クイックシルバー・プロ・ゴールド・コーストはベスト4が決定。

クイックシルバー・プロ・ゴールド・コーストはベスト4が決定。 


Michel Bourez (PYF), © ASP/ HAYDEN-SMITH

YouTube Preview Image

スナッパー・ロックス、クイーンズランド/オーストラリア(2013年3月12日火曜日)クイックシルバー・プロ・ゴールド・コーストは、3~4フィートのスナッパー・ロックスで、潮の干く時間を待って日本時間10時よりスタート。ラウンド5、クオーターファイナルが終了して、セミファイナル進出者の4名が決定。明日のファイナルデイをセットアップした。

 

ASPワールド・チャンピオンに君臨するジョエル・パーキンソン(AUS)は、イベントの初のパーフェクト10をスコア。午後のスナッパー・ロックス・ウォールで行われたジュリアン・ウィルソン(AUS)とのクオーターファイナルで、パワフルで多彩なテクニックを披露しラウンドアップを決めた。パーキンソンは、ヒートを通して焼け付くようなフォームで、多くのハイ・スコアを記録。18.27という本日のハイ・ヒート・トータルをスコアした。「それは素晴らしいヒートだった」と、パーキンソンが言った。「ジュリアン(ウィルソン)は、世界で最もエキサイティングなサーファーの1人である。10でさえ、彼にとって決して安全ではない。セミファイナルは僕にとって素晴しいスタートであると感じている。そして、明日のビッグ・フィニッシュにエキサイトしているよ。」ASPワールドNo.1のパーキンソンは、セミファイナルのオープニング・ヒートで、ミシェル・ボウレズ(PYF)と戦う。

 

ジョエル・パーキンソン(AUS)© ASP/ HAYDEN-SMITH

 

そのタヒチアン・パワー・ブローカーであるミシェル・ボウレズ(PYF)は、クイックシルバー・プロ・ゴールド・コーストで彼のドリームを続け、クオーターファイナルで昨年のイベント・チャンピオンであるタジ・バロウ(AUS)を下した。「それは僕にとって、とても大きな勝利です」と、ボウレズが言った。「タジ(バロウ)はここのディフェンディング・チャンピオンです。そして、彼は、このようなコンディションで素晴しいパフォーマンスを見せるサーファーなのです。自分にとって素晴らしいイベントですね。体調は万全です。そして、この調子をキープして、ツアーにおける初ファイナルをメイクしたいです。」

ケリー・スレーター(USA)© ASP/ HAYDEN-SMITH

11タイムASPワールド・チャンピオンで、昨年のASP世界第2位のケリー・スレーター(USA)は、クオーターファイナルで圧倒的なパフォーマンスを見せ、エクセレントな18.03をスコア。勢いに乗るビード・ダービッジ(AUS)を下した。「楽しいヒートだった。波は明らかに良くなって来たね。」と、スレーターが言った。「僕は新しいボードに乗っていたんだ。ヒートのスタートのときは、調子が掴めなかったけど、波に乗っていくうちに調子が掴めて、最後は良い感触になった。波は楽しいね。ブレイクを取ったあとの波が良くなった。スナッパーは本当に楽しい波だよ。」

ミック・ファニング(AUS)© ASP/ HAYDEN-SMITH

スレーターは、明日のセミファイナルでゴールド・コースト・ローカルで2度のASPワールド・チャンピオン(2007、2009)のミック・ファニング(AUS)と戦う。「ミック(ファニング)と僕は、多くの歴史があるんだ」と、スレーターが言った。「我々ふたりはイベントを通してコンペティションのヘッドでいた。そして、彼はここで多くの経験を持っている。彼のホームタウン・サポーター達は、完全に彼を支持するだろう。それもいつものことで楽しいよ。間違いなく凄いヒートになるだろうね。」

 

そのファニングは、仲間のマット・ウィルキンソン(AUS)をクオーターファイナルで下した。「ウィルコ(マット・ウィルキンソン)は、このイベントを通して素晴らしかったね。彼のバックハンドは最高だった。」と、ファニングが言った。「彼は友人でリップ・カール・チームメイトである。しかし、我々はお互い勝つためにパドルアウトして、僕は彼に手加減なんてしなかった。波は最高だったね。前半にリードをとったから、後半は楽に出来た。それは僕にとってソリッドなヒートだった。明日のファイナルデイにに向けて良い感じだよ。」

 

イベント主催者は、明朝、午前6時30分にファーストコール。午前8時のスタートを目指してコンディションをチェックする。

クイックシルバー・プロ・ゴールド・コーストは明日、開催期間の最終日にコンテストを終わらせるだろう。

 

クイックシルバー・プロ・ゴールド・コースト・ラウンド5結果:

ヒート1:ミシェル・ボウレズ(PYF)17.10 def.ジェレミー・フローレス(FRA)13.33
ヒート2:ジョエル・パーキンソン(AUS)13.83 def.アダム・メリング(AUS)11.83
ヒート3:ビード・ダービッジ(AUS)11.67 def.ブレット・シンプソン(USA)11.00
ヒート4:マット・ウィルキンソン(AUS)13.67 def.トラヴィス・ロギー(ZAF)9.24

 

クイックシルバー・プロ・ゴールド・コースト・クオーターファイナル結果:
QF 1:ミシェル・ボウレズ(PYF)10.67 def.タジ・バロウ(AUS)9.77
QF 2:ジョエル・パーキンソン(AUS)18.27 def.ジュリアン・ウィルソン(AUS)8.80
QF 3:ケリー・スレーター(USA)18.03 def.ビード・ダービッジ(AUS)10.40
QF 4:ミック・ファニング(AUS)16.00 def.マット・ウィルキンソン(AUS)10.00

 

クイックシルバー・プロ・ゴールド・コースト・セミファイナル・マッチアップ:
SF 1:ミシェル・ボウレズ(PYF)対ジョエル・パーキンソン(AUS)
SF 2:ケリー・スレーター(USA)対ミック・ファニング(AUS)

 

 

 

日本語中継及びコンテンツサイト

quiksilverlive.com/progoldcoast/2013/