャルサイトでは写真やビデオをはじめ、見逃したヒートを見れるヒートアナライザーもあるので要チェック。また、 iPhone, iPod touch,  iPadの人は、アップデートされた無料のリップ・カール・ライブ・イベント・アプリをダウンロードすれば、どこでもリップ・カール・プロを楽しめます。ダウンロードはこちら。

 

リップ・カール・プロ・ベルズ・ビーチ・ラウンド2結果:
ヒート1:タジ・バロウ(AUS)16.50 def.ジェイコブ・ウィルコックス(AUS)12.16
ヒート2:ガブリエル・メディーナ(BRA)15.90 def.ジャック・ペリー(AUS)12.17
ヒート3:エイドリアーノ・デ・スザ(BRA)15.73 def.オニー・アンワー(IDN)7.43
ヒート4:ジェレミー・フローレス(FRA)14.10 def.パトリック・グダスカス(USA)13.90
ヒート5:ティアゴ・ピレス(PRT)17.57 def.ミシェル・ボウレズ(PYF)17.27
ヒート6:ダスティー・ペイン(HAW)17.10 def.オーウェン・ライト(AUS)9.50
ヒート7:ジョディ・スミス(ZAF)19.14 def.グレン・ホール(IRL)11.77
ヒート8:C.Jホブグッド(USA)18.10 def.アダム・メリング(AUS)11.33
ヒート9:ビード・ダービッジ(AUS)14.60 def.ブレット・シンプソン(USA)14.23
ヒート10:セバスチャン・ジーツ(HAW)16.33 def.トラヴィス・ロギー(ZAF)15.43
ヒート11:ダミアン・ホブグッド(USA)15.07 def.キーレン・ペロー(AUS)14.60
ヒート12:カイ・オットン(AUS)15.43 def.マット・ウィルキンソン(AUS)13.43

 

リップ・カール・プロ・ベルズ・ビーチ・ラウンド3結果:
ヒート1:タジ・バロウ(AUS)16.33 def.。ダスティー・ペイン(HAW)10.27
ヒート2:カイ・オットン(AUS)14.67 def.。ジェレミー・フローレス(FRA)14.23
ヒート3:ナット・ヤング12.50(USA)def.。ジュリアン・ウィルソン(AUS)10.50

 

残っているリップ・カール・プロ・ベルズ・ビーチ・ラウンド3結果:
ヒート4:ジョシュ・カー(AUS)対セバスチャン・ジーツ(HAW)
ヒート5:エイドリアン・バカン(AUS)対ビード・ダービッジ(AUS)
ヒート6:ケリー・スレーター(USA)対ウイリアン・カルドゾ(BRA)
ヒート7:ジョエル・パーキンソン(AUS)対ラオニ・モンテイロ(BRA)
ヒート8:C.Jホブグッド(USA)対ダミアン・ホブグッド(USA)
ヒート9:エイドリアーノ・デ・スザ(BRA)対コロヘ・アンディーノ(USA)
ヒート10:ガブリエル・メディーナ(BRA)対フリーペ・トリード(BRA)
ヒート11:ジョディ・スミス(ZAF)対アレホ・ムニーツ(BRA)
ヒート12:ミック・ファニング(AUS)対ティアゴ・ピレス(PRT)

 

リップ・カール・ウイメンズ・プロ・ベルズ・ビーチ・ファイナル:
タイラー・ライト(AUS)対カリッサ・ムーア(HAW)