ティアゴ・ピレスがイスラス・カナリアス・サンタ・プロ優勝。マーロン・リプキがヨーロピアン・タイトル獲得

ティアゴ・ピレスがイスラス・カナリアス・サンタ・プロ優勝。マーロン・リプキがヨーロピアン・タイトル獲得 


YouTube Preview Image

 

サン・ファン、ランサローテ/カナリア諸島(2012年10月26日金曜日)ASP 6-スター・イスラス・カナリアス・サンタ・プロが終了。ティアゴ・ピレス(PRT)は、シフトする2-3フィートのメイン・ブレイクで行われたファイナルで、ゲイブ・クリング(USA)を下し優勝。重要な3,500のランキング・ポイントと25,000ドルを獲得した。また、今シーズン素晴しい活躍を見せたドイツのマーロン・リプキ(DEU)が2012年のヨーロッパのチャンピオンとなった 。

 

 

ティアゴ・ピレスのファイナルまでの道程は険しいもので、ブラジルのウイリアン・カルドゾをはじめ、絶好調である数名のヨーロピアン・サーファーを含む数々の障害を乗り越えなければならなかった。激しい戦いとなったファイナルでは、両者とも連続してライディングを繰り返す、激しいバトルの火花を散らしたが、最終的にピレスがバックハンド・アタックで勝利を掴んだ。「信じられない感じです。優勝するのは2、3年振りだと思います。勝利する時のアドレナリンが吹き出す感覚は本当に久しぶりです。」と、ピレスが言った。「ヨーロピアン・レッグでの自分のパフォーマンスは本当に最悪でした。ここまでのWCTイベントで苦戦していて、いくつかのポイントを獲得しスター・ランキングを上げるために今回のイベントに参加したんです。多くの素晴しい選手が参加するタフなイベントで、ファイナルをメイク出来るなんて思っていませんでしたね。しかし、自分に運が巡って来た感じで、イベントを通して良い感じになって行き、セミファイナルでは今回のピークとなるパフォーマンスが出来ました。しかし、ファイナルでは、ゲイブが本当に良いコンペティターなので恐怖でしたね。彼はイベントで優勝していましたし、ハードな選手となるのは分かっていました。」

 

 

このイベント前までワールドランキング36位だったピレスは、今回の優勝で貴重な3500ポイントを獲得。6年連続のエリート・トップ34入りを目指し、ランキングを上げる。「今回は、ここにひとりで来ました。本当は友達と一緒に過ごすつもりでしたが、ひとりで滞在した事で、よりコンテストにフォーカスでき、仕事に集中出来たんだと思います。僕は、トラッスルズでこのボードを手に入れて、最高に調子が良いんです。だから、ここでは絶対にこのボードを壊したくなかった。自分にはビッグな結果を残さなければならないサンタクルーズのWCTがあるんです。いまは絶好調です。プレッシャーも少し無くなりました。どうなるか見ていて下さいね。」

 

 

惜しくも2位となったゲイブ・クリング(USA)は、元WCTコンペティター。ファイナルの最後まで素晴しいパフォーマンスを見せたが、逆転に必要なスコアをメイク出来る波を見つけることが出来なかった。イベントを通して多くの9ポイント・ライドを記録したクリングは、ビーチに集まったギャラリーとサーファーを彼の鋭いコンペティティブなアプローチで最後までビーチに集まったギャラリーとサーファーを楽しませた。「ファイナルをメイク出来て最高でしたね。しかし、最後は不完全燃焼でした。」と、クリングが言った。「最後の最後で良いサーフィンが出来なかった。それが全てですね。ティアゴは素晴しいサーフィンをしていた。彼に負けた事を恥じる事はないと思います。」とコメントした。3位には、ナザニエル・カラン(USA)とウイリアン・カルドゾ(BRA)が入賞。また、今シーズン、プロテスト・バンデー・プロとカブレイロア・パンティン・クラシック・プロの2戦で優勝したマーロン・リプキ(DEU)が、見事に2012年のヨーロピアン・タイトル・レースに競り勝ち、初のヨーロッパのチャンピオンとなった 。

 

 

 

イスラス・カナリアス・サンタ・プロ・ファイナル結果:
優勝:ティアゴ・ピレス(PRT)16.53
2位:ゲイブ・クリング(USA)14.47

イスラス・カナリアス・サンタ・プロ・セミファイナル結果:
SF 1:ゲイブ・クリング(USA)17.50 def.ナザニエル・カラン(USA)11.60
SF 2:ティアゴ・ピレス(PRT)19.73 def.ウイリアン・カルドゾ(BRA)14.10

イスラス・カナリアス・サンタ・プロ・クオーターファイナル結果:
QF 1:ゲイブ・クリング(USA)12.33 def.アリツ・アランブルー(EUK)9.36
QF 2:ナザニエル・カラン(USA)14.00 def.ジーン・ダ・シルバ(BRA)8.74
QF 3:ウイリアン・カルドゾ(BRA)15.33 def.ベイリック・デ・ブリース(ZAF)7.27
QF 4:ティアゴ・ピレス(PRT)14.17 def.マーク・ラコマー(FRA)13.54

 

http://lanzarote.aspeurope.com/