タイラー・ライトとカリッサ・ムーアがファイナル進出

ASPウイメンズWCT第3戦「リップ・カール・ウイメンズ・プロ・ベルズ・ビーチ」は、タイラー・ライトとカリッサ・ムーアがファイナル進出 


Tyler Wright (AUS) © ASP/ SCHOLTZ
YouTube Preview Image

 

ベルズ・ビーチ、ビクトリア/AUS(2013年3月30日土曜日)ASPウイメンズ・ワールド・チャンピオンシップ・ツアー第3戦リップ・カール・ウイメンズ・プロ・ベルズ・ビーチは、4~6フィートにサイズアップしたベルズ・ビーチで、ラウンド2、3、4、クオーターファイナル、セミファイナルまでを行うマラソンデイとなった。

 

そんな中で、カレントASP WCT No.1のタイラー・ライト(AUS)は、今日の5ラウンドを通してインスパイヤーされたパフォーマンスを見せ、ベルズ・ボウルにおいてエネルギッシュなアプローチと他の選手を圧倒するパワーをブレンド。ヤング・ナチュラル・フッターのライトは、クラシック・ベルズ・コンディションで、絶好調のコートニー・コンローグ(USA)と対したセミファイナルに勝った。

 

「それは今日4回目のサーフでした 。 ヘトヘトです。」と、ライトが言った。「コートニー(コンローグ)は一日中みごとなサーフィンを見せていましたから、バトルになると思っていました。強烈なスタートが持ててラッキーでしたね。コートニーがヒート終盤に猛攻撃をかけてきましたから。最後の波のフィニッシュでワイプアウトしていなかったら、彼女が勝っていたかもしれない。素晴しいヒートでした。明日が楽しみですね。」

 

このセミファイナルの勝利で、ライトは今シーズン開幕3試合連続でのファイナル進出を決めた。早ければ明日の朝にはファイナルが行われる可能性もある。「明日は今年3回目のファイナルです。そして自分の誕生日で、イースターなんです。私たちのヒートが行われるならば、それはビッグな一日になりそうです。」と、ライトが言った。「ベルズは私が子供の時から、ずっと見てきたイベントなんです。これは他に比べようもない名声です。私たちに舞台は用意されています。」

 

セミファイナルでニアミスを侵したが、それまでのコートニー・コンローグ(USA)は、エクセレント・レンジのスコアを記録し、素晴しいパフォーマンスを披露していた。「チャンスがあったのに、それを逃した時はいつも辛いです。でもタイラー(ライト)にお祝いを言いたい。」と、コンローグが言った。「良い一日で、私たちは素晴らしい波でサーフ出来ました。そして、3位は自分にとって良い結果です。自信をつけて、ニュー・ジーランドに向けて頑張ります。」

 

2011の年ASPウイメンズ・ワールド・チャンピオンのカリッサ・ムーア(HAW)は、今日の午後のセミファイナルで、カリフォルニア・パワーハウスのレイキー・ピーターソン(USA)に対して、ウイメンズ・サーフィンの歴史に残るハイエスト・スコアリング勝負を勝ち上がった。「私は、いまのウイメンズ・サーフィンの一部であることをとても誇りに思います。」と、ムーアが言った。「今日は誰もがとても活気づいていました。波はサイズアップし、ガールズ達はリップしていましたね。それはウイメンズ・サーフィンの本当に本当にエキサイティングな時間でした。そして私たちは、このイベントを、このような素晴らしい波で出来て本当にラッキーです。」

 

ムーアは、前回のウェスタン・オーストラリアのファイナルを戦ったライトとリマッチとなる。「私とタイラー(ライト)の2試合連続のファイナルです」と、ムーアが言った。「最高ですね。私たちは、それぞれ一戦づつ優勝しています。そして、私たちは2度目の優勝を目指して、ハードに戦うと思います。彼女のサーフィンは素晴しいです。素晴しいバトルになると思いますよ。」

 

YouTube Preview Image

5-タイムASPウイメンズ・ワールド・チャンピオンのステファニー・ギルモア(AUS)は、2日前に行われたラウンド1で左足の骨にヒビが入ってしまった。医師と相談し、今朝もメディカル・スタッフから処置を受けてパドルアウトし、3ラウンドを戦い、多くのハイスコアをマーク。パーフェクト10もマークしたが、クオーターファイナルでライトに敗れた。「昨日は行けるか際どい状態でした。しかし、医師と話をして、今朝も会場でメディカル・スタッフにいくつかの治療を受けて、OKな感じでした。一日で4ラウンドは、ちょっとひどすぎたかもしれない。ソリッドなスコアをマークしていましたが、タイラー(ライト)には不十分でした。」

 

ウイメンズのコンペティションが再開するとき、ライトとムーアは一対一で2013のリップ・カール・ウイメンズ・プロ・ベルズ・ビーチのファイナルを戦う。

 

イベント主催者は、明朝午前7時30分にファーストコール。午前8時のスタートを目指しコンディションを判断する。

 

2013リップ・カール・プロ・ベルズ・ビーチは、http://www.live.ripcurl.com/ でライブ中継されます。また、オフィシャルサイトでは写真やビデオをはじめ、見逃したヒートを見れるヒートアナライザーもあるので要チェック。また、 iPhone, iPod touch,  iPadの人は、アップデートされた無料のリップ・カール・ライブ・イベント・アプリをダウンロードすれば、どこでもリップ・カール・プロを楽しめます。ダウンロードはこちら。

 

RIP CURL WOMEN’S PRO BELLS BEACH ROUND 2 RESULTS:
Heat 1: Malia Manuel (HAW) 18.20 def. Laura Enever (AUS) 7.50
Heat 2: Pauline Ado (FRA) 15.67 def. Coco Ho (HAW) 6.20
Heat 3: Tyler Wright (AUS) 16.33 def. Sofia Mulanovich (PER) 12.20
Heat 4: Stephanie Gilmore (AUS) 16.80 def. Rebecca Woods (AUS) 10.00
Heat 5: Courtney Conlogue (USA) 16.90 def. Sage Erickson (USA) 15.00
Heat 6: Paige Hareb (NZL) 12.33 def. Bianca Buitendag (ZAF) 12.17

 

RIP CURL WOMEN’S PRO BELLS BEACH ROUND 3 RESULTS:
Heat 1: Courtney Conlogue (USA) 16.54, Nikki Van Dijk (AUS) 14.97, Stephanie Gilmore (AUS) 13.83
Heat 2: Tyler Wright (AUS) 16.83, Malia Manuel (HAW) 13.90, Paige Hareb (NZL) 8.18
Heat 3: Carissa Moore (HAW) 12.50, Pauline Ado (FRA) 9.10, Alana Blanchard (AUS) 6.76
Heat 4: Lakey Peterson (USA) 18.00, Sally Fitzgibbons (AUS) 17.44, Silvana Lima (BRA) 9.84

 

RIP CURL WOMEN’S PRO BELLS BEACH ROUND 4 RESULTS:
Heat 1: Paige Hareb (NZL) 15.03 def. Nikki Van Dijk (AUS) 13.63
Heat 2: Stephanie Gilmore (AUS) 18.80 def. Malia Manuel (HAW) 15.37
Heat 3: Silvana Lima (BRA) 17.32 def. Pauline Ado (FRA) 11.17
Heat 4: Sally Fitzgibbons (AUS) 16.74 def. Alana Blanchard (HAW) 9.87

 

RIP CURL WOMEN’S PRO BELLS BEACH QUARTERFINAL RESULTS:
QF 1: Courtney Conlogue (USA) 18.10 def. Paige Hareb (NZL) 16.93
QF 2: Tyler Wright (AUS) 16.87 def. Stephanie Gilmore (AUS) 16.83
QF 3: Carissa Moore (HAW) 18.37 def. Silvana Lima (BRA) 9.77
QF 4: Lakey Peterson (USA) 16.43 def. Sally Fitzgibbons (AUS) 16.10

 

RIP CURL WOMEN’S PRO BELLS BEACH SEMIFINAL MATCH-UPS:
SF 1: Tyler Wright (AUS) 13.67 def. Courtney Conlogue (USA) 12.73
SF 2: Carissa Moore (HAW) 18.67 def. Lakey Peterson (USA) 18.50