ASP-WCT第5戦「ビラボン・プロ・タヒチ」がようやく再開。ケリーがまさかの敗退

ASP-WCT第5戦「ビラボン・プロ・タヒチ」がようやく再開。
ケリーがまさかの敗退 。メディーナが10をスコア。 


Joel Parkinson (AUS), 31, current No. 3 on the ASP WCT rankings, is into the Quarterfinals of the Billabong Pro Tahiti. Image Credit: © ASP/ SCHOLTZ

チョープー、タイアラプ/タヒチ(2012年8月26日日曜日)コンディション不良で延期を強いられていた2012年のASPワールド・チャンピオンシップ・ツアー第5戦「ビラボン・プロ・タヒチ」がようやく再開。3~5フィートのコンディションでラウンド3とラウンド4が終了した。

 

そんな中で、ボン・ジッパー・トライアルに2年連続で優勝してメイン・イベントへのワイルドカードを手に入れたリカルド・サントス(BRA)は、ラウンド3の終了間際に、11-タイムASPワールド・チャンピオンで昨年のタヒチ・チャンピオンのケリー・スレーター(USA)を下す大番狂わせを引き起こした。ヒート終了まで10秒となったとき、逆転するためにメジャースコアが必要だったドス・サントスは、長いフォアハンド・バレルをくぐり抜け9.87というエクセレントスコアをマーク。大逆転でヒートを勝ち上がった。

 

「あの波はまさしく最後に僕のところへ来た。そして、僕は自分の出来る事を披露するチャンスだけを与えてくれと願ったんです。」と、ドス・サントスが言った。「あの波はとても良かったですね。すぐにチューブに入ることができて、その中を走り続ける事が出来た。あれは自分の最後のチャンスで、メイクするか、家に帰るかって感じでしたよ。自分がベスト・ウェイブを掴まなければ勝てないのは分かっていたんで、出来る限り深く攻めたんです。ケリーはハイスコアを出してくる。だから自分は自分のベストを見せるしかなかったんです。今は凄くうれしいですけど、まだ先は長いので、集中したいです。」と、ドス・サントスが言った。彼はラウンド4で破れ、明日の朝、タジ・バロウ(AUS)とラウンド5を戦う。

YouTube Preview Image
スレーターがまさかの敗退。

ビラボン・プロ・タヒチのラウンド3敗退という信じ難い結果を残したスレーターだが、気持ちは既に次のカリフォルニアでのイベントへ向けられていた。「正直言って、リカルド(ド・サントス)について多くを知らない。」と、スレーターが言った。「ただ彼が昨年、巨大な波でのトライアルに勝って、今年はスモール・サーフでトライアルに勝ったということは知っていた。この事から察すると彼が明らかに、この場所で、どんなコンディションでも非常に有能であると言う事が分かる。早く負けて残念だけど、それ以上に明日波が良くなるというのが残念だね。明日は本当にチョープーのクラシック・コンディションだと思う。上手く行けば何処かで波をゲット出来るかもしれない。」現在ASPワールド・チャンピオンシップ・ランキングのセカンド・ポジションに居るスレーターだが、明日のイベント終了後に順位を下げる可能性がある。

 

ミック・ファニング(AUS)

一方、現在ランキングでトップを走る二度のASPワールド・チャンピオンであるミック・ファニング(AUS)は、朝のリーサル・グーフィー・フッター、フレデリック・パターチア(HAW)とのタイトなヒートを勝ち上がり、ラウンド4ではタジ・バロウ(AUS)とジュリアン・ウィルソン(AUS)を下して、一足早くクオーターファイナル進出を決めた。「今朝はあまり良い波ではなかったね。バレルよりはターンを繰り返す感じだった。午後になって風が良くなって、うねっている感じだったね。かなり楽しかった。僕は現在クオーターファイナルにいて、過去のイベントの中でも、かなり良い結果だよ。明日がどんな波か楽しみだね。」

 

メディーナがパーフェクト10

 

今回初めてビラボン・プロ・タヒチに参加している18歳のガブリエル・メディーナ(BRA)は、チョープーのボウリング・バレルへの信じがたいフォアハンドのドロップでイベント2本目となるパーフェクト10をスコア。彼が地球上で最も総合的なヤング・サーファーであるということを証明した。「僕はこれまでに、いくつかの10をスコアしましたが、あのウェイブとは似ても似つかないものでした。」と、メディーナが言った。「 チョープーで戦える事が本当に名誉です。そしてジョン・ジョン(フローレンス)とキーレン(ペロー)に対して凄く尊敬しています。彼らは二人とも素晴らしいチューブ-ライダーで、今回も自分のベストでぶつからないと勝てる相手ではないと思っていました。非常に感謝しています。、そして、明日のフィニッシュが楽しみですね。」メディーナは、ダイレクトにクオーターファイナル進出を決めた。
ビラボン・プロ・タヒチは、明日ファイナルデイを迎える。イベント主催者は、明朝午前7時のスタートを目指し、午前6時30分にファーストコールをする。

 

BILLABONG PRO TAHITI ROUND 3 RESULTS:
Heat 1: Mick Fanning (AUS) 14.17 def. Fredrick Patacchia (HAW) 8.34
Heat 2: Julian Wilson (AUS) 13.83 def. Adrian Buchan (AUS) 9.37
Heat 3: Taj Burrow (AUS) 14.04 def. Kai Otton (AUS) 11.00
Heat 4: Owen Wright (AUS) 18.30 def. Miguel Pupo (BRA) 17.50
Heat 5: C.J. Hobgood (USA) 18.30 def. Michel Bourez (PYF) 15.17
Heat 6: Ricardo dos Santos (BRA) 18.34 def. Kelly Slater (USA) 16.44
Heat 7: Joel Parkinson (AUS) 12.83 def. Taylor Knox (USA) 4.47
Heat 8: Jeremy Flores (FRA) 15.60 def. Heitor Alves (BRA) 12.60
Heat 9: Damien Hobgood (USA) 15.10 def. Josh Kerr (AUS) 11.93
Heat 10: John John Florence (HAW) 13.30 def. Brett Simpson (USA) 13.17
Heat 11: Gabriel Medina (BRA) 13.60 def. Alejo Muni! z (BRA) 4.73
Heat 12: Kieren Perrow (AUS) 16.87 def. Adriano de Souza (BRA) 10.67

 

BILLABONG PRO TAHITI ROUND 4 RESULTS:
Heat 1: Mick Fanning (AUS) 15.60, Taj Burrow (AUS) 9.10, Julian Wilson (AUS) 2.80
Heat 2: C.J. Hobgood (USA) 16.76, Owen Wright (AUS) 15.60, Ricardo dos Santos (BRA) 9.67
Heat 3: Joel Parkinson (AUS) 18.23, Jeremy Flores (FRA) 17.77, Damien Hobgood (USA) 14.47
Heat 4: Gabriel Medina (BRA) 17.83, John John Florence (HAW) 7.00, Kieren Perrow (AUS) 3.23

 

BILLABONG PRO TAHITI ROUND 5 MATCH-UPS:
Heat 1: Ricardo dos Santos (BRA) vs. Taj Burrow (AUS)
Heat 2: Owen Wright (AUS) vs. Julian Wilson (AUS)
Heat 3: Jeremy Flores (FRA) vs. Kieren Perrow (AUS)
Heat 4: John John Florence (HAW) vs. Damien Hobgood (USA)

 

 

大会オフィシャルサイトはこちら。http://billabongpro.com/tahiti12